All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.18 (Mon)

スズーメチョビズ

IMG_8438_20131118211629952.jpg
「むふ。ちょびこさん」
「なんでよ」

IMG_8440_20131118211635065.jpg
「好き」
「照れるでよ」

今日もズーがシルバニアハウスにお邪魔していました。
ちょびこさんは出口でちぃちぃ鳴いて興奮していました。


ちょびこさん、白内障ということですが、わかるでしょうか。目の中心が白くなっています。
IMG_8445.jpg
「はぁ~。年でよ」

最近では着地する場所もよく見当がついてないみたいです。
指先を目の前に持ってきても、なんだかよくわかっていないようですし。

のびー。
IMG_8494.jpg
「若いもんにはまだまだ……」

外から見ている分には元気なんですけれども。

IMG_8504_20131118211733d1d.jpg
「しかし、嘴の端もなかなか黒くならんでよ」

逆側の目。
IMG_8524.jpg
「なんでよなんでよ」

こっちの方が発症が遅かったです。
多分、逆側よりも見えているような気はするのですが。

もともと人間よりも目がよく、赤外線だか紫外線だかまで見えると言う鳥。
白内障になったときも、おそらく人間の白内障とは見え方が違うのでしょう。
もうきっと私の顔もぼんやりして見えるに違いない。

でも、なんでかズーとトリスの違いはわかってるんだよなぁ。

鳥は目の手術ができないのが哀しい。

なにはともあれ元気なのがありがたい。

ピンピンコロリでお願いします。
IMG_8465.jpg
「げぇ。縁起でもないこと言うなでよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

ちょびこさん、長い換羽が終わったようで安心しました。
目が不自由ですが元気な様子で、ズーちゃんとのコンビも健在ですね。
よかった、よかった!!
ちゅんもやっと換羽終わったようです。
昨夜はそらに求愛ダンスを仕掛けていました。
相変わらずそらはどん引きですが・・・・
そらにストーカーをするようになったら本調子です(笑)
今も換羽時には飛びついていたミルワームにも目もくれず、そらの近くから離れません。
ちょびこさんはちゅんよりも換羽が早かったので大変でしたね。

目は慣れていくしかないのでしょうね。
人間の私もレーザー治療後、疲れ目やかすみ目が辛いですが徐々に馴染んでいくようです。
ちょびこさん同様、老化です(涙)

ユチッコさんのレストラン、カラ類来ましたか?
最近、アカゲラが民家の木を突いていました。
民家でシジュウカラ、ヤマガラはよく見ますがゴジュウカラは見ていませんな~

「すずめさんのおやど」もすずめを保護したのですね。
同じくちゅんも3年前に保護したので親近感を感じます。
すばらしい写真で楽しみに拝見していますが、それにしてもすずめを観察するのにとてもいい環境ですね。
うらやましいです。
一眼レフとても高価なので言いづらいですがユチッコさんの撮った写真いつか見てみたいです。

道新の野鳥探見、昨日やっとシメ(雄)でした。
毎回楽しみにしているのですが、今日こそシメ(雌)だと思ったら朝刊に載っていませんでした。
ガックリ・・・






そら | 2013年11月19日(火) 09:32 | URL | コメント編集

あれか。今上映中の、

スズーメチョビズ(笑)
なんかあとからじわじわ来ました…^w^

ちょびこさん、お羽根がはえそろって良かったです。
やっぱりめんこいです(^▽^)

ヤタガラスのお守り、コロンと可愛いですねー!!
よい写真なので待ち受けにしてしまいました^v^
癒される~
下に何か白いのを挟んでいるので、おみくじかもしれませんね。
あいぼん | 2013年11月20日(水) 20:34 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

ちょびこさん、よく見えていないからか、以前よりもズーに対してよりまるくなりました。
シルバニアハウスを破壊しにかかっても、怒らずにじーっと見ている状態です。
「ちょびこさん怒らなくなった!」と思ったのか、ズーはやりたい放題で、りょくもここぞとばかりにズーのマネをしています。

ちゅんちゃんはそらちゃんに求愛ダンスですか~!
もう冬なのにw
うちのちょびこさんはもう求愛ダンスをすることはないでしょうが、あんだけいつもいつもコスコスしていて、よくも精巣が悪くならなかったもんだ……。

レストラン、カラ族まだです~。
アカゲラも来ていますか。
雪が解けてしまったので、ヒマワリを置いていないのですが、そのせいかもしれません。
ヒマワリを置けば多分、いつものように来るような。
鳴き声は聞くんですよね。ただ、姿は見えず。
米は一度置いてしまったので、雪が解けても置いています。
雀たちが朝と夕方に我が家の庭にスタンバイしています。
ううーむ。本当にご飯ないのかなぁ……なんとなく怠けスズメな気が(笑)

道新の野鳥探見、本日シメ(雌)でしたね!
夏と冬で嘴の色が違うの不思議ー。
ユチッコ | 2013年11月20日(水) 20:49 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

そうです、あれです、今上映中の。
正しくは、『スズーメ・チョビズ』ですね。
『スズーメ・チョブズ』とどっちにしようか悩みました。
よかった、気がついていただけて(笑)

あ、まずい……本人もう亡くなってましたね。
げぇ、縁起でもないでよ。

ヤタガラスのお守り、可愛いですよねー!
伊勢神宮でもお守りを買いませんでしたが、熊野三山に行ったら、絶対買ってしまう。
お守りというよりも、鳥グッズとして!
あ、お守りは「買う」のではなく、「授かる」のでしたね(^θ^;)
両膝地面に付いて両手を天高く上げて、ヤタガラス様を授かってきたいと思います。
ヘコヘコ。
ユチッコ | 2013年11月20日(水) 20:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1432-c88d0873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |