All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.09 (Thu)

脂肪という名のジャケット

大王クリニック行ってきました。
札幌は雪が多くて恐ろしいとろこですわ。
雪のせいで2車線が1.5車線になってました。

大王、だんだん良くなってきました。
クリニックにも慣れてきたのか、先生にも「元気に鳴いていますねー」と言われるくらいにご機嫌の様子。
呼吸はまだ浅いですが、運動した後もそれほどはぁはぁしなくなり、寒いと言って頭を背中に埋めたりもしなくなりました。
以前のようにロケットのような飛び方も、たまに見られるようにもなりました。

体重は以前クリニックに来た時よりも3g増えていましたが、このくらいなら問題ないようです。
36→39gだったのですが、前日家で測ったら40gだったんですよね……。

で、太ってきたし、お腹がぽよぽよしてきました、発情しています、婿に尻上げます、とご報告。
ライトを当てて、お腹周りを丁寧に見て貰いました。

先生が言うには、卵管炎になるとお腹が(←ライトを当てた時のお腹の中、だったかも。忘れた)黄色くなるらしいですが、それが見られないので、卵管炎ではないようです。
となると、やっぱり「発情のせいかもしれませんね」と言われました。
ただ、発情ではなく内臓が腫れている可能性もあるので、要観察とのことでした。

すっごいご飯を食べるようになってから腹が出てきたから、肥満と発情のコンボの気がするのですがね。

IMG_9110.jpg
「ちょっと前までは、薄暗い所で1たまと見分けがつかなかったけど、今はなんとなくシルエットに貫禄があるよ、大王ちゃん」

2週間前クリニックに行った2日後位に、シードを少し吐きだしたりしたことは、「食べ過ぎたのかもしれませんね」という先生の見解でした。
鳥も食べ過ぎで……吐くんだ……。


体重増加は体力を持ち直してきた証拠、ではあるとは思うのですが、でぶり過ぎたら健康には悪い。

そこで、

テッテレ~。
鳥友さんからいただいた鳥さんの食べ物~。
IMG_9166.jpg
IMG_9165_20140109203917478.jpg
ありがとうございます!

サクサクサラダはみんなのご飯に混ぜて、ダイエット食としても知られるオーチャードグラスは中年太りベコに、と思いましたが、大王がまんじゅうインコになってきたので、大王に食べさせています。

夜に「ご飯をよこせ」とドアをがったんがったんするので、オーチャードグラスオンリーを餌入れに入れたところ、初めてにも関わらず何の疑問も持たずに食らいついていました。

さすが大王です。

ナイスなタイミングに素敵なものを下さって、本当にありがとうございます!

オーチャードグラス、いつものことながら使用人も食べてみたのですが、香ばしくてヘルシーな味がしました。
オーツよりも好きな味です。

IMG_9147_2014010920390742f.jpg
「見た目と違ってしっかりした味がある」

もうすっかり片目が白く濁ってしまったちょびこさん。
これでもシルバニアハウスまで飛んで行って、毎晩そこで寝ています。

朝は7時くらいにお起きになられるので、毎朝使用人めがシルバニアハウスまで赴き、ケージのご飯入れまでお送りいたすのであります。



ところで、今日からすごーく冷え込むそうですな。

足にぺったりして寝ているセラ。
9136.jpg
「人間のヒフは温かい」

10年に1度の寒気が来るとか来ないとか。

外鳥さんたちにも脂身を出そう。

鳥さんも人間も体調を崩さぬように、暖かくしてお過ごしください。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:16  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

雪道の通院、おつかれさまでした!
大王ちゃん、姿勢も良くなってきて、だいぶ元気そうです^^
吐いたの、食べ過ぎだった…?^^;

ちょびこさん、シルバニアまで飛んで寝るのすごいですね。
うっすら見えているのか、感覚でしょうか。

昨年の、「なんでよ~ん」の記事、6月5日の「ちょびこさんには違いが分かる…」でした。
読んだ時、2013年のベストだ!と思ったけど、まだ6月でしたね(´ψψ`)
体の変化はあるけれど、今年も楽しくすごせますよう。
あいぼん | 2014年01月11日(土) 19:34 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

色々沢山ありがとうございました~(^θ^)
クッキーはまだもったいなくて食べていません。
たまごぼ~ろも。
鳥共々感謝感激雨霰。

ちょびこさん、餌箱のところで寝る日が数日続きましたが、今はずっとシルバニア。
やはり寝心地がいいみたいです。
だいたいいつも4時頃になると飛んで行って、セキセイ族よりも早めに寝る支度を始めます。

おそらく、うっすら見えているっぽいです。
指を動かしたり、私がのぞき込んだりすると目で追うので。
それでもやはり感覚で飛んでいるところもあるとは思うので、部屋やケージ内のレイアウトは変更しないようにしています。

「なんでよ~ん」の記事、再び読んでみました~。
なつかしい……。まだちょびこさんの目が元気だった頃ですね。
今では多分、ズーとトリスの見わけもついていないようです。
ズーはたまにちょっかいかけていますが、ちょびこさんは「ちぃちぃ」と声をあげてもぞもぞするだけで、しつこくし過ぎても以前のように「しつこい!」と怒ることはなくなりました。

年齢とともに体にガタがくることは仕方のないことなので、年相応で元気になって貰いたいものです(^θ^)

ユチッコ | 2014年01月11日(土) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1459-50105c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |