All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.11 (Sat)

張り付き鳥

りょくぷ、なにをしているのか。
IMG_9149.jpg
「うーん」

IMG_9150_20140111211054d70.jpg
「食べにくい」

サンバガラスのうちに設置してある粟穂を食べています。
りょくぷのケージにもあるのですが、それはサンバガラスに食いつくされたようです。

ケージの中に入って食べればいいのに。
IMG_9164.jpg
「入ったら使用人がドアを閉めるから嫌!」

りょくぷをサンバガラスのケージに閉じ込めたことなんてありません。
ただビビりなだけで、ケージ内に誰もいない状態では、入って行けないのです。

ヘルメソあたりが入っていたら、いちもにもなく突入するのに。
IMG_9160_2014011121110719a.jpg
「うままままま」
「粟穂の殻が降って来るわ」

IMG_9159_20140111211100a66.jpg
「僕も食べに行く」
「ズーちゃん最近太ったよね」

ズーも正月太りです。


本日の大王ですが、また体調を崩しました。クリニックに行ってから数日後の恐怖再び。
食欲がなさげで、自分でご飯を食べずにひたすらベコに「ごはんちょーだい」仕草をし、放鳥してもふっくらしていました。
ふnこも水っぽいのかお尻が汚れていて、お腹もぽっこりしています。

卵。
これは卵の影響に違いない。
もしや詰まったのだろうか。

と思い、放鳥時間も短めにして、徹底保温。
どうやら調子を取り戻したようで、ごはんばくばく、ふnこも正常になりました。

昨日寒かったから、それで体調を崩したのかもしれません。
とりあえず安心。

しかし、調子悪い癖に今日もベコに尻をあげていたので、やはり発情の影響はあるんだろうなぁ、と。
ううむ。
出すならとっとと卵出して(一緒に卵管にとどまっていた石も出して)、早くムラムラを忘れて欲しい。

元気になったと思ったら、体調を崩したり。
季節も寒くて嫌な季節だし、まだまだ安心はできません。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:26  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |