All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'08.17 (Sat)

キャリー云々よりも「かしがる」が北海道弁だったと気がついて衝撃

以前、卵詰まりを起こした云々で慌てて用意したキャリー。
それを放置していた、というか、いつもと違うところに置いていたところ


なにやらキャリーのなかでもぞもぞと動くドブ色の影。
IMG_6640.jpg

とりしゅ子でした。
IMG_6641.jpg
「みつかっちゃったー」


この狭い隙間から器用に侵入して、器用に出てきます。


これに入れられて病院に連れていかれるということは、多分、忘れている。
とはいうものの、これはセラのキャリーなのですが。
でも、サンバガラスキャリーはこれの色違いで一回り大きいサイズ。
だいたい同じだということは、とりしゅ子の小さな脳みそでは、理解できないのかな~。
なむ。

IMG_6362.jpg
「そんな入れ物によく入れるね。ベコには信じられない」

ベコはびびりですからな。

IMG_6370.jpg
「そのままクリニックに連れて行けばいいよ」

サンバガラスは、意外と諦めがいいから、キャリーも怖くないのかもしれません。

諦めが悪いのは、もちろん、りょくぽすですなー……。

IMG_6525.jpg
「キャリーを見たらりょくは逃げる」

めずらしく頭がかしがってないりょくぼすの飛行です。



※かしがる~北海道弁だったのか……

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:26  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

かしがる…道民だが、知らんw

りょくぽすはある意味根性あるから…
(粘着気質とも言うが)
だが、いつも元気そうだし
愛されているから安心しているよ^^

過疎地にコメントありがとです^^/
きょんた | 2013年08月17日(土) 22:13 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

> かしがる…道民だが、知らんw
なんと!
「頭、かしがってるね」とか言いませぬか!?
「棒を立てたけど、なんかかしがってる」とか。
むむむ。
「傾げてる」は自発的だけれども、「かしがってる」はちょっと不本意なニュアンスを含んでいるっぽいような。
これは道南と道央の境の方言なのでしょうか。
むむむ。

りょんぽすは粘着気質w
放鳥の順番として、ベコ→大王→りょく→サンバガラスなのですが、サンバガラスが出てくるとき、りょくはへるめそが出てくるまで屋根で待機して動きません。
ズーととりしゅが出てきた時は、「あ、こいつらか」という顔をして、彼らが飛び立つのを気のない顔で見送ります。
緑に粘着です。

いつも寝るときに、どの子も指に乗せてお家に御戻りいただきます。
その時、背中の匂いをハスハスしてから帰すのですが、りょくだけ匂いをかがせてくれません。
ものっそいのけぞります。
起きあがってこないこぼしみたいにのけぞります。
未だに信用を得ていないわたし(;θ;)

背中にズぼっと鼻をうずめるのがまずいのか……
ユチッコ | 2013年08月19日(月) 21:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1384-4bb310bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |