All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.28 (Sun)

ちょびこ様がみてる

最近のちょびこさんの日中の定位置。
IMG_6331.jpg
「でよ」

シルバニアハウスの庭の角っちょ。
足が弱ってから、ここが寄りかかることもできて丁度いいようです。


で、
私は夜寝るとき、この下に布団を持ってきて寝ます。


IMG_6333.jpg
「でよ」

見られています。

IMG_6334.jpg
「とっとと起きるでよ」

ただし、曇りの日や雨の日は、私の方が早起きです。
ちょびこさんが早起きなのは、お天道様が出ている時だけです。

現在4時30分に起床しているのですが(鳥たちのおかげか、この度めでたく活動時間まで鳥に近づいてきました)、この時間は野鳥さんがとっても活発で、ヒナたちが元気に飛ぶ練習をしています。
もちろん、すんずめも我が家の庭でちゅんちゅんしています。

ですが、ちょびこさんよりも若いはずの我が家のインコズは、みんなまだ眠い目をしています。
IMG_6286.jpg
「な~」

IMG_6282_20130728205302.jpg
「ワテシちくちくだから、特別眠いの」

IMG_6285.jpg
「ベコも換羽なんだけど、もともと白いから、筆毛が目立たないの」

IMG_6374.jpg
「ズーも換羽。目の周りちくちく」

IMG_6375.jpg
「ぶるん」

なんでズーはいつも目の周りから換羽が始まるのでしょうか。

目が小さくつぶつぶに見えます。

この時期のズーを、『ツブズー』と呼んでいます。

もちろん、呼んでも来ません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:12  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

下から(上から?)ちょびこ様、めんこいです^^
そばで寝るんですね。
目を覚ましたらそこにいるというのは最高です♪

ユチッコさんの鳥化はうすうす感じていました。
庭で、「おい、ちょびこたちよ」 と声をかける様は、
野鳥の父のようです。

動物や植物に話しかけている人を見ると嬉しくなりますよ^w^
電車とかで独り言言ってる人はこわいですけど。。

私は風邪で、しばらく気力不足でした・・・
マイコプラズマじゃないかと人に言われ、病院で、
「鳥とか人とか鳥にうつったら心配です」と先生に言ったら
「・・・鳥は大丈夫。」と失笑されました。
(マイコじゃない、ただの感冒でした。一安心。)

あいこはユーカリは食べなそうです。
売っていたら試してみようと思います。
かじかじ、よいおもちゃになりそうで楽しみですね♪

グレイのしわざか  うけました^w^
あいぼん | 2013年07月30日(火) 22:18 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

同じ部屋で寝るんです~。
私の部屋に鳥がいるのか、鳥の部屋に私がいるのか。
たまにちょびこさんによる顔面への爪攻撃で起きます。
結構痛いです。

なんと! ワテクシの鳥化、うすうす感じられていましたか!
さすがでございます。
私はようやく最近気がつきました。 驚きです。
庭の雀に話しかけるのが日課です。
早く鳥になりたいです。
大丈夫! 私は電車で独り言は言いません。
部屋の中でなら言いますが……。
いや、鳥がいるので独り言にはなりませんな!
きっと。

風邪ですか~。
夏風邪は長引きますから、御自愛くださいね。
そうそう、病気になったら、まず鳥にうつらないか心配になりますよね。
どんなものが共通感染症なのか、いまいち分からず……。

ユーカリ、あいこちゃんは苦手ですかね~。
葉っぱ、結構でかくて怖いですしね(笑)
夏で暖かいので、そこそこ大きくなっています。
ただ、木になる気配は今のところありません。

畑のものを育てるのは得意ですが、観葉植物など、家の中で植物を育てるのは苦手です。
枯れないよう祈るのみ……。
ユチッコ | 2013年08月01日(木) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1373-139ee7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |