All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'02.24 (Sun)

ムクペン

なんか小さいペンギンみたいなのが、庭に来ている。と思ったら、ムクドリさんだったようです。
IMG_4404.jpg

野鳥図鑑に載っているムクさんと比べて、目の周りがとても白いです。
なので、ペンギンっぽい。
歩き方もよちよちでした。
IMG_4403.jpg
スズメと仲良く餌台から落ちてきた米をついばむ。

IMG_4405.jpg
「ムクドリさんはなんだか怖いイメージがあるでよ」

なにを間違ったのか、私は若い頃、ムクドリが猛禽類だと思っていました。
ミミズを食べる、というイメージのせいか……。

IMG_4409.jpg
「ちょびこさんの足元に潜んでいるやつらほど、怖くないと思うよ」
「あらま。そーでよか」

ちょびこさんの足元に、ぺったんこになったちょび天蓋のなれの果てがあります。
しかし、ぺったんこと思いきや、実はこの中に潜んでいる鳥がいるのです。

足元に潜んでいる奴1↓
IMG_4263.jpg
「文句あんのかしら」

足元に潜んでいる奴2↓
IMG_4172.jpg
「ちょびこさん重い」

いつの間にかよりを戻していた。


ちょびこさんはこの後、潜んでいた奴2にしっぽを齧られて悲鳴を上げていました。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

19:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

野鳥が集ってますな。^^
いろいろ来るけど仲良しですね。

鳥に親しむと、猛禽もかわいいですよね。こわいけど。
こやつは肉を啄ばむのかと思うと指も出せません・・・
鷹がチワワを攫う~ さもありなん(>θ<)

ツイッターの保護インコを放鳥してしまう警察の話はガセであってほしいです(;∀;)

森絵都さんの「おいで、一緒に行こう」
いわれてみればたしかに。
犬好きは多いので、犬のショッキングな写真はクレームのような変な反響もよんでしまいそう活動のさまたげになりそう、とか考えてマイルドになったのかなあ。
改めて感じたこともあったので読んでよかったです。
あいぼん | 2013年02月25日(月) 21:02 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

カラ族とスズメ、ムクとスズメ、つぐみんとスズメは仲良しなのですが、
ヒヨは乱暴もので、誰でも喧嘩を吹っかけて追い払うので、誰とも仲良く出来ません。
ヒヨがいるとカラ族も怖がって近づきません;

噂のポポちゃんみたいな猛禽類だと、怖いと言う感じはしませんが、
ここいら近辺に飛んでいる猛禽類は、本気でスズメやカラ族を食べるので、かなり恐ろしいです(・θ・;)
例年は我が家の上空を猛禽類が飛んでいるのを見たのですが、今年はまったく見かけません。
雪が多すぎて、ご飯がないはずなのに。

代わりに天敵のカラスが多いので、もしかしたら、カラスが追い払ったのかもしれません。
スズメたちにはラッキーですが、カラスはカラ族にあげた脂身をかすめとって行くんですよね。
取れないようにしても、金網こじ開けて、針金を外していきます。
しかし、新しい脂身ではなく、カラ族たちがいいとこ食べて、くたくたになったものを盗って行くので、
そこそこ遠慮のあるカラスのようです。

震災のペットレスキューの写真集兼エッセイなど、最近多く見かけるようになりましたね。
また別なレスキュー本を借りたのですが、こちらは「おいで、一緒に行こう」とは違って写真がメインで、
その分かなり衝撃なものも多かったです。
もう犬なのかなんなのか判別できないような、動物の死骸とか……。
これが現実と思うと辛いです。
ユチッコ | 2013年02月26日(火) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1280-e7dc029d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |