All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'12.28 (Sat)

冬の寒さは危険。

大王、調子が良さそうです、と言った矢先に、ご飯ばらまき事件です。
ご飯不味そうな顔しているな、と思ったら、食べた物をぱらぱらと吐き出すという……。
IMG_8995.jpg
「どうした大王ちゃん」
「うう……」

原因はわかりません。
ちょっと調子が良くなったからと言って、はりきりすぎたのでしょうか。

IMG_8997.jpg
「ご飯食べられないのか」
「食べたいけどなんだか嫌なの」

吐き出すのはカナリヤシードばかり。
そればかり食べているというのもあるのでしょうが、ヒエやアワを食べていても、主にそれしか吐き出していませんでした。

IMG_8998.jpg
「ベコが食べさせてあげる」
「たんと食べるわ」

とりあえず、昨日調子が悪かったようですが、今日は吐き出すこともなく、もくもくとご飯を食べていました。

どうしたのかなぁ。お腹でも冷やしちゃったかなぁ。

保温するとしゃきっとしますが、放鳥しているともっふりするので、体が冷えたのかもしれません。
もしくは、クリニックで吐き気の方を聞かれた時に「最近は吐き出しそうな気配はありません」と言ったので、吐き気を抑える薬を減らされたのかな。
お薬の変更はなかったのですが、吐き気を抑える薬の調合は詳しく聞かなかったな……反省。

IMG_9001.jpg
「早くよくなれ大王ちゃん」
「そこ」

ベコは大王が病気してからべったりになって、一度元気になってからまた若干放置し始めたけど、また最近大王にべったりになりました。
大王の調子を見てついたり離れたりしているのかな?
IMG_9004.jpg
「ふぅ~」
「まだよ」

いつか見た風景。

とりあえず、ご飯は普通に食べるようになったので、大きな心配はないと思いますが、クリニックに行った際落ちた1グラムは戻らず。
次クリニックに連れて行くのが怖いです。

IMG_9015.jpg
「りょくも大王ちゃんといちゃいちゃしたい」

隙を狙うのですが、いつもベコに阻まれます。
なので、最近はヘルメソの隣にいるりょくぽん。
しかし、隣にいるだけで互いに特になにをするでもなく。

喧嘩しないだけ相性はいいのか。それともお互いそんなに興味なしなのか。

IMG_9017_20131228195900c94.jpg
「あ。まだアップはだめ。換羽が終わってないの」

IMG_9014_20131228201622bbb.jpg

「ワテシよりましよ」

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:20  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

大王ちゃん~
良くなってきたようで本当に嬉しかったのですが、
心配ですね。。。
ベコちゃん思いやりがありますね。かっこいいです^^

病院のお写真、雪がすごいです!
外国みたい・・・(゜θ゜)

運転怖かったでしょうね。
私は、雪道の運転は、自分で脚踏ん張ってる訳じゃないのに身体に力が入りまくってしまいます。
大王ちゃんを守る使命で勇気が湧きますね(`・ω・´)

羊毛りょくちゃん・セラさん とてもかわいいです!^^
似てますね!
細部から腹の質感やらもう、いとしいすな~♪♪
りょくセラさん、とかミラクルショットも可能ですな^m^

ユーカリ、種からだったのですね!
8本→2本は自然淘汰のようなものですかね・・・(T∀T)
オリーブ、いいですよね。
鳩が咥えてるイラストをよく見ますけど、インコに良いかはわかりませんね。
実が、いいつまみになりそう~w

ユチッコさんの心労も心配です。
暖かくして睡眠とってくださいね☆彡


あいぼん | 2013年12月28日(土) 22:20 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

外は荒れていましたが、大王は今日とても調子がよかったみたいです。
水浴びもしたし、吐き気もなく、体重も徐々に戻りつつあります。
ベコがべたべた傍にいるのがいいのかな。
見ててものすごーくしつこいけど(゜θ゜)

つなびぃの病院の写真、すごい雪ですよね~。
びっくりだー、と思っていたら、昨日今日で私の住んでいるとこも、そんな感じになりました。
二階の窓から庭を見ると、外のすずめっこ達がおねだりをするように、私の部屋に近いプルーンの木の高い所に集まってきて、私の顔をじっと見ます。
レストラン開店の時間に窓から外を見ると、わざわざベランダまで来て部屋の中をのぞく子もいるのですが、こいつは去年の冬も同じことをしていた子だと思います。

運転超怖いですよ~!
この時期になると、クリニックに行く途中の高速道路の事故情報が、朝のラジオで毎日のように流れています。
もし通行止めで高速道路を途中で下ろされたら、私は確実に遭難します(・θ・)

羊毛マスコット、とってもお安いのですv
セラはなんと800円!
ちょびこさんは模様が複雑なので1000円なのですが、どうあってもセラはやはり格安物件なんだなと。

ユーカリは種からです~。
種からってなかなか難しいですね。
苗は高いので種からにしたのですが、種もそれぞれ優秀なやつと劣等生がいるのか、同じく育てても育ちが全然違います。
8本のうち1本は私が水のやりすぎて枯らしてしまった人為的なもので、また他の1本も私が間違って毟ってしまった人為的なものです。
我が家に来さえしなければ、少なくとも4本は生き残っていたでしょう。
なむ。

今年も大変お世話になりました!
親バカ前回ブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします!
ユチッコ | 2013年12月30日(月) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1453-0367e3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |