All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'07.04 (Thu)

ドバトでないっぽい

最近、我が家の庭にドバトが来ます。
今まで来たことがないので、多分、毎日来ているのは同じ子だと思います。

ドバトのドバッティという名前まで付けました。

しかし、どうやらドバトじゃないっぽいです。

茶色が美しいなぁ、と思ってなんとなーく検索をかけてみたら、どの画像の子もドバッティと似ていない。

で、色々調べた結果。

多分、ドバッティはキジバトです。
IMG_6077.jpg
首元の模様とか。

今年は今まで見かけなかった鳥をよく見かけます。
IMG_6075.jpg

保護色。
IMG_6080.jpg


で、そのドバッティと一緒に、庭に遊びに来る雀のサンバガラスがいます。
まだ嘴の黄色いヒナ。

で、そのヒナたち。

とんだ害鳥です。


我が家のプランターに植えた青紫蘇が、いつまでたっても生えてこないことで発覚。

プランター、といっても、実は外の畑に置いています。
私以外の人間に雑草と間違われて抜かれないよう、芽が出るまではプランターで育てようという計画です。
IMG_6072_20130704213511.jpg
こんな感じ。

しかし、一か月前に植えた青紫蘇が未だに芽を出さない。

発芽率が悪いのかなー、と再び播いたところ、その夕方、プランターの中にひょこひょこと動く影が……。

雀三羽ガラス
土ほじくって思いっきり食べとる。

すずめども、そこバードフィーダーと違う。

いや、なんとなく気がついていましたよ。

プランターの中、雀のふnこ密度高いんだもん……。


ここ数年、なぜか青紫蘇だけは生えない理由が、ようやく発覚いたしました。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:47  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

まさしくキジバトですね!
実家の庭にも遊びに来ていました。
デーデー、ポッポーと鳴きますね。
アオバトを見たいと思っているのですが、まだなんです。
鳴き声は聞いたのですが、姿はまだです。
綺麗な色をしているので見てみたいです。

裏山でクマゲラを初めて見ました。
でかくてとぼけた顔をしていましたよ。
笹藪で動く物体がいたので見てみると、倒木の中の蟻を夢中で食べているクマゲラがいました。
なかなか見ることができないのでうれしかったです。
そこからちょっと歩いた場所ではアカゲラが子育てをしているらしく、親鳥に縄張りに入ってくるなと威嚇されました。
キツツキ科には住みやすい環境なんでしょうね。
こちらは例年より野鳥が少ないように思います。
雪解けが遅く、渡りが少なかったのでしょうか・・・・

子すずめ達、ごちそうさまですね。
ごはんを取るのを慣れていない子すずめにとってはユチッコさんちの庭はパラダイスですね。
プランターの中は食べやすいのでしょうか。
見逃してやって下さい(笑)



そら | 2013年07月05日(金) 14:35 | URL | コメント編集

ユチッコさんこんにちは

ドバッティw
お庭散策ドバッティ、鼻歌フンフ~ン♪てかんじに見えます^w^

サンバスンズメの絵かわいい(≧ω≦)
シソの種、よく見つけますねー!

寝坊のセラさん、なんかイメージ通り!?^m^
そんなところもかわいいですな~
あいぼん | 2013年07月06日(土) 01:35 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

やはりキジバトですか~!
その「デーデー、ポッポー」との鳴き声、初めはフクロウだと思っていました(゜θ゜;)
「ゴロッホー、ホーホー」に聞こえていたのです。
近くによっても逃げない、ふてぶてしいやつです。
今日は姿を見せなかったので、ちょっと淋しいような。

アオバト、私も見てみたいです!
すごく綺麗ですよね。
溺れるのも恐れずに海水を摂取するという、ミステリアスな行動も気になる鳥さんです。
この辺で見かけたという話を最近聞きいたのですが、本当だろうかとちょと半信半疑です。
確かに海は近いですけれど。

クマゲラ!
すごいですね!
天然記念物じゃなかったでしたっけ。
白神山地に行っても見れませんでした~。
アカゲラはたまに庭に来ますが。

子スズメ、とんだ害鳥です。
しかし、追い払えもせずに物陰からじっと見つめてしまう、鳥マニアのサガ……!
モグラ叩きのようにひょこひょこと頭を出すその姿、鼻血モノです。
紫蘇の種と引き換えに、いいもの見せてもらいました。
げへへ。
ユチッコ | 2013年07月06日(土) 20:28 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

ドバトではなく、キジバトのドバッティになってしまいました。
初めからキジバトだと知っていれば、キズィバーティでしたな。

知人にキジバトの話をしましたら、キジバトはよく番でいる鳥とのこと。
ドバッティはいつもひとりですよ、と言うと「可哀想……」と言われてしまいました(゜θ゜)
独り楽しすぎるという呟きが聞こえてきそうなドバッティ。
ちょっと親近感です(゜θ゜)

セラはいつも眠そうです。
遊び疲れたり、甘えたいときは、使用人の顎の下に挟まって強制昼寝をし始めます。

鳥(セラ)のせいで鳥(インコズ)たちと遊べなくなるという、このジレンマ……!

幸せな悩みです。
ユチッコ | 2013年07月06日(土) 20:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1360-faeff2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |