All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.15 (Thu)

つばめーず

部屋でまったりしていたときのこと。

うちの子じゃない鳴き声が、やたら近くで聞こえるなー、と思っていたら。

IMG_6629.jpg
開けた窓の上になんか鳥が。

IMG_6630.jpg
「ふぃ~」

ツバメたちがこぞって窓の縁にとまる練習? をしていました。

IMG_6632.jpg
しり。

IMG_6633.jpg
「なに撮ってるの」

まだ若い子なのでしょう。
窓のすぐ傍でカメラを構えても動じない。
それどころか、どんどん増えてくる仲間たち。

IMG_6634.jpg
窓にとまろうとおしあいへしあい。

IMG_6635.jpg
電線にとまったり、窓にとまったり。

しかし、なぜここにとまるのか。

IMG_6638.jpg
「ぼっくもとまるー」

最近、この界隈の鳥たちは、私をバカにしています。
すんずめたちも私が畑にいるのに、平気で畑に降り立ったり、物干し竿の上にとまって首を長くしてこちらを見たり。

このつばめさんたちは、朝私が歩いていたら、頭上すれすれに飛んでいったりします。
飛ぶ練習をしているのはわかるけど、私を障害物と見立てないでほしい。
あー、りょくぽと一緒。

IMG_6639.jpg
「じっ」

じっと見つめられました。

うちの子たちの声が騒がしかったから、つられて見にきたのかもしれませんね~(^θ^)

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:58  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

すてき過ぎます……!

なんでこんなに!!(笑)

ユチッコさんの頭や肩に止まってくる日も近そうです(*・□・*)
モフキタで鳥神ユチッコさんに会える人 いいなー!^θ^

あり?観閲式のチケット出るのかな!?
今年は人気だからでしょうか。見守ります。

航空ショーは行ったことないです。
人出が凄くて無理…周辺は大渋滞です。

伊勢神宮、行かれるのですね!^▽^
昨夏行ってきました。体力無いので内宮だけ;
でも外宮は内宮程広くないと後から聞いて、ちゃんと両方参拝したかったです~。また行きたい!
楽しみですな~^^
あいぼん | 2013年08月15日(木) 23:07 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

今年はツバメが多いですね。
この辺はいつもイワツバメの縄張りで、フツーのツバクロウみたいなツバメは今年が初めてのような気がします。
イワツバメの方が巣立ちが早いのかな~。
5月か6月に第一陣ツバメの巣立ち練習があった記憶が。
実は、イワツバメじゃないフツーのツバメを見たのは、今年が初めてです。多分。
近辺では蛾が大量発生しており、ご飯が多いことも関係しているのでしょうか。

まだ警戒心の薄い可愛いやつらです~。
ぴりりぴりりじじじじじぴぴりりぴりぴおりぴりりぴりりじじじじじ
と、囀りに「じじじじじ」を必ず挿入してくるのが、聞いていてとても楽しいです。

航空関係は大人気ですよね。
陸上でもすごいのに、航空だと倍率ドン、さらに倍。といった様子ですな。
観閲式のチケット出るといいですなー!
そしたら絶対応募する~!
でも、ぴあの情報あやしい~(笑)

伊勢神宮、今のところ予定ですが、行くつもりで色々考えています。
去年行って来たのですか~!
式年遷宮先取りですね! うらやましい。

私は北海道から飛行機でえんやこら行くこともあり、両方参拝したいですな~。
陸が続いていないと、なかなか気軽に行けない道民の悲しさ。
数年後、北海道に新幹線が来ても、今の予定だと使い勝手が非常に悪いので、使わないでしょうし。
道路族って未だいるもんなのですな~……。けっ。

どこでもドアとは言わない。
せめて、飛行場まで一般道路で1時間くらいの場所に住みたいです。
あ、でも一番の願いは、小鳥のクリニックまで一般道で30分以内ですw
ユチッコ | 2013年08月17日(土) 19:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1383-b9d5f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |