All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.16 (Mon)

冬は17度位で凍死しそうになる北海道人。

IMG_8753.jpg
「りょくの換羽が終わらない」

IMG_8760.jpg
「がくり」

昨日、私の(鳥の)部屋のパネルヒーターが朝方、突如停止しました。
加熱しすぎで安全装置が働いたらしく……。

IMG_8764.jpg
「あれま。大変だったわね、ベコちゃん」
「使用人の寝ている床は16度ちょっとだったって」

使用人は寒さで目を覚ましました。

床よりも高いケージ付近は19度くらいでした。

その夜、大王は保温。りょくは換羽だとすぐ多尿に拍車がかかって体調を崩すので保温。サンバガラスはヘルメソが大換羽でがっくりきているので、赤外線マイカヒーターで保温。

ちょびこさん、ベコ、セラは保温なしだったので、ちょっと寒い思いをしたかもしれません。

IMG_8768.jpg
「ちょっとどころじゃなかったけどね……」
「ワテクシぬくぬくだったわ」

濡れたものを乗っけたりして乾かしていたわけでもないのに、なぜ!?
と思ったら、パネルヒーターの前面の細かい網目のところに、埃がたまっていたらしく……。
他の部屋では大丈夫なのに、ここだけ。

細かな鳥の羽がちりも積もったらしいです。
空気清浄機もつけているのに、鳥8羽の威力、恐るべし。

掃除したつもりでいた使用人。
ヒーター系は夏に分解して、掃除すべきと認識いたしました。

IMG_8777.jpg
「禿げのワテシは凍え死ぬとこだったわ」
「赤外線ヒーターは部屋の温度が寒いと、やっぱり寒いよね」

ぷりぷり。
IMG_8780.jpg
「換羽時はアップで撮るなっ」

IMG_8778.jpg
「りょくも撮るなっ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:03  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

就寝中に、大変でしたね!(>_<)
明け方って、いちばん冷える時間に~
焦りますね。そうじで復活してなによりでした!
8羽分の威力ですな・・・

換羽は、はやく終わってほしいですねー。
ちょびこさんも、見事ふさふさに戻りましたしね^^

あいこも今ツクツクだらけです。
ずいずいずっころばしでほぐしてやろうとしましたが
ほぐしの右手に集中すると、握った左手の力加減がむずかしくてだめでした^^;

お薬、大王ちゃんうまいこと流すのですね。
無な感じw イラストで伝わりましたw

以前私も、あいこが薬をちゃんと飲めてるか分からなくて
もう一回がんばれ~ ん?もう1滴? なんつって、何滴も・・・
自分がこわかったです^^;
あいこは目をぎゅっとつぶって、可哀そ可愛いし(萌

悩みは保定だったんですけどね。
つかまえるのがへたで。
ケージの外で、さっと掴める方尊敬する・・・!
そしてたぶん女の子の方が大変な気がします(゜θ゜)
ユチッコさん ガンバッテ☆彡
あいぼん | 2013年12月17日(火) 20:54 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

掃除してからのヒーターは熱効率がよくなったのか、今までよりも設定温度が低くても、今まで以上に部屋が暖まるようになりました。
掃除って大切なんですね(・θ・)

ちょびこさん、換羽は終わってふさふさになったものの、くちばしの黄色が黒に戻りません。
赤ちゃんすずめのままです。
見た目に主張する幼児退行。
せめて中身だけはボケずにいて欲しい!

おお、関東のインコさんも今時期換羽ですか!
あいこちゃん、お薬を飲む時には目をぎゅっとつぶるのですね~。
可愛い~(^θ^)
そうそう! 「飲めてるのかな? あ、ちょっと顔の羽が濡れてる、じゃあ、あとちょっと」ってなりますよね~。
大王は1滴ぽとっとあげると、大部分を横からぺっぺしますので、ちょっとずつしかあげられません。
先日は、見事に入れた側からぺっぺと戻しました。舌をレロレロ動かして。
ちょっとすごいな、と思ってしまった使用人です。
そして、あいこちゃんと違って、ギラギラと目を見開いておりますよ。
それはもう、絶対に忘れないわというような感じで、使用人をにらんでおります。

お薬を飲ませる時のほてい、難しいですよね。
健康なサンバガラスで練習したけれども、たいして上手くならず。
ただ嫌われただけの使用人でした(;θ;)
無駄どころかマイナスの努力とはこのことよ。
ユチッコ | 2013年12月18日(水) 20:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1447-8a6bda2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |