All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.13 (Mon)

甘え上手

とある方のブログで、松崎しげるみたいな色グロのすんずめさんがいたのですが、その羽の色もそうですが、足まで黒いのに驚きました。
腹も黒いのでしょうか。

IMG_9141.jpg
「ちょびこさんは凡庸すんずめ」
「普通が一番でよ」

まったくもってそこら辺で騒いでいるすんずめと一緒です。

すんずめは、ほっぺたの黒が丸ければ丸いほど美しいすんずめ『美ちゅん』らしいですが、ちょびこさんは丸くないし、頭の茶色と繋がっているので、ブサイクすんずめの『ブちゅん』です。

IMG_9232.jpg
「ブちゅんとか……失敬でよ」

それでもまぁ、我が家のアイドルじいさんです。


今日はカニをあげました。
ちょびこさんも塊をもっさり食べてくれました。
残りをセキセイ族に。

残骸。
IMG_9219.jpg
人間も動物もそうですが、美味しいものをいっそ食べていると、舌が肥えてきます。

正月から今日までで3、4回くらいあげたと思うのですが、だいたいそのくらいからこうなる。

こいつらには1カ月に1回で十分だ。

ま、水分は極力切っていはいますが、あまり湿った餌をあげすぎても、そのうにカビが生えそうですしね。
IMG_9216.jpg
「もったいないな~」

子供たちの食い散らかしたものの残飯整理をする父親。
こういうところは人間も鳥も一緒(人間の場合は幼少期に限る)。


それでも大王は一番のカニスキーなので、しつこく食べに来ます。
IMG_9222.jpg
「あー、もう冷凍焼けしているわ、これ」

大王が食べにくると、大王ストーカーのトリスも食べにくる。

IMG_9223.jpg
「ちょっとまずいわ」

ベコもくる。

トリスは現代っこなので、「寿司」「てんぷら」「ビフテキ」「カニ」といったものにあまり執着はありません。
ましてや、冷凍焼けをしているとなると、なおさら。

なので、すぐどっか行きます。
IMG_9228.jpg
「もったいないお化けが出るわ」
「もったいないお化けが出るんだな~」

夫婦で仲よく食べます。
IMG_9229.jpg
と説明したいのですが、どう考えても大王がはばをきかせています。

皿に足をかけるのは大王の流儀。
IMG_9236.jpg
「たんぱくしつ重要よ」
「大王ちゃんが残したものを戴きます」

こんだけがつがつ食べておきながら、ベコの顔を見ると餌を強請ります。
IMG_9237.jpg
「あなた~ん、ご飯ちょうだい」
「ナッ!?」

ここ最近、くちばしを小刻みに開閉する仕草、よく見ます。

病気だと使用人もベコも過保護にしすぎたのか、大王がだんたん甘ったれの我儘になって行きます(・θ・)

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:42  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

黒すずめ、すごいですね。
しかも2羽も(@_@。
ちゅんはカワイイ、カワイイと思っていましたが(親バカです)よく見るとブちゅんでした(笑)
ほっぺたの黒が丸いと美ちゅんなのですね。
知らなかったです。
美ちゅんでもブちゅんでも飼い主にとってはかわいい我が子ですね。
ちょびこさんも元気そうでうれしいです(*´∀`*)

大王ちゃん、美味しそうにカニを食べていますね。
寒いので体調を崩しやすいですが早く良くなってほしいですね。
次回の病院はどうなりましたか?

正月の帰省ですが、そらは妹を見るなり速攻尻をふり(妹が好きなのです)、車の移動で刺激を受けたのかゲロゲロが4日ばかり(短!)止まりました。
ちゅんは緊張で細すずめになっていました(;゚Д゚)!
クウは帰ってきたら仏頂面をしてふて寝していました。
飼い主、疲れました(´;ω;`)



そら | 2014年01月15日(水) 10:11 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

黒すずめ、すごいですよね~。
色が黒いにもほどがある。
足まで黒いだなんて、これは新種か亜種じゃなかろうか、といった感じですね。

ちゅんちゃんもブちゅんですか~。
やはり美ちゅんは滅多にいないのですね。
私もちょびこさんは他の野良雀よりも可愛い可愛い、やつらは下々の者だけどちょびこさんは高貴な雀だ、と思っていましたが、あっさりブちゅん認定を下しました。
ちょびこさんは今日も元気です。

大王、次回の病院は3週間後ということになりました!
1月の下旬です。
いままでは2週間後だったので、少しはマシになった感がありますが、1月下旬から2月って、真冬ですよね……。道路……。

そらちゃん、記憶力がいいですねー。
我が家のインコは3日会わなければ使用人を忘れます。
そらちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいです。
さすが、すんずめは臆病ですね。
ほっそりすんずめ、今の時期では貴重です(笑)

クウちゃん、やっぱり淋しかったんでしょうね。
まだまだお子様、多感な時期ですからね。
帰って来てからは、モグラ叩き遊びも激しかったのでしょうか(^θ^)
ユチッコ | 2014年01月15日(水) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1461-62b0f41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |