All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'03.11 (Mon)

雪は好きだけど雪道は嫌い。

震災から2年ですね。

今日を待っていたかのように、こぞってテレビ各局で震災の放送をしているので、ここであえて書くことはなーんにもございません。

いつやってくるかわからん災害のために、備蓄しておこうね、というくらいです。

地震大国の日本は、「備蓄は国民の義務」くらいにしといた方がいいと思う。
自分は備えをしていないのに、なんか起こってから、国のせい行政のせいにだけはしたくないっす。


あと、何があっても、すぐに帰られるからと、ペットを置いて避難することはしない、と心に決めています。
はい。




昨日今日と道内は大荒れでした。
3月になって、ようやく暖かくなってきたと思ったのに。
IMG_4514.jpg
「また雪が積もっちゃったよ~。ズーはがっかり」

IMG_4521.jpg
「せっかく雪も溶けて、餌台にやってくるスズメさんの数も減ってきたのにね」

スズメさんの数が減るのは寂しいですが、とても嬉しいことでもあります。

ようやく厳しい北海道の冬を乗り越えて、鳥たちのご飯が豊富になる春が、近くまでやってきているということですからね。

米ばかりもそろそろ飽きてきた頃でしょう。

IMG_4519.jpg
「ぼくも換羽の準備をしていたのに」

かゆかゆです。

天気が悪すぎて、雷も鳴っていました。
この時期の雪は水分が多くて滑るので、ものすごく厭です。
IMG_4543.jpg
「さらさら雪の方がまだ滑らないのにね」

IMG_4546.jpg
「ぎょっ。雷!?」

使用人が間違えてフラッシュをたいてしまっただけです。





IMG_4454.jpg
「寒いのに水浴びをしてしまった、愚かなセラなのです……」

IMG_4456.jpg
「うおー、ぶるぶる」

別に頭を突っ込まなくても、頭だけは乾くのが早いセラです。

尻を突っ込んだ方が、寒くないと思うのですが。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:25  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは

2年ですね。むぅ。
水の備蓄用に焼酎の4リッターボトルが常に4つ(焼酎入りをたすと5つ;)並ぶ我が家です。中身は植木の水やりに日々使っています。

とりしゅちゃん羽づくろい複雑なポージングが素敵ですね♪(あごが~*^o^*)

ベコちゃんの仰向け足のお手入れは、あいこにも教えてあげたいです。
お手入れ中よろけたりしてますから(゜m゜)
ユチッコさんちの子だけでもそれぞれ個性があって^^
楽しいですね~

ユチッコさん家の野鳥観察も楽しみです♪
春が待ち遠しい3月ですね。
あいぼん | 2013年03月11日(月) 23:47 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

2年ですね早い。
1年になるまで、365日震災のことを忘れることはなかったのですが、1年と2ヶ月たったころから、思い出さなくなることが多くなりました。
地震発生直後なんて、編集もまだされていないままに、ヘリコプターからの映像で、人が流されていくのを見て、まだ人を乗せている車がハザードランプを点滅させたまま津波に飲まれるのを見て、他にもあんな壮絶な映像を見たのに、こうもあっさり忘れていくなんて。
記憶ってこうやって風化していくんですね。

焼酎の4リッターボトルが常に4つ! それは素晴らしいですね!
そうか~焼酎の4リッターボトルは使えるんですね~。
毎日使って新しく入れていれば、古くなるのを心配することもないですしね!
それにしても、焼酎入りも用意してあるとはw旦那さん用ですかね? それとも、まさかのあいぼんさん用!?
なにか起こってもお酒だけは手放さないその姿勢、見習いたいです。

ベコとあいこちゃんを会わせたら、あいこちゃんはベコの仰向けメモメモしてくれるでしょうか。
ベコは足弱なので、意外にこれが楽みたいです(^θ^)

お外の鳥さん、ツグミさんもムクさんも姿を見せなくなりました。
カラ族さんの数も減っていています。
雪が溶けてご飯が増えてきたんでしょうね~。

雪がすごいときと、雪が溶けて土が見えているときの、私に対するスズメの反応が違いすぎて泣けます。
土が見えているときはほぼ無視のくせに、雪がすごいときは、ご飯クレとざわざわ近くまで寄ってきます……。
ユチッコ | 2013年03月12日(火) 21:27 | URL | コメント編集

ユチッコさん、こんにちは!

お外のとりさん、少なくなりましたか!
こちらも最近、民家に野鳥の姿を見かけなくなったなと思っていました。
こちらはすごい積雪なのですが、新芽を食べているのか林の方から声が聞こえています。
実は近所のレストランのひまわりがちょくちょく空になっているので「いつやるの。今でしょ!」と思い、別の場所に置き餌をしていました。
2,3日前からひまわりが残っているので、もういらないのかなと思っていました。
仮設レストランにチョコンと座って待っていたゴジュウカラさん、無事に冬を過ごせたかといつも思っています。
北海道は3月いっぱいまで冬ですね。

先週の道新夕刊にシメ500羽、むかわ町にという記事がでていました。
ここにいたのか!とうれしくなりました。
やはり雪の少ないところの方が野鳥にとって過ごし易いですね。



そら | 2013年03月13日(水) 17:46 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

少なくなりました~。
カラ族も少なくなり、賑やかさはなりをひそめて、庭もすっかり寂しくなりました。
ウソも我が家の榊の実を食いつくし、ひいきにしていたツグミのツグミンも姿を消し、ヒヨドリとの喧嘩に唯一勝利したムクドリのムクペンさんも、春が近づくにつれ山へと戻って行きました。
少し淋しいですが、嬉しいことでもありますね。
残るはごくつぶしのスズメと、お山の大将の一羽のヒヨドリのみ。
春が近づいても雪が降ると目に見えて増すのもこいつらです(笑)

おお~、新芽を食べる鳥さん!
雪の深い中でも、木は春を感じているのですね~。
そういえば、我が家にくるヒヨドリもプルーンの新芽を食べていたような。

>いつやるの。今でしょ!w
鳥会にも人気講師の春の嵐が!
シメ500羽~!
夕刊とっていないので、その記事は知りませんでした~。
そういう鳥に関する記事は朝刊に載せろ! 気のきかない道新めが!
うぬぉ!
ユチッコ | 2013年03月13日(水) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1289-3c162b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |