All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'10.31 (Thu)

心を無にする鳥

クリニックに行ってきました~。

みんな特に重大な病気などはなし。

ただ、そのうに菌が発見されたので、サンバガラスとセラにはお薬処方です。

セラは以前と同じふnこクサ菌です。
最近まで卵じゃないおもちゃを卵として抱きかかえていて、そのために溜めふnこをしていたので、ふnこの中の雑菌が増殖しやすくなっていたのでしょう。

今はちょびちょびふnこをしているし、お薬も飲んでいるのでそれほど心配はないかと思われます。


手前のがおもちゃの卵。
IMG_8296.jpg
「もう卵あきた」

卵を産まないにしても、抱くだけでも色々害はあるもんなんだな。

IMG_8297.jpg
「あぐあぐ」

神宮から帰ってきてからというもの、べたべた度がすごすぎるセラ。

夜は籠に戻りたくないため、指に乗せられ強制送還されないよう、極力足をあげず、ほふく前進で行進します。


サンバガラスは産卵のせいで体力が落ちていると思われます。
トリス>ヘルメソ>ズーの順番で菌がひどかった。

ヘルメソトリソはご飯をあげあっているので仕方ないですな。
じーっと見ていたら、ラブゲロ3往復くらいしていました。
あげたゲロをあげ返して、そのゲロをまたあげ返して……。

クリニックに行くために3羽ガラスを同じキャリーに入れていくのですが、道中ズーがつらそうで仕方なかったです。

3羽のお薬は1週間、セラはふnこクサ菌がしつこいやつなために2週間。


で、今回一番の心配事が……。りょくぽです。

IMG_8036.jpg
「えっ」

健康診断ではなんの問題もありませんでした。

ただ、うちに来た当初は気にならなかったのですが、ここ1年くらいでちょっと多尿が気になるようになったのです。

下痢、ではなくあくまで多尿。

下痢は色のついたふnこがどろどろの状態ですが、多尿はきちんとした形のふnこがあって、その周りの水分が多い状態。
水ふnこ、ってやつです。

換羽の時は顕著なのですが、換羽が終わってもふnこ周りの水が多いりょくぽぽん。
腎臓が悪いのでは……と常々思っていました。

IMG_8034.jpg
「つむじが真ん中じゃなくて、ちょっと左に寄っているのがいいですね、って先生に言われたよ」

先生と色々お話をしたところ、腎臓が悪い子は元気がなかったり、吐き気を催したりするものらしいです。
りょくっぽんお場合、元気はあるし、ご飯も食べるし、吐き気はない(もちろん誰かにラブゲロをあげるそぶりすらない)。多尿なだけ。

セキセイ女の子は、発情期の時に沢山水を飲むことを覚えると、それがクセになる子がいるとのことでした。
先生の見解では、おそらくりょくはそっちの可能性が高いのじゃないだろうか、という感じでした。

それでも、やはり腎臓が悪くて、あの時検査して治療をしていれば……ということになったら、死ぬまで後悔することになるので、血液検査をしてもらうことに。

全員の診察が終わって、血液採取のため、一人残されるりょくぽん。
とっても不安な顔をしていました。
なんでりょくだけ残されるのー、と。

「あまりに暴れる場合、採決ができない時があります」
とあらかじめ言われており、私も
「この子はうちの子いち掴まれると暴れるので、もしかするかもしれません」
と伝えておりました。

もしかしました。

暴れすぎて針が抜けて、1滴にも満たず、半滴しか取れなかったとのことです。
申し訳ありません、とひたすら謝る先生に、こちらこそ聞きわけない子で申し訳ありませんと謝り続ける使用人。
ペコペコ合戦です。


採血失敗後に引き渡されたりょくぽん。
こわりょく
無の顔をしていた。

待合室で先生から直接渡され、採血できなかったこと、病的な多尿の場合は尿がべたついたりするから、その時はすぐに来てくださいとの説明、色々話を聞いていた間中、ずーーーーっと↑の顔で微動だにせず。

いつものりょくぽんなら、不安な表情でそわそわしているのに……。
こわりょく - コピー
これ。

帰りの車。
怒りすぎるりょく
床を見つめたまま二時間微動だにせず。


あのね、りょくぽん、使用人はりょくぽんが嫌いで血液検査をお願いしたわけじゃないんだよ。
なにかあったときに手遅れになるのが嫌だから、お願いしたんだよ。
怒りすぎるりょく - コピー

そういう顔しないで欲しい。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:34  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

りょ…りょくぽん…コワすぎる…
昨日読んだけど、上手くコメント出来なくて…@。@;
でも、今日も出来ないわ…@。@;
車の中で2時間微動だにしないって…
ま、まぁ、意志が強いと言い換えられなくもない…かな??
多尿、何でもないと良いんだけど。

と、とりあえず、重病人が居なくてよかったねっ!

その後、りょくぽん、どうですか??

ズーの一件はいろいろ思いを巡らせていたので
卵説だったかー!と^^
ズーの子供…ちょっと欲しい気もww
あ、でもフィンチくちばしだったり
ホッピングインコだったりするかも…^^;
きょんた | 2013年11月02日(土) 01:14 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

りょくぽ、怖すぎました。
いつもは「ひとりは嫌だよ大王ちゃーん」といった風に、キャリーの窓から大王に近づこうと必死なのに、今回はこんなんでした。
先生的には全身の様子や、特に吐き気や倦怠感はないようだという私の報告からみて、腎臓の方は多分大丈夫ではないか、という感じのようです。
検査の話は私の方から持ちだして、お金の方はいくらでもいいので(まぁ、限度はありますがw)できればして欲しい~、とお願いしました。
先生も「やっぱり心配ですものね」と言っておりましたが、←やっておけば安心ですものね、というニュアンスに感じました。
検査料は4300円? 4800円? だいたいそのくらいと言っていたような。
採血は首筋から? 脇から? その辺から採ると言っていたような。
りょくの様子が気になりすぎて、きちんと聞いていなかったです(・θ・;)

その後のりょくぽん、採血のことは忘れたようです。
次の日からなぜか使用人週間に突入し、使用人(の頭)を見ては甘い声を発して、使用人の頭に飛びつき、コスコスしてフィニッシュしていました。
久々です。

ズーは裏切り者です。
キー!
使用人のことを純粋に好きになってくれたと思っていたのに!
やはり3歳越えということもあり、卵管が硬くなっていたようで、産むのは苦労したみたいです。
卵血みどろ……。

ズーの子供、見た過ぎるけど子育て出来る気がしません。
だってズーだもん(・θ・)

ホッピングインコ、ありえる!
しかも茶色いインコですね……(゜θ゜)

じいさん頑張った証。
ユチッコ | 2013年11月02日(土) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1423-6adcdc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |