All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'11.30 (Sat)

春になれ

11月も最後ですね。
IMG_8634.jpg
「寒いねー」

昨日のように雪は降っていませんが、昨日よりも寒い今日。

とりたちもまるまるです。

IMG_8611.jpg
「年寄りにはこたえる寒さでよ」
「ちょびこさんも寒いのー」

IMG_8612.jpg
「りょくがゆたんぽになってあげようか」
「嫁入り前の娘っこが何言ってるでよー! 照れるでよ」

寒くてもちょびこさんを見ればむふむふするりょく。
これはもう発情じゃなくて、ただのちょびこマニアだとわかりました。

IMG_8428.jpg
「べこは大王ちゃんを温める!」
「ワテクシだいたい保温室に入っているからだいじょぶよ」

大王は放鳥時間を減らして保温室行きです。
とりあえず今のところ一日一回は必ず、ベコとコミュニケーションをとらせてあげることにしています。

ひとりだけケージに入っていると以前は結構暴れていましたが、みんな寒さで動きが鈍くなってくると、大王もそれを見てまあまあ落ち着いたようです。
観念しただけかもしれませんが。

秘密基地に近づく子がいたらそわそわしたり、私が近くに寄ると出たい仕草をしますが、ここは心を鬼にします(;θ;)

大王が放鳥中の時だけ、ヨード剤が入った大王飲水をちょびこさんの家にセット。
これは薬とは違うので、誰が飲んでも大丈夫。
IMG_8627.jpg
「ふむこれは……ポピヨードの味がするでよ」

以前、ちょびこさんが換羽で死にかけた頃、ポピヨードを飲み水に混ぜて飲ませていたことがありました。
それで慣れているのか、結構匂いがするのに気にせず飲んでくれるちょびこさん。

ここ数年、「今年は年を越せるだろうか」と言われ続けているちょびこ爺さんですが、ヨード剤でますます元気になりそうです。

現在のご飯はセラのローリー用ペレットと発芽玄米がメインで、あとはセキセイ達と同じシードを少々。

そして、これは生まれた時から変わらないのですが、ごくたまに人間の食べ物を少々。ケーキのスポンジとか甘いやつ、アイスのコーン、デニッシュパンのいいとこ、脂っこいなにか、ぬめりをとった炊いた米。あと、味のついてない麺類。などなど。←本当はいけないことです
毎日はあげませんが、なにか美味しいものが手に入ったら、ちょびこさまに献上する感じです。

そして、メインは毛ガニ。
IMG_8609.jpg
「外すんずめには内緒でよ」

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:07  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

ちょびこさまに献上していますか(笑)
我が家のちゅんもパンやスポンジケーキの味を覚えてしまいました。
朝食、昼食の時はとりあえず何を食べているかチェックしに来ます。
パン系統だと肩に乗って催促します。
おいしいのでしょうか?
最近はパン系統のおやつは台所で隠れて食べています。
でも、飛んできて視察するのは止めてほしい!!
怖いです・・・・

ユチッコさん家のレストラン繁盛していますか?
民家のレストランもぼちぼち開店しているようです。
近所のすずめ御殿、日曜日に前を通ったらすごい数のすずめがいました。
広い庭ですずめが休息しやすい環境なので仲間を呼んで来るのでしょうね。
ユチッコさん家の木にもたくさんすずめがいましたね。
長い冬が始まりました。
関東では紅葉祭りとかニュースで言っていましたが、こうも季節が違うのか!
ガックリです・・・
自転車が乗りたいです・・・
そら | 2013年12月02日(月) 17:32 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

セキセイたちにはあげませんが、すんずめは雑食ということもあり、ちょっと甘やかしています。
小さい時からあげていたということもありますが。
これで長生きしているのだから、あげすぎはもちろんよくないけれど、少量をたまにだったら許されるのだと勝手に思っています(^θ^;)
美味しいものを食べると、心も元気になって、免疫力もアップしそうですしね!

ちゅんちゃん、何を食べているかチェックしに来ますか~。
ちょっとカサっと音がしただけでも、飛んできますよね。やつらは。
幼いころのちょびこさんを思い出します。
居間がちょびこさんの居住スペースだった頃、誰かが何か食べているとすぐ飛んできたものです。
ヨーグルトも器からチューっと吸って食べていました。

パン好きですよね~。
やはり穀物系がお好みなのでしょうか。
米よりもパンの方が食い付きがよいのでは? と思ったこともしばしば。
日本の水田を維持するためにも、人間同様すんずめたちにも是非ともお米を食べていただきたいのですが。

レストラン繁盛しています~。
今日はシジュウカラを我が家の庭で今冬初めて見ました。
すぐ飛んで行ってしまいましたが。
ヒヨドリも声だけは聞きます。
結局雪は全て解けてしまったので、まだまだご飯があるのかもしれませんね。
すんずめたちはもう我が家のレストランをあてにしてしまっているようですが。

紅葉祭り~!?
なんと……、関東はまだそんな浮かれているのですか。
北海道はそろそろ冬眠の支度をせねばならぬというのに。
うらやましいっ。
ユチッコ | 2013年12月02日(月) 20:05 | URL | コメント編集

春よ~

ユチッコさん こんにちは!

「インコの心理がわかる本」 細川博昭著 に、
“寿命の7~8割に近づくと白内障などの症状もではじめます。”
と書いてありました。
あっ!ちょびこさんまだまだイケる!って思いました。
寿命を更に超えて長生きしていただきたい!^^

大王ちゃん、お薬であばれますか。
味で抵抗の本気度が違いますよね!^^;
はあ~。のお気持ち、お察しします。。。
ファイっ!

長々すみませんとか、めっそうもないです。
こちらこそです。
ユチッコさんが甲状腺腫について書いてくださった記事やコメントを私もとっておいています。
様子が気になった時など、経験談が本当ありがたいです。
こういう治療をしたんだなとか、勇気づけられたりだとか。

あいこの咳は、まだたまに出ます。
換羽の前とかに出やすいです。
でも、他に羽根などの不調がなく、見るからに元気なので、先生とも考えが一致して治療はやめています^^

ハコベは良い場所で採って、あいこにあげて、残りをユーカリの根元に放置栽培しました。
2年目から、よく育つようになりました^^
今年は、植えた鉢より、こぼれ種で勝手に繁殖した鉢で大きく育っています。
雑草魂・・・
カタバミもあちこちから出てきますよねー^^;

オオバコもインコに良いみたいで、あげたいのですが他の草と見分けがつかないです。
大王ちゃん、食欲があるのが嬉しいですね^^

長々とすみません・・・





あいぼん | 2013年12月02日(月) 20:41 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

そちらはまだ秋ですか~?
うらやましいっ。
こっちはもう寒くて動く気がしません。

> “寿命の7~8割に近づくと白内障などの症状もではじめます。”
ですと~!?
ということは8割として計算しても、現在12歳なので、寿命が15年となるから、あと3年は生きる……!
最近は飯食ってボーっとしていることが多くなったちょびこさんですが、まだまだ元気そうなので、3年とか普通に生きそうですな。
じいさんのくせに、昼寝とかしないんですよね、これが。
換羽の時やあんよの調子が悪い時は背中に顔を埋めて寝ていましたが、元気な時は私が見ている限り、昼に一睡もしません。
セキセイたちや私の方がお昼寝してます。

大王ですが、そのうに菌が出た時のピンク色のお薬は大変大人しくまくまく飲んでくれたのですが、今回のは黄色っぽいお薬で、本気で暴れます。
ピンクのお薬は甘かったもんなぁ~。黄色のお薬は甘さがなくちょっと苦い感じです←ちょっと舐めた。
コンパニオンバードやネットで、大人しくお薬を飲ませる方法などを検索してみたり。
でも、なかなか上手くいきませんわなぁ。ハァ~。

あいこちゃん、まだ咳が出ますか。
原因が分からないのが不安ではありますが、でも他になにもないなら、あまり心配することもなさそうですね!
クセみたいなものなのでしょうか。
人間でもたまにいますよね、肺に異常がないのに、ゴホゴホ、ってよくやる人。

うお~。ハコベ~。庭に沢山生えているので、来年から私も鉢で栽培してみよう!
我が家のユーカリですが、水をあげすぎて一番元気だったやつを枯らせてしまいました(;θ;)
そして本日、ちょっと元気がなくなっていたやつの枯れたはっぱをもごうとした時、葉っぱじゃなくて本体ごともげました(・θ・)
ユーカリ栽培難しいです。

ながながすみませんだなんて、とんでもないです。
ほんとこちらこそと言いますか、きっとこれからもながながしてしまいますw
長文コメントは嬉しいですよ~(^θ^)
ユチッコ | 2013年12月02日(月) 21:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1439-f85de9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |