All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.15 (Wed)

ビールへの欲求は暑さではなく太陽が出ているかどうかによる

10年に一度の寒波が来ると言うので尻の穴に力を入れて待っていたのですが、いつまでたってもいらっしゃいません。
何処へ行ったのですか。


寒波の気配せず、昨日今日と天気が良いです。
寒いのに、太陽のせいか、ものすごくビールが飲みたかった昨日今日。
IMG_9201.jpg
「お天道様の光を浴びたお野菜うまい」

IMG_9197.jpg
「寒波なんてきたらワテシ寒くてしんじゃう」

といいつつ、放鳥直後は息が切れるまで、ひとしきり騒ぎまくる我が家のセキセイ族。

ヘルメソは他の子よりも興奮しやすいので、すぐハァハァします。これはもうほんと、幼鳥の時から。

IMG_9200.jpg
「ズーちゃん追っかけてくるからキライ」

最近ヘルメソがズーを嫌っています。
ズーを見たら息が荒くなります。私の知らないところで、ズーになにか嫌なことでもされたのかな。

天気がいいとズーはるんるん。
IMG_9195.jpg
「ズーは天気が悪いと眠くなるからね」

使用人も。


大王もトウミョウ浴びです。
IMG_9204.jpg
「なんかムラムラするわ」

保温のせいか、発情しています。
しかし、保温をしなければふくらむので、どうすりゃいいのかもうわかりません。



このまま天気のいい日が続いて欲しいなぁ。
雪が降ってもいいから、天気のいい日が続いて欲しい。

雪国ではない人は、『雪が降る』のと『天気がいい』ということ、相反すると思うかもしれませんが、そうでもありませんぞ。
雨の日と違って、晴れているのに雪が降っているなんてこと、結構ありますからな。

だから小さい頃、雨が雪になるって言われても、信じなかったアホの使用人。

IMG_9234.jpg
「まぶしいわ。そしてきたねぇ窓だわ」

ちゃんと年末に洗ったんですよ。
でも、雪が降ると汚れるんですよ。
だからもう、洗いませんよ。

IMG_9233.jpg
「日光が眼球に張り付いて、なんかチカチカするよ」

我が家に群れをなしてくる雀を眺めるりょくぷん。
ちょびこさん分身の術すごい、という顔をしています。

北海道はこれからが冬本番なんですな~。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

21:38  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんばんは!

10年に一度の寒波がくるとかって言われてましたが
札幌も昨日、一昨日と晴れてはいますが
朝晩がかなりの冷え込みとなっています

めちゃくちゃ寒いです((+_+))

でも、日中は何とか日差しも入るので少しはマシですが
相変わらず雪も物凄く多くて歩道の向かい側も見えないですし
車もすれ違う事さえできない程になってます

キイナちゃんは今のところ何とか止まり木からは落下する事はなくなりましたが
今は換羽に入ってしまい保温温度もやや高めにしてます

これがまた発情に繋がるのが怖いんですが
大王ちゃんも保温するとやはり発情傾向になってしまうんですね・・・

私は過去blogでも書いてますがもうオモチャ類は撤去
秘密基地の徹底的な封鎖で今は何とかギリギリ大丈夫かなってとこです

発情抑制として体重制限もしてますが
大王ちゃんは今は食餌制限はできませんもんね・・・

体重が減ってしまうのは今の大王ちゃんにとっては
かなりダメージが大きいですもんね

本当に発情に関してはもうあの手この手で一つずつやっていくしかないですね

幸い、キイナちゃはお宿があるので助かってますが
先生ともここまできたら何とか産卵だけは避けたいねと
2ヶ月に一度の爪切りの時に必ず骨盤チェックもして貰ってますが
ユチッコさんのところからはクリニックは特にこの時期は
本当に来るのだけでも大変ですから
私は何だかんだ言っても市内ですのでそれだけは
雪は多いし寒いですが有り難い事だと思っています

大王ちゃんも、一日も早く回復と同時に発情も治まって欲しいですね

りの | 2014年01月17日(金) 01:13 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

札幌は10年に一度の寒波の余波が来ているのですね。
こっちはそれほどでも、といった感じです。
もっとすごいのが来るのかと思っていました(^θ^;)

保温すると発情傾向になりますね。
大王はオモチャ類には発情しないので、ケージ内のベルは撤去していません。
せっかく食欲が出てきてくれたので、食事の制限もしたくないんですよね。
さすがに食べ過ぎだなと思って制限した翌日、体調を崩しましたし。
どうすればいいのやら……。

発情は自然なことなので、体調不良になったり過度に発情してさえいなければ、躍起になって抑えるようなことはしたくはないのですが、今病気の状態での発情はやはりいただけません。
この1年卵産んでなかったので、このままどうなるかはわかりませんが……むむむ。

これから2月にかけてますます寒くなりますので、りのさんもキイナちゃんも健康にはくれぐれもお気をつけくださいませ(^θ^)
ユチッコ | 2014年01月18日(土) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1462-46a51fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |