All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'10.28 (Mon)

お伊勢参り~今回はうちの鳥様あまり関係ありません~

今年、第62回式年遷宮の年。たいそう有難い年です。
昔話の豆や炭や藁には負けたくない。日本人なら一生に一度はお伊勢参り、行くなら今しかない、ということで、友人と2人で8月から飛行機を予約してはりきっていました。

心配なのは台風です。
しかし、そこは台風に強い北海道人、台風を無効にすることくらい簡単に出来ます。

27号に呪いをかけつつ、天気予報図とにらめっこする日々。効いてきたのか、速度が非常に遅くなっています。しめしめ。
空気の読めない28号も出現しましたが、あいつは無視です。出現時の位置からして、初めから仕事の出来ない奴っぽかったですしね。

これは行ける! そう確信した出発の4日前くらいに祖母様が倒れ、友人が行けなくなりました。

あへー
こういうことってあるもんなのね。

使用人は白眼を剥きながら一人旅となりました。

しかも、もしかしたら直前にもしかするかもしれない、という親族がいるのがワテクシの方だったのです。そのことも友人に8月から伝えていました。
もちろん、その親族はピンピンしてます。
ありがとう、神様。





空港で一人ビールしてから飛行機に乗り込み、そして名鉄だか近鉄だかの電車。
鳥羽行き。
素晴らしい地名。
IMG_8180.jpg
いつも車な北海道人。電車乗るのいつぶりよ……。
緊張する。
案の定、改札で引っかかりました。
『お伊勢さんきっぷ』は改札を通らない切符です。

仕事帰りのおじ様方がキヨスクで買ったであろうビール(第3だったことにアベノミクスの効果を疑問視する)片手に電車を待っていたので、私もそれやろう、とビールを購入しました。
IMG_8182.jpg
もちろん、隣に誰もいない隙に撮影。

旅行の時くらいいいよね、神様。


2時間くらいかけて移動、宿に到着。
あいにくの霧雨。
IMG_8193.jpg
IMG_8192_201310272049057c6.jpg
雰囲気のいい宿でした。

IMG_8187.jpg
鳥の絵です。部屋の名前も『鶴』
素晴らしい。

IMG_8186.jpg
「つかれたー」

昼に出発して、着いたのが夜の8時過ぎ。
移動だけで一日が終わりました。

宿で一人酒をしながら、気になるのは鳥たちのこと。

母に送った「鳥たちどう?」のメールに返ってきた「大丈夫だよ」の曖昧な返事に一抹の不安を覚えつつ、布団にもぐりこみました。


1日目終わり。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:23  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

続きたのしみー

ユチッコさん こんにちは!
異様に速度が遅く強風も無い台風は北海道人のちからでしたか。
あやしい台風と思っていたけど納得^w^

鳥羽w たしかに! 気付かなかった~
(20年愛用している化粧水が「! セキセイ!」と気付いたのも1年前


宿の絵も部屋名も、偶然ですか?!
嬉しいですね♪

リアルタイム生態upされてたのですね^^
私は名古屋から行きましたが昼間も電車はガラガラでした。
そんなもんらしいです。神宮はすごい人出なのに。

お友達、残念でしたね。 祖母様心配ですね。。。
伊勢記の続き楽しみにしていますので、こちらの返信気にしないでください(^v^)

あいぼん | 2013年10月28日(月) 23:58 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

そうです、今回の台風の怪しい動きは、北海道に住まう住民の人為的によるものでした。
あっちに行っている間、北海道では伊勢湾大荒れの様子がニュースでやっていたらしいのですが、そんなこと全くありませんでした。よかったよかった。

セキセイなんて化粧水があるんですか!?
それはすごいふっくらになりそうな予感がします(^θ^)

宿の絵も部屋の名前も偶然でした~。
伊勢の神様はなかなかニクイ演出をしてくれますな。
他の部屋は『桐』とか、なんともつまらない名前でした。

リアルタイム生態もアップしていました~。
一息ついたときなどに。
沢山アップしたと思っていたのに、改めて見てみるとそうでもないですね(・θ・)

私は中部国際空港→名古屋(名鉄だか近鉄電車)→伊勢でした。
電車の中は灰色で、会社からの帰り風な人たちが多かったです。
観光客っぽい人はほとんど見かけませんでした。
そんなもんなんですね~。
伊勢に来るのは、多くがツアーの人たちでバス移動なのかもしれませんね。
実際神宮にいたのは、バッグにシールつけたり、団体で移動しているツアー客っぽい人ばかりでした。
あと、出張に来たついでに寄ってみた、っぽい背広姿の男二人組とか。
もっとリュック背負った人とか、切羽詰まった顔している人が沢山いるイメージでした(^θ^;)

実は記事はすでに書き上がっているのですよ~。
帰ってきた次の日、忘れないうちに書いて予約投稿にしておいたのです(^θ^)

猿田彦神社には行かれましたか?
内宮に行く途中バスで通りかかったのですが、あまりにでかい看板からしてやけに金の臭いがするので、立ち寄りませんでした(・θ・)
今になってみれば、ネタとして寄ってみるべきでしたな~。
ユチッコ | 2013年10月29日(火) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1421-cce428e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |