All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.02 (Mon)

寒~

寒いダス~。
ジョギングしてていくら走っても手が赤くかじかんだままということは、やはり寒いのだすな。
11月までは走ってさえいれば手が寒いなんてことはなかったのに。


大王の放鳥時間激減により、大王のストーカーをしていたサンバガラスやりょくは、ちょっとしょんぼり。

と言いますか、大王を保温し始めた頃から気温が下がり始めて、みなさん換羽が来た模様です。

最近一緒にいることが多くなったへるりょく。
8683.jpg
「かゆーい」
「ワテシ今日、使用人にひっつかまれた時に、もっさり毛が抜けたわ」

今まで上手にお薬を飲めていた大王が、今回の投薬の際にあまりに暴れるので、元気なヘルメソ子ちゃんでほていの練習をしてみたところ、掴んだだけで抜けるわ抜けるわ……。

8685.jpg
「とうとう冬なんだね」
「いやな季節だわ」
「ままも遊んでくれないしつまんなーい」

大王は私が休みの時は午前中と午後の1回15分づつくらい。
私が外に出ている時は午後からの1回で放鳥させてます。

本当はずーっと保温しっぱなしの方がいいのでしょうが、ストレスで免疫力低下しても、ということでちょっとだけ。

大王保温中。
寄って来る鳥たち。
8640.jpg
「ままのおうちの上あったか」

8643.jpg
「大王ちゃ~ん……」

8646.jpg
「大王ちゃ~ん……」

IMG_8645.jpg
「大王ちゃ~ん……」

ベコは心配すぎて大王の家の周りをうろうろ。

大王もベコが近くに来るとそわそわ。

早く元気になっていっぱい遊びたいね!

そのためには、大人しくお薬を飲んでくれるといいんですが~……。
私のほていの仕方が悪いというのもわかるんですが、もう少しだけ言うこときいてほしいです。



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:28  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

一気に寒くなりましたね・・・

大王ちゃん、お薬大変そうですね((+_+))
保温とかこの時期はやっぱり凄く気を遣いますよね

キイナちゃんも大換羽になりましたが
何とかほぼ終わってくれそうです

大王ちゃん、早く元気になって欲しいです

誰か一人でも元気ないとみんなが何だか元気がなくなったり
放鳥時間にしても気を遣いますよね

本当はいっぱい放鳥してあげたいのに
私もキイナちゃんが薬を飲んでる間はやはり少し少なめにしたり
でも、顔を見たりケージを覗いたりすると
出して出して攻撃でしたが投薬中はちょっと私も心を鬼にしました((+_+))

何はともあれホントにみんなが元気で年越ししてくれて
多分また今年も寒い冬になりそうですから
みんな無事に冬を乗り切って欲しいですね!

うちの通風口の所にすんずめさんが来ていて
足音も聞こえて外で囀ってるすんずめさんに
キイナちゃんは呼び鳴きとかしたりしてます(笑)

ちょびこさんもセラちゃんもみんな無事に冬を乗り越えて
そして大王ちゃんも早く良くなってくれます様に祈ってます!



りの | 2013年12月03日(火) 15:16 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

一気に寒くなりました!
と思ったら、こちらは前月中旬並みの気温になったりしています。
昨日今日ととても暖かかったです。
根雪になるかと思われた雪ですが、すっかり溶けてしまいました。

大王、お薬を大人しく飲んでくれません。
そのうに菌が出た時のお薬は、おとなしくくぴくぴ飲んでくれたのに。
甘いか甘くないかって、やはり違うもんなのですね。
今回のお薬は苦いのです。

キイナちゃんも大換羽ですか。
北海道の鳥さんは、今頃が換羽絶頂期ですね。
我が家も掃除機をかけた数時間後にはもう羽毛畑です。
掃除機をかけたら逆に極小の羽が舞うので、濡れ雑巾で必死に拭いています。

すんずめに呼び鳴きは可愛いですね。
我が庭のすんずめたちは大勢すぎて、ただのスズメの合唱となっており、ちょびこさんですら無言でただ聞き流すばかりです。
そして、我が家のすんずめは我が鳥村の長なので、一声でセキセイ族は静まり返ります。

本当に、みんなが元気で年越ししてくれるのが一番ですね!
この調子ならちょびこさんも大丈夫そうだし、早く大王には元気になって貰いたいものです。

キイナちゃんも風邪など引かずに冬を越せますように!
ユチッコ | 2013年12月04日(水) 21:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1440-945f71e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |