All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.23 (Sat)

新嘗祭だからすんずめへのコメも多め。

本日『勤労感謝の日』とか言ってますが、本来は『新嘗祭』ですな。
今の日本には祝日しかありませんが、実際は祭日だったものなのですなー。
私は『祭日』という言葉は残してもらいたいと思いますなー。
古来よりの日本らしくて、なんかいいと思うんですなー。

ということで、今日はお外のすんずめ様にもお米多めに献上しております。


夕方、ケージの屋上でまったりしていたところ、サンバガラスの誰かに突き落とされて(多分トリス)ショックでおめめまるまるなベコ。
IMG_8598.jpg
「なー……」

IMG_8599.jpg
「父を足蹴にするとは」

父に見えないもんなー。
雪のように白いベコは我が家一番乙女顔。

雪、と言えば、まだ雪が降っていないのに、すんずめたちが集まり始めた。
IMG_8600.jpg
「でよ」
「ででよ」
「でよでよでよ」

あそこにご飯があるぞー、と仲間同士で伝えあっているのでしょうか。
一人占めしないところがすんずめのいいところ。

IMG_8601.jpg
「でよす」
「でよんよ」
「ででよでよ」

付近にこんなに沢山ずんずめいたんだー……。

すでに、私が近くによっても逃げない子が、2羽ほどいます。
去年も来てた子かなぁ。

自分たちが止まっている豆リンゴの木、まだ実が付いているのですが、それは食べないのか。

田舎のすんずめは野性のくせに舌が肥えてるな。


こちらには来週から本格的に冬が来るようで。
……がっくり。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:33  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |