All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.22 (Fri)

鳥にだって更年期障害ってあるよなぁ、と悩むこの頃

IMG_8570_20131122201208120.jpg
「トウミョウ浴びきもちいー」
「ズーも」

トウミョウ、食い付きはいいのですが、甲状腺が弱い子にはあまりあげない方がいいという話も聞きます。
トウミョウに限らず、アブラナ科の植物全般にも言えるようですが、アブラナ科と言えば、チンゲンサイや小松菜など、鳥さんによいとされる植物が沢山。

青菜といえばこれ、ではなく色々な種類の野菜をあげようとは思うのですが、そのほとんどがアブラナ科かトウミョウ。

なので、今サラダ菜をあげているのですが、食い付きがいまいち。


というのも、やはりなんとなく大王の体調がよくないっぽいのです。
IMG_8575.jpg
「うーん」
「そうなの、大王ちゃん」

なんとなく、息が荒いような?
なので、呼吸器系の病気を疑ってみた次第。

少し気になると気にしすぎるくらい気になるので、もしかしたらちょっと神経質になりすぎているのかもしれませんが。

先月の健康診断でなんともなかったし。


飼い主が神経質になりすぎると、鳥さんにもよくないと言いますな。
まあ、確かに、わかる気がします。
いつになく、じっと見つめすぎているもんな、自分。
大王は居心地の悪そうな顔しているし。

使用人は小さい頃から親に「神経質」と言われていたので、もうこれはどうしようもないんですがな。

IMG_8577.jpg
「とりあえず頭掻いて」
「うん

ふnこもいつも通りだし、ご飯も食べ過ぎるくらい食べる。

ただ、ご飯を食べ過ぎると言うのは、逆に微量な栄養素などが足りてないからそれを補うために沢山食べる、と聞いたことがあるので、なんとも……。
まぁ、大王はいつも食べ過ぎるくらい食べてたな。

背後で大王の気をひきたいズー。
IMG_8579.jpg
「ままー」

集まって来るやつら。
IMG_8580.jpg
「ままー」
「ままー」
「ままー」


変な呼吸音がするわけでもないし、掴まえたら変な声を出すわけでもないし、とりあえず様子見です。

秘密基地で壁紙や段ボールを齧ってたのも呼吸器に悪そうで怪しい。

しかし、一番疑わしいのが……更年期障害、ですな、実際。

IMG_8578.jpg
「なんですって」

IMG_8583.jpg
「だいおうちゃんはばばぁになっても可愛い」
「ベコちゃんもじじぃになっても素敵だわ」


そして、あいかわらずハゲヘルメソ。
IMG_8582.jpg
「うるせいわ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:35  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |