All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.22 (Mon)

なつばてしらず

IMG_6281_20130722210016.jpg
「ウヒっ。小松菜うまっ」
「お野菜、あんまりすきじゃない」

小松菜をくちばしにいっぱいつけ、にやけ顔をしながらりょくが小松菜を食べています。

IMG_6280.jpg
「うーん、食べてみようかしら」
「小松菜おいしいよ」

IMG_6277_20130722210011.jpg
「地場産だね。コクがありまったりしている」
「ワテシも食べる」

セキセイ達に限らず、野鳥を見ていても、ひとりが食べるとみんなが食べ始めますね。

野鳥の場合は誰かが食べ始めることが「近くに敵がいない」ことの合図なのかもしれませんが、家にいる鳥の場合は、やはり『つられて食べる』ということの方が強いように思います。

IMG_6274.jpg
「お野菜はなんでも美味しい」

りょくはつられて食べることも多いですが、自分から突っ込んでいくことも多いです。

多分、警戒心が薄いのだと思います。


IMG_6288.jpg
「なんか置いてあるからぼくも食べる」

IMG_6297.jpg
「肉よりも野菜なんだなー」

ベコは中年なので、野菜は重要です。
メタボ対策のために沢山食べています。

ただ、人間と鳥の栄養要求や腸内の微生物状況が違うので、野菜がどの程度カロリーとして消費されるのかがよくわからないところ。

人間はほとんど野菜をエネルギーとして使えませんが、馬はほぼ草だけであの体ですからね。
全て人間の尺度で考えられないのが、難しいところ。

もしかしたら、鳥だって馬のように、野菜を食べたら筋肉とか贅肉になるのかもしれない……。


IMG_6296.jpg
「食物繊維とビタミンその他が豊富だから、食べないよりはいいと思う」
「野菜食べて太るとか、乙女にはどうしたらいいの……」

霞を食うしかありませんな。

IMG_6293_20130722210033.jpg
「美味しいからでぶってもいい」

いや、食欲旺盛なのはいいのですが、ぜい肉もほどほどにして欲しい。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:10  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |