All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.24 (Sun)

やっぱ病院いこ

大王、やはりちょっと心配なので、明日にでもクリニックに連れて行こうと思います。
もしかしたら、甲状腺腫じゃないのか? というような感じもするので。

IMG_8383.jpg
「ワテクシも歳をとったわ……」

素晴らしい姿勢だったのに普通のセキセイみたいなシルエットになっているし、ロケット飛びもしないで普通のセキセイみたいに飛ぶし、大好きだったトウミョウ浴びもしないし、みんなに来ている換羽がきていないというのも心配。
ちょっと呼吸が苦しげな気もするし。

甲状腺ホルモンは換羽に影響するらしいので、その関係で換羽が来ていないのかも~とか考えてみている次第です。

甲状腺腫ならヨード剤などをあげればすぐによくなるというし、一応診てもらってきます。
逆に呼吸器系の病気だったらちょっと怖いな。

IMG_8384.jpg
「ワテクシ一人だけかしら」

今回クリニック行きは大王だけです。

みんなに同じご飯をあげているのに、大王だけが甲状腺腫の疑いあり、ってのもどうなのかなぁ、と思いますが、それは個体差もあるだろうし、一概には言えませんわな。
違う病気かもしれないし。
心配心配って言っているくらいなら連れて行けって話。
今日は日曜でしたので、明日朝一で予約入れます。

IMG_8385.jpg
「また往復4時間の旅なのね……」

法定速度を違反すれば3時間でどうにかなりそうです。
警察には内緒の方法です。
しかし、明日は雨予報なので、法定速度遵守しないと怖いことがおきそうです。

前回の健康診断から一カ月と経たずに行く羽目に。

御破算でねがいましてーは、長距離ガソリン代高速道路代診療代……うむ、なるほど。
高速道路代金だけで5000円ほどかかるって北海道どうにかしろ。

問題はお金よりも時間なんですけれどもね。
長距離の移動は鳥さんに負担がかかりますし。

ああ、本気でクリニックの近くに引っ越したい!
年末ジャンボよ!

IMG_8387.jpg
「ベコも一緒に行こうか」
「ベコちゃんはワテクシの帰りを待っていなさいな」

お金のことはどうにでもなるので、とにかく大王が重大な病気でなきゃいいです。


あ、りょくも血液検査リベンジに行く?
IMG_8391.jpg
「えっ」

IMG_8392.jpg
「今回は遠慮しておきます……」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

17:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

おろ~ だいおちゃん(´・ω・`)
たしかに、シルエットが普通です!
心配です。診てもらって、元気になるとよいですね。

好的手だったちょびこさんの様子が変わったことで、
大王ちゃんもちょっとションボリしちゃったのかなとか、思ったりも・・・
それにしたって調子よくないですものね。
道中お気をつけて。がんばれ大王ちゃん!
あいぼん | 2013年11月24日(日) 19:48 | URL | コメント編集

ユチッコさん、こんにちは

大王ちゃん、心配ですね・・・

私も先日はキイナちゃんがそのうに菌があったりで
今までは先代の子達と違い健康診断でも
発情以外は何とか合格点頂けてただけに
凄くショックだったのと同時に
やっぱり薬を飲んでくれて飲みきりで終わりですと
先生にも言って頂けましたがその間の3日間は
もう生きた心地しませんでしたし
どうしても気になってお薬は一週間分出てましたが
3日後にまた検査して貰ったりしましたし
こういう時って運悪く何かあった時ってクリニックが休みの事が多いので
再検査して貰って来てようやくちょっと安心しましたもん・・・

確かにお金もかかりますが後でどうにでもなる事ですし
何より行かなかった事で後悔だけはしたくないですもんね

私は幸いにも市内に住んでますが
ユチッコさんの所からですと本当にこれからは
特にクリニックまでも高速使ってもましてやこれからは雪道の問題もありますから
やっぱり少しでもクリニックの近くに住んでいたいと
市内に住んでる私でさえそう思います

何とか大王ちゃんがいつもの大王ちゃんに
一日も早く戻れます様に祈ってます

年と共にいろんな病気の心配もでてきますし
加齢と共に仕方がないかもしれませんが
少しでもみんな元気でいて貰いたいですもんね・・・

今日も明日も雨で特に今日は強風ですから
もし今日クリニックに来られるのでしたら
どうか気を付けて行って下さいね

気になったらもう本当に私も生きた心地しませんでしたから
何とか大王ちゃんも深刻な状態ではありません様に祈ってます




りの | 2013年11月25日(月) 13:19 | URL | コメント編集

つい、何度ものぞいています。
大丈夫だったら良いんだけど…
きょんた | 2013年11月25日(月) 22:07 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

そうそう、シルエットが普通なんですよね。
大王が普通ってあり得ないですがな(・θ・)

骨折でない限り、むやみにレントゲンなどを推奨する先生ではないので、
最初は試験投薬でという話が出た時に、「レントゲンでわかりませんか」とこっちから聞いてみました。
が、やはり進めないのには理由はありまして、「それほど荒い呼吸でもないので、この程度の様子なら、もし甲状腺や肺にに問題があったとしても、その影響がレントゲンに映らない可能性が高い」とのことでした。

先生曰く、見た感じ確かに少し呼吸が荒く、聴診器をあてて聞いても呼吸が浅いけれども雑音はなく、問診や触診をする限り、甲状腺腫や呼吸器系のどれにも当てはまらない気がします、と言われました。

不安ならとりあえず、ということでレントゲン撮ってもらったのですが、やはり肺は見た感じで問題がなく、甲状腺も問題があるならレントゲンに写るはずだけれども写っていない、ということでした。

しかし、レントゲンを撮った時に少し暴れたらしく、そうなるとやはり呼吸がかなり荒くなると言われました。

触診で「卵管が腫れている」と言われていたのですが(発情すると腫れるらしいですが、大王はここ1年発情せず)、レントゲンの結果、卵管に結石(と言っていたような。)が出来ており、その影響で卵管がはれて気嚢を圧迫しているようでした。
ですが、その圧迫度合いも低く、「この程度でこの呼吸の荒さはない気がする、他に原因がありそう」、とのこと。

なんだかでどうにかして肺になんだかが溜まってしまう症例が最近数例あるとか、ほこりっぽいところに入ってカビの胞子を肺に吸い込む可能性とか、甲状腺の異常とか、色々な可能性を総合して、結局、試験投薬で病気を探る方向で、ヨード剤と抗菌剤効果カビ剤等のお薬を貰って来ました。

私個人の見解として、今回話を聞いて総合した感じとしては、問題は甲状腺の方ではなく呼吸器系で、多分、アスペルギルスとか菌やカビが肺にはいってしまった可能性が高いような……?
大王お気に入りの秘密基地は、段ボールと壁紙と私の衣服がガリガリされていて、かなりほこりっぽかったのです。
アスペルギルスは常在菌ですが、ほこりっぽいところに籠る子には感染リスクが高そうです。

薬がきけばよいのですが……。
2週間投薬して、2週間後に再検診です。
2週間後の北海道は確実に雪だなぁ。

車に乗っている最中、大王が不安げにちらちら私の顔を見るのが、これからクリニックに行く不安と言うよりも、私の運転の不安の方が大きいように感じて、私がしっかりしなきゃならないなと、一人思いました(・θ・)
ユチッコ | 2013年11月26日(火) 00:09 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

大王、クリニックに行ってきました~。

キイナちゃん、心配でしたね。
うちのこはそのうに菌が出るくらいなら、まぁ、体調が悪かったんだろう、くらいに思えるのですが、初めて出たのなら心配ですよね。

そうそう、クリニックに行かなかったことの後悔だけはしたくないですよね。
あの時行っていればこうならなかっただろう、っていう後悔は幼い頃の1度で十分で、その経験があったなら後悔しないように行動しろって話です。

大王、不調でクリニックに行った訳ですが、1カ月前にクリニックに行った時よりも、体重が増えていました。
レントゲンの結果、腫瘍が出来ているわけでもなく、腹水があるわけでもなかったので、純粋に脂肪が増えていると思わr
ユチッコ | 2013年11月26日(火) 00:14 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

おお。つい何度ものぞいてしまうその心境、つまり、ベランダの某御方ブログが「ひさみっつぁん不調」の報告の後一週間ほど更新されなく、心配でワテクシがストーカーばりにのぞいていた心境と同じだと、わかっていただけたでしょうかw

クリニックに行きましたが、結局病気の確定までには至らず。

でも、今回の先生の話や診察の結果を総合して、肺に疾患がありそうだな、って感じがしました。
ご飯も環境も他の子と同じなのに、大王だけに発症するとなると、あとは先天的に病原菌や環境に対する感受性の問題か、普段の行動の違いで、そうなると秘密基地に入るか入らないか、というところが大きな違いでして。

抗菌剤、抗カビ剤、消炎剤、などのお薬と、ヨード剤を処方されました。
2週間の投薬後、クリニックに再診察の予定です。
もうほんと、使用人は貧乏で冬のコート買えなくて一昨年の春秋のジャケット3枚重ねでも今冬耐えるので、どれだけお金かかってもいいから、早くよくなって欲しいです。

ちなみに、レントゲン写真が、クリスマス近くになるとよく見るあのローストチキ○そっくりで、「ああ、大王も鳥なんだ」って思ったのは大王には内緒です。
ユチッコ | 2013年11月26日(火) 00:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1436-339733d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |