All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.10 (Sat)

愛の巣セラ家(ただし中に入るのはセラに非ず)

IMG_6599.jpg
「ちょびこさんと二人きりのおうち」
「ストーカーでよ」

ちょびこさんがセラ家で休んでいると、ズーが侵入してきました。
ちょびこさんあるところに、ズーありです。

IMG_6601.jpg
「ちょびこさんぺったんこ」
「リラックスしてたでよ」

IMG_6600.jpg
「腹毛が木にめりこんでるよ。くし刺しみたい」
「伏見稲荷名物スズメの丸焼きでよ。って、稲荷神社は怖いでよ」

もともと五穀豊穣をつかさどる神様であった稲荷神。
稲を食べてしまうスズメは害鳥としたということでしょうか。
でも、スズメは稲につく虫とかも食べてるんだぞ!
モノごとの一面しか見ないのはいかがなものか!
でででででよ

という、二羽の楽しそうな声に引き寄せられて、家のヌシ、セラが戻ってきました。
IMG_6605.jpg
「スズメの匂いがする」

セラには悪いのですが、危ないのでドアを閉じてみました。

IMG_6606.jpg
「ここ、セラの家なんだけれども……」
「ぼくがちょびこさんとラブラブしてるの、羨ましいのかな」
「あー、ラブラブしてねぇでよ。ズーが金魚のフンなだけでよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

大きさ(体格)が分かりやすい3ショットですな^^
ちょびこさん、とまり木でぺったんになるとエビ尻尾が見えて可愛いですね♪

そちらも暑そうですが、鳥も人もバテていませんか?

先日、巣の中でツバメの雛が翼をひらいて、口もハアハアしていました…(;∀;)
水あげたって飲まないよな…親の運ぶ餌で水分取るんだろうな…
もし親鳥が事故ったりして戻って来なかったら!?と、恐ろすぃ妄想してしまいました~;
無事に巣立つって素晴らしいですね(-人-)

朝霞の自衛隊イベント、詳細が分かりませんが、都合よい日なら行きたいです^^

一般公開と思っていましたが、分からないですね(・∀・)
聞いたことのなかったイベントなので、メジャーな航空祭よりは空いていそうな気がしますが…

千歳やくっちゃんは、事前申し込みとかされたのでしょうか?
あと、行進は式の序盤ですか?

ツバサカレンダー、もう買われたのですね!
来年は大王ちゃん?楽しみです^^
あいこは、うもれクチバシです(´ψψ`)
あいぼん | 2013年08月12日(月) 01:19 | URL | コメント編集

ユチッコさん、こんにちは!

最近蒸し暑いですね。
カラっとした暑さではないので、堪えますね。
鳥達の為になるべく扇風機を使わないようにしているので
汗ダラダラです。

伏見稲荷名物スズメのまる焼きを見たのはNHKの朝番組でした。
DAIGOが旅番組にでていて、スズメのまる焼きを見た時は
絶句してしまいました。
スズメ漁も中継していてその時1羽網にかかったのですが
DAIGOが無理だから放しますと言って放したのを覚えています。
今の時代、必要なのかと思ってしまいます。
スズメ以外でも昔からの慣習で動物を扱う行事がありますが、
時代に遇わせて変えて行ってもいいのではないかと思ってしまいます。

昨日、森に入りバードウォッチングをして来ましたが、そこそこいましたよ。
クマゲラの声はしたのですが、姿は見る事ができませんでした。
森に入るだけでも人間界の煩わしさを忘れる事ができリフレッシュできますね。
そら | 2013年08月12日(月) 17:39 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

おお、確かにわかりやすい!
こうして写真で見てみると、セラはでかいなー。
本日、そんなでかいセラが家に入っている時、相手が籠の中ということをいいことに、ちょびこさんがセラの家の上で「ちーちょすちょーびー」と騒ぎ立ててて、セラをからかっていました。
怒ったセラがちょびこさんを齧ろうと籠の中で暴れても、ちょびこさんは「へへっ」という顔をして、悠々飛び去り。
普段、セキセイたちにちょっかいをかけられているので、ストレス発散かなにかかもしれません。
セラはのーみそ温かいので、すぐ忘れるからいいのですが。

人はバテていますが、鳥は大丈夫です。
元気に飛び回っています。
見ているこっちが余計に暑くなる~。
でも、手に乗せるとあんよが普段よりも暑いです。

ツバメのヒナ~v
そちらでもまだ子育てしているのですね。
それにしても、怖い妄想です……どうか現実にならないで~(;θ;)
厳しい自然界、無事に育って巣立ちできるだけでも、奇跡なのかもしれませんね。
頑張れスワローズ。

朝霞の自衛隊イベント、おでかけぴあ55Pによると、どうやらチケット制らしいですな。
ここ http://www.mod.go.jp/j/publication/events/
で、随時チェックするしかないのかも。
一般公開してくれるのなら行きたい~! はふはふ。

千歳などは事前申し込みなしですよ~。
毎年恒例、基地の一般公開祭りみたいなもんです。
行進自体は式の終わりですね。記念式典の後で観閲行進、という順番です。
しかし、早くに行って良い席をとらないと、おっさんの頭ばかり見るはめになります(笑)

ツバサカレンダー、買いました~。
来年は大王です。
顔を掻いているシーンですが、ちょっと品がない感じでした。すまん、大王。
あいこちゃんはまっふまふでしたね!
くちばしを埋もれさす顎の羽にはロマンが詰まっています。
私も埋もれたいです。
ユチッコ | 2013年08月12日(月) 20:35 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

ほんと、蒸し暑いですね~。
本日はすごくいい天気だったのに、突然の狐の嫁入り。
日中天気がいいのに雨が降ると余計に湿度が……。
体にまとわりつく水分が汗なのか湿気なのかわからなくなります。

スズメのまる焼き、脳裏にこびりつきますね。
衝撃過ぎてちょびこさんにみせられません。
DAIGO、ちょっといいことしたな。
捕鯨と同じように、それが伝統なのはわかりますが、スズメの場合、別に食わなくてもなーと、確かに私も思います。
数も少なくなっているし、わざわざ……。
調査捕鯨とは訳がちがいますし。
そのスズメを捕まえる職人?も数が少なくなってきているみたいですね。
そりゃあ、この時代わざわざスズメ食べる人はなかなかいないから、当然だとは思うのですが。

森はいいですね。
この時期、森に入るだけでも涼しいですしね。
鳥の声が聞こえるならなおよし!
私は近くに森があるのに、めったに行きません。
行ったとしてもよく「増水で通行止め」とかになってるのは、なにかの策略か。
私の行く森が森過ぎるからか。
田舎人の考える森は樹海です。
ユチッコ | 2013年08月12日(月) 20:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1380-d17ee5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |