All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'07.13 (Sat)

セキレイさん

我が家の庭の近くで、セキレイが子育てをしています。
先日はスズメだったのに、今回はセキレイ。
ヒナたちが毎日可愛い姿を見せてくれます。

IMG_6247_20130713204826.jpg
ぴりりぴりりと甘い声で鳴いています。

IMG_6245_20130713204743.jpg
セキレイさんは歩くのがとても速いですが、子供はちょっと遅いです。
雀のようにホッピングではなく、インコのようにてこてこ歩く姿が可愛い。

IMG_6225.jpg
ネギをつついていたのですが、大丈夫でしょうか。

いつも我が家の庭に来るセキレイは両親と子供3羽。

今まで近くでセキレイを見かけることはあったのですが、毎日のように庭に来るのは今年が初めて。

それにしても、今年はよく野鳥の姿を見ますなぁ。

IMG_6252_20130713204829.jpg
↑の子と兄弟。

どうしてヒナって、こういう場所でぼーっとしているんだろう。
ここら辺にはカラスとかハヤブサとかも飛んでいるのに、危なくないのか。

IMG_6195.jpg
「可愛いヒナだべな~」

IMG_6216_20130713204738.jpg
「可愛いわね。ワテクシももう一度子育てしたいわ」

IMG_6215_20130713204736.jpg
「このおなかのぼさぼさ。換羽ではないわ。卵を温めていたのよ」

大王、秘密基地で卵を産んでいます。

大王はとりしゅと違って、ひっきりなしにぽこぽこ卵を産んだりはしません。
一応そのところの分別はあるようです。
なので、多少の発情や産卵は多めに見ています。

産まないに越したことはないのですが、生物ならば産むのもまた自然なこと。
でも、大王はそろそろ歳なので、考えないといかんな……。


大王はベコといたしていますが、私が見ているかぎり、未だにベコはフィニッシュできていないので、多分、無精卵でしょう(゜θ゜)


とりしゅはあの1個だけで、もう卵は産んでいません。


鳥様のためにユーカリを栽培しています。
レモンユーカリです。
IMG_6253_20130713204833.jpg
以前、いただいたユーカリをあげたところ、食い付きがすごかったので。


ワンシーズンで、でかくなるらしいですが、なんだかちびっちゃいまんま。
素人が種から育てるのが無謀だったか。

鳥様たちのとまり木になるまで頑張って育てます。


※ユーカリには毒性があります。
ユーカリといったらコアラですが、ユーカリの種類は数百種ありコアラが食べるのはそのうちの少しだけ。
で、同じオーストラリア産のセキセイインコもユーカリを食べてもオッケーのようです。
ただ、やはり毒性はあるので、毒性の少ない種類を、ということらしいです。

食べてオッケーなユーカリと言われているもの~レモンセンテッドガム(レモンユーカリ)、リバーレッドガム
他にもあるみたいですが、その他よくわかりません(゚θ゚)誰か情報ください。

なので、セキセイインコじゃない鳥はユーカリを食べていいもんかどうか、正直わかりません。
とりあえず、私はセラとちょびこさんには食べさせません。

ネットの情報なのですが、野生のセキセイインコの主食として、およそ15%ほどがユーカリの木の葉っぱらしいのです。
情報源がどこかわからないので、これが正しい情報かどうかはわかりませんが、参考程度に。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

セキレイのひな、とてもかわいいです!!
ひなはフワッとしていてなんともいえないかわいらしさですね。
野鳥達が絶えず来るなんてとてもいい環境なのですね。
うらやましいです!!
無事に成鳥になってほしいです。
セキレイは主に虫を食べますが、冬はどうしているのでしょうね。
冬にベランダにセキレイがごはんを求めて来るのですが、何をやったらいいのかわからなくて。
やむおえずバードテーブルのごはんを食べているのでしょうか?

昨日、イワツバメのひなを見て来ました。
巣から顔を出して親鳥を待っていました。
目がパチクリでアイドルみたいだなと。
それに比べてクウはカールのおじさんみたいです(笑)
クウもひなの時はかわいかったのでしょうか?
我が家に来た時は石破ちゃんだったので・・・

今日は森林研究所の敷地でエナガのひな3羽を見ました。
無防備なのでじっくり見せてもらいましたが、心配ですね。
成鳥のエナガよりも色が定まっていなかったです。
エナガのひなは初めてみましたよ。




 
そら | 2013年07月14日(日) 17:49 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

海と山に囲まれていますからね(^θ^)
野鳥は空見上げても下見下ろしてもだいたいいます。

確かに、セキレイは冬に見ませんね。どこにいるんだろう。
関東出身関東育ちの知人が、「この辺のセキレイは白に黒なのか。関東では成鳥でも灰色っぽかった」と驚いていました。
地域で差があるもんなんですね。
灰色と言ったらこっちではヒナですものね。

セキレイはなんか小さい虫でも食べているんですかね~。
我が家の畑でもよく土をつくつくしていますが、何をつついているのかは謎……。ミミズが多いので、そういうのを食べているのかもしれません。

そちらではイワツバメはまだヒナを作っているのですね。
ここら辺では6月くらいが最盛期でした。
普通の燕はあまり見かけないのですが、イワツバメは毎年見かけます。
飛行練習中の燕のヒナって、結構人の頭の近くを飛んだりしますよね。
車にもぶつかりそうではらはらします。

カールのおじさん(笑)
女の子なのに酷いw
クウちゃんは石破ちゃんフェイスがチャームポイントなんですよ~!
ユチッコ | 2013年07月15日(月) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1365-09bd8291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |