All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.03 (Fri)

生え換わり時期

部屋で放し飼い状態のちょびこさんですが、毎朝私を起こしにきます。
IMG_5188.jpg
「清々しいモーニングでよ」

起こしに来る、といったら聞こえはいいのですが、寝ている私の顔に乗っかって、髪の毛(巣材)を引っ張って行くだけです。
IMG_5189.jpg
「引き抜くでよ」

はげそうです。



へるめそはそろそろ換羽も終わり、元気になってきました。

そして、今度はりょくが換羽の番のようです。
IMG_5190.jpg
「ううう」
「ワテシ復活」


いつも無神経に飛び回るりょくちゃんですが、こんなんでも体は繊細。
普段健康は健康なのですが、換羽のときは体調を崩します。
IMG_5225_20130503211952.jpg
「こんなんってどういう意味」

下痢ではないですが、多尿気味。
茶柱も抜け落ち、目の上のお花部分も花弁が散っています。

今はまだ羽が抜けている状態で、それほど筆毛は生えていません。
が、そろそろ落ち武者期です。
IMG_5228_20130503211954.jpg
「やな時期だよ」


今日もしっぽが一枚ひらひらと宙を舞っていました。

来週クリニックにて健康診断。

以前、換羽時のベコも体調を崩してお薬処方されたから、もしかしたら今回またそれがあるかも。
みんな健康無問題だといいのですが。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:32  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |