All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.15 (Tue)

仕方ないから人間のとこにいく

IMG_7214_20131015211653261.jpg
「セラ飯うまいでよ」

換羽ちょびこさんはセラさんの飯をうまうまするのが日課。
あまりにもうまうまするので、特別にちょびこさんの家にローリーナゲッツを置いているくらいです。

シードよりも玄米よりも先にローリーのご飯を食べるちょびこさん。
ペレットの方がいいのかなぁ。

IMG_7234.jpg
「ちょびこさん、セラさんの餌になったのか」
「え、い、いや、セラさんのご飯入れに入って、食べているだけでよ……(こいつの思考回路やばいでよ)」

今日もりょくはちょびこさんの近くに行ってぴゅるぴゅる機嫌良く鳴いていました。
ちょびこさんは照れ隠しなのか、ものすごい勢いでご飯を食べていました。

ズーの使用人週間はまだ続いています。
IMG_7369.jpg
「誰も遊んでくれないから、仕方なしに使用人とあそぶー」

多分、そんな感じ。

IMG_7489.jpg
「今日は指フェンシングと服の中迷路するー」

ヘルメソトリソが2羽でらぶらぶするようになったので、あぶれたズーが使用人のところで暇を潰している……気がしてなりません。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

ちょびこさん、セラさんのご飯ウマウマですか!
換羽になると食欲が増すのでしょうかね。
ちゅんは速攻でミルワームを食べ、とうきびをチュンチュンいいながら食べ、私のご飯まで興味を示しています。
次はなにをくれるのかと顔を覗き込んでいます(笑)
最近はキルティングのカバーがかかったティッシュボックスの上でまったりするのが好きです。
換羽は終わりませんね~

今日の道新朝刊の北海道野生生物写真コンテストを見ましたか?
シメが載っています。
2席の「小さなお叫び」という写真です。
首が・・・・・
これ以上は悲しくて言えません(涙)
そら | 2013年10月16日(水) 09:55 | URL | コメント編集

ユチッコさん、こんばんは!

今日はもの凄い雨風ですがそちらは被害など出てませんか?

札幌も朝から冷たい雨でめちゃ寒いです

ちょびこさんも換羽なんですね((+_+))
今の時期は本当に気を遣いますね・・・

キイナちゃんも只今、大絶賛換羽中です
フワフワと落ちてるお羽根をせっせと拾い集めては保存瓶に入れてます(笑)

mof-kitaお疲れ様でした!
もう少し時間の余裕があればもっとゆっくりお買い物もさせて頂きたかったです((+_+))

今年はもう朝から整理券貰って待ってましたが
本当に毎年ヒートアップしていってますね
恐るべし北海道の鳥熱です!

寺子屋も本当に有意義で参加して良かったです!
何とかやっと寺子屋でのお話のほんの一部ですが更新しましたので
お時間のある時にでも読んでやって下さい(笑)

4時間半に及んだ寺子屋とトークショーのお話をまとめるには
結構難しくて何だかまとまりのない文章になってしまいました

普段、クリニックでは見る事の出来ない先生達のお姿も
獣医師さんであると同時に心から鳥さんを愛してらっしゃるんだって
改めて感じました

偶然にも寺子屋ではクリニックの看護師さんが前後に座ってらして
そこでもちょっとお話もできたり久保田看護師さん(男性看護師さん)とも
結構お話できたりと今回の寺子屋はいろんな意味で
忘れられない一日となりました

ユチッコさんも次回は是非参加してみて下さいね!

ずーちゃんといっぱいラブラブして下さいね(*^_^*)


りの | 2013年10月16日(水) 18:03 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

すんずめは換羽じゃなくてももりもり食べますが、換羽になるとさらにもりもりもりご飯を食べますね!
ちょびこさんはセラのごはんが大好きです。
ローリーナゲッツもローリーネクターも両方食べます。
もちろん、セラの家に侵入して……しかし、ちょび家にセラ飯をちょっと置くようになってから、ちょびこさんはセラの家に侵入しなくなりました。
やはりご飯だけが目当てだったらしいです。

おお、ちゅんちゃんはミルワームを食べているのですね。
私もちょびこさんがある程度大きくなってもあげていましたが、もうすっかりあげなくなってしまいました。
ヒナなどにミルワームをあげる際、頭を潰してからじゃないと食道を食い破ることがある、と聞いてから頭を潰すようにしたのですが、あの感触、まだ手が忘れていません。
ぶちぶちぶち……。

人のご飯に興味を示すちゅんちゃん(^θ^)
すんずめはやっぱりお米が大好きですからね。
はっ! そういえば新米の季節……!
ちゅんちゅん。

北海道野生生物写真コンテスト、見てしまいました。
首が……おおお。
どうせなら小鳥ではなく、ねずみとかにしてくれ、と思ってしまう鳥派のわがままな願い(・θ・;)
あの猛禽類がシメの分まで生きることで、シメが成仏されることを祈ってナム。
ユチッコ | 2013年10月17日(木) 19:44 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

台風の影響、こっちは大丈夫でした~。
雪も降っていません。
中山峠は雪が積もったようで、ニュース見てたまげました。

キイナちゃんも換羽中ですか~。
北海道は今の季節ですね。
換羽が始まったということは、発情期が過ぎたということなので、ちょっと羨ましいです。
うちはもうヘリメソトリソがラブラブ状態で……ズーはぼっちです。

抜け羽、小さな枕にするくらいはたまったでしょうか?(笑)
うちは8羽もいるというのに、2リットルのペットボトル半分くらいです。
なかなかたまらないものですね。

mof-kitaお疲れ様でした~。
お越しいただきありがとうございました!
ブログのレポも楽しく読ませて貰っています。
私も寺子屋に参加したかった~。
あるとしたら予想で3年後くらいですか……気長に待ってます。
ユチッコ | 2013年10月17日(木) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1414-76c28ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |