All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.04 (Mon)

ちょび近況

IMG_7964.jpg
「で~よ~」

両目とも白内障になったっぽいちょびこさん。
左目だけだったのに、右目まで。

年だから仕方ないけどああああああ……。

無駄に元気はあります。
以前は行っていたような段ボールトンネルとか、大王の秘密基地とか、そういった所にいかなくはなったのですが、ぶんぶこぶんぶこ飛ぶことは飛ぶのです。
だからこそ、怪我が心配なのですが。

換羽もまだ完了していません。
IMG_7956_201311042154449ab.jpg
「はぁ~。羽抜けは終わったけど、なかなかボロからピカにならないでよ」


たんぱく源である毛ガニもうまうましますが、目の前にカニを持ってきてもちょっと遠近感がつかめていないような。

シルバニアハウスで下界を眺めることが多くなっていますが、名前を読んだら元気よく何度も「ちょびぃちょびぃ」と返事をするので、コミュニケーションはとりたいみたいです。


目はどうしようもないけど、早く綺麗な羽が生え揃って欲しいです。


ちょっと元気のなかった大王。
保温して様子を見たら、元気になりました。

朝には「あっつー」と脇を広げていました。
IMG_7081.jpg
「ご飯美味しいわ」

ちゃんとご飯を食べられるというのは安心しますね。
ありがたやありがたや。

食欲があるということは元気の印です。健康の証しです。

殻だけ剥いてる嘘食べじゃないし、ふnこも問題なし。


IMG_7574.jpg
「あんまり心配かけないでね」
「あなたん」

まだちょっと心配なので、寝る時だけ保温です。

IMG_7546_2013110421542612a.jpg
「大王ちゃんはベコが守る!」
「あなたん」

一緒のケージに入れてあげたいのですが、大王がまだちょっと不安なので、ご飯食べてるかとかふnこしているかをチェックするため、今のとこは別々のケージです。


話変わって


数日前にこんなりょくぷ

201310312205363da_2013110421542185b.jpg

を描いてしまったので、懺悔も兼ねてかわいいりょくぷんを描こうと思ったら……

ただのいつものりょくになってしまった。
よくわからんりょく
デフォルト。


無理やりファンシーにした。
ちょびぬいぐるみを抱きしめるりょくぷん。
ちょびぬい

くちばしに縫い跡をつけたら、うめぼしばぁさんになったちょびこさんの方がりょくより存在感ある。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

22:14  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年11月06日(水) 09:40 |  | コメント編集

鍵さんこんにちは!

目が見にくくなった分なのか、呼べば以前よりも元気よく返事するようになりました。
うちにはセラと言う両目が見えない鳥がすでにおり、上手に過ごせているのを見ているので、人間としてはそれほど悲観することなく、ちょびこさんに接することができているつもりです。

人間も鳥も、歳をとればとるほど不自由な面が出てくると思いますが、私は鳥たちがよりよく過ごせるためにお手伝いができたらいいなぁ、と思っています。
それにしても、目が悪くなると耳がよくなるんですよね……セラはどんな小さな音でも聞き逃さず、私が近くにいると判れば「出せ」と叫び出します。
少し体勢を変えただけでも、気が付きます。
怖いです。

うおー、目のレーザー治療!
怖い!
しばらくは視界不良ということですが、時間がたてばよくなるのでしょうか。
早く良くなるといいですね。
やはり目が良く見えないと萎えますもんね。
私も裸眼が0.01とか極悪視力なので、目の大切さは痛いほどわかります。

本当に、今年の換羽は長いですね。
ちょびこさんはまふ毛は抜け終わりましたが、くちばしの端がまだまだ黒くなりません。
それに、頭の後ろがなんだかちょっとハゲです。
この後頭部ハゲは歳のせいだと思いたくないです。

やはりクリニック帰りの鳥さんは無言ですか(笑)
うちも無言どころか動かなくなります。
掴まれてもみもみされて……ほんの数分くらいですが、やはり緊張して疲れるのでしょうね。
サンバガラスだけは先生に掴まれる寸前まで、キャリー内の粟穂に食いついていますが。

大王、今日はトウミョウ浴びもちょこっとしたし、いつもの元気を取り戻しつつあります。
まだちょっと不安なので保温してますが。
通常の大王はロケットみたいに飛ぶのですが、今の大王は普通のインコのように飛びます。
心配です。
ユチッコ | 2013年11月06日(水) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1425-9650bd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |