All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.04 (Wed)

あたたか冬の日

寒いからと言って、あまり暖かくし過ぎてもかえって体が弱くなるらしいので、部屋の温度は20度ちょっとです。
これでもストーブを焚かない地域から比べると、暖かいかもしれませんが。

さすがに20度ちょっとだと、大王が寒がるようになったので、保温の時間が長くなりました。

1日1時間となくなってしまった大王との触れ合い。

ベコの方が嬉しすぎて羽が下がっている。
IMG_8653.jpg
「あ~ん、だいおちゃ~ん」
「もっと上」

IMG_8651.jpg
「だいおちゃんのにおい
「そこ」


それでも、昨日今日はとても暖かく、部屋の中もぽかぽか。
太陽の光が部屋に差し込み、ヒーター作動せずに26度くらいまでになっていました。
これは暖かい。

大王も調子が良さそうで……調子に乗りました。
IMG_8655.jpg
「プッハー!」
「まま……」

IMG_8658.jpg
「ウッヒョー!」

IMG_8661.jpg
「ふう」
「まま……」

さっぱりしたようです。

IMG_8662.jpg
「ままのインコ臭くんくん」
「だいおちゃんのインコ臭くんくん
「疲れたわ……」

即、温室で体を乾かします。
IMG_8663.jpg
「ぬくいわ」

調子の悪い時はさせるべきではないのでしょうが……。
水浴びじゃなくてちょっとの水滴浴びなら、ストレス発散にもなるし、暖かい日だったし、ということで特別に。

先日までは誰かがトウミョウ浴びをしていても、まったく無関心だったことを考えると、結構体がむずむずしていたのでしょうか。
あ、でも死ぬまで水浴びをしなかったセキセイインコってのもいるらしいから、風呂に入らなくてむずむずとかはしないのかな。


暖かかったので、みんなこぞってトウミョウダイブ。
IMG_8665.jpg
「りょくもー」

どんな体勢になっているのかよくわからない。
IMG_8668.jpg
「ぐもも」

IMG_8670.jpg
「ぷは」

IMG_8672.jpg
「順番待ち」

妻、りょくぽん、サンバガラス、が満足してから、夫は風呂に入ります。
IMG_8675.jpg
「混んでる時はあずましくないべや」
※あずましくない~現在でも割と使う北海道弁

IMG_8676.jpg
「ベコはゆっくりトウミョウをはみりながら、水滴を楽しむのよ」

IMG_8679.jpg
「ヒヒヒ。ぱぱ」
「また来たか」

ベコがトウミョウの所にいると、だいたい誰かが邪魔しにきます。

IMG_8680.jpg
「譲らん。今日こそは譲らんぞぉ」
「ぱぱじゃま」

ベコはトウミョウ浴びというよりも、トウミョウ踏みっぽい。


今日までは暖かったですが、どうやら今週末には寒くなる模様。
来週は大王のクリニックがあるので、雪は降らないで欲しいです。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:04  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |