All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.29 (Wed)

ネクスコの罠

今日は大王のクリニックでした。
天気は悪くなかったのですが、気温が低いこと。
IMG_9360.jpg
「道中気をつけてね」
「あなたん」

頭がぼさぼさのまま適当に終わらせて
IMG_9361_201401292109456aa.jpg
「あ、雪降ってきた」
「……」

整えろと怒られる旦那。
IMG_9362.jpg
「あなた」
「あっ」

そんな旦那を置いて、大王と2人、高速で札幌に向かいました。
来る途中のラジオで聞いた通り、凍結50キロ規制。
ウッヒョゥ。

高速に入り、具体的には言えませんが、50キロよりもまぁ早い速度で走っていたのですが、そんな私の横を車が追い越すこと追い越すこと。
私が●0キロで走っててあの速さで抜かれたから、100キロは出ていたな。

猛者だな、すごいな、命知らずだな、と大王と話しつつ車を走らせてすぐとあるインターで『この先事故車あり、ここで降りよ』と、見る者すべてに恐怖を植え付ける電光掲示板の赤い文字が。

やけに上から目線なのが気にかかるなぁ、「降りよ」って言うくらいならいっそ「降りろ」の方がみんな言うこときくよなぁ、と思いつつ、奥歯がたがた鳴らしながら、ここで降りたら病院になんてたどりつけないぞよ、と大王に相談すると、彼女は

「なにを迷っているの。目的を見失わないで。あなたはどこへ向かっているのか、今一度自分の胸に聞いてみなさいな。こんなところで挫折するつもり? 突っ切るのよ」

と言われたので、お言葉通りに「ここで降りよ」を見なかったことにして、もしネクスコの人に怒られたらどうしようとか色々言い訳を考えながら走っていたのですが、案の定、後ろから車が来ないこと来ないこと。
おそらく、私が突っ切ってからすぐ、電光掲示板での指示よりも重い道路封鎖に踏み切ったのかと。
ラジオでも通行止めって言ってたし。

「降りよ」じゃなくて「降りろ」だったら、降りてたよね、と大王に言うと、ちょっと考えてから静かに頷いたように見えました。

葉巻りょく。
IMG_9424.jpg
「よく生きて帰ってこれたもんだ」

ひとり淋しく走っていると、遠くにハザードランプをチカチカさせながら走行車線上で逆向きに止まっている車を発見。
警察も事故処理者もネクスコ車もいない。

うっすらと雪の積もった道路に車が一回転した跡と、追い越し車線には大破した車の破片が散乱しており「ウッヒョゥ」と思って減速したら、凍った道路の上で愛車デヨス号もお尻をふりふり。

終わった。

車検の前に廃車だと覚悟した瞬間、助手席で事の次第を見ていた大王の神通力が!

ふと気がついた時には、愛車デヨス号は事故車もその破片も見事に避けて、まるで何事もなかったかのように道路を走っていました。

さすが大王です。

ちょっと短くなった葉巻りょく。
IMG_9425.jpg
「大王ちゃんのおかげで命拾いした使用人」

その後、事故車3台見ました。
今日だけで合わせて4台。
うち3台はまだ事故処理しておらず、通り過ぎる際ちらりと見た運転席では、その誰もが無の顔をして携帯で電話してました。

電話、というか、今の自分の状況を報告することしかできないんだろうな。
パニックで。

そんな大変な通院でしたが、大王は徐々によくなってきているというか、後遺症っぽいものは残るかもしれないけれど、病状悪化はないんでないか、ということでお薬を減らしていく方向となりました。

IMG_9428.jpg
「よかったよかった」

IMG_9430.jpg
「ところで先からりょくがゴッドファーザーみたいになっているんだけど……」

角度が悪かった、ということで、反対側から
IMG_9433.jpg
「こっちからだといいね」

IMG_9435.jpg
「正面も怖いね」

あ、もちろん葉巻じゃなくてオーツ麦なのでご安心を。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

22:02  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひい~

ユチッコさん こんにちは!
18時のニュース『北海道猛吹雪・車事故36件』の見出しに震撼しましたょ…

無茶はしたようですが(・∀・;)無事に帰宅出来てなによりでした~!

降りよ…(笑) 改めて見るとなんとも古風なw

同行が大王ちゃんで心強かったかもですね^m^
あいぼん | 2014年01月29日(水) 23:44 | URL | コメント編集

ユチッコさん、こんにちは!

見事に突っ走りましたねΣ(゚д゚lll)
無事でなによりでした!
ユチッコさんがクリニックに行く時はひどい雪の時はないようですが、昨日はアイスバーンでした。
今日は暖かく明日は寒くで完全なスケートリンク状態ですね。
冬の高速は恐ろしい~
次回の通院も冬ですか?

大王ちゃんよくなっているようでよかったですね(´▽`)
冬道を運転して行った甲斐がありました。
ユチッコさんもお疲れ様でした!!


そら | 2014年01月30日(木) 18:49 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

北海道は今日も事故多発していました。
今まで冬の高速道路を運転したことがなかったので、いい勉強になりました。
もうペーパードライバーとは言わせない。

自分ひとりならもう少し無茶したかもしれませんが、大王が乗っているということで安全運転しましたよ~。
90キロ以上は絶対に出さないというエネオスの車に、ゆっくりゆっくり抜かれるという屈辱を味わいました。
50キロ規制が出ているのに、路面凍結してるのに、どうしてみんなそんなに出すの~!
だから事故るんだ~。
という私も8●キロ(゚θ゚)
でも、最遅でした。

北海道人は命知らずです。
ユチッコ | 2014年01月31日(金) 20:45 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

大王のおかげで、生きて戻ってこれました~。
ありがたやありがたや。
そうですね、クリニックに行く時は比較的天気は穏やかですね。
晴れ女の威力です(^θ^)
本名は雪女っぽいですが。

今日はすごく寒かったですね!
札幌付近もホワイトアウトだったと聞きました。
千歳空港周辺の高速は吹雪のため通行止めだったり。
いつもですよね、千歳周辺。
どうしてそんな所に空港を造ったのでしょう。
空港の除雪費用だけで北海道は財政破たんするのではないでしょうか。

何事もなければ、次回の通院は2月の下旬です。
ようやく1カ月間隔になりました。
お薬の内容を減らしていっているので、それでもし悪化することがあれば、一か月を待たずに病院行きですが、そうならないことを祈って。

そうそう、先日はK先生が急病だったので、代わりにN先生に診て貰いました。
すごく丁寧に診てくれる先生ですね!
そして鳥には優しいけれど、飼い主には割と厳しそう感じ。
そのうだ、呼吸音だ、鼻の通りだ、と何度も掴まれて大王は怒った顔をしていました(笑)
ユチッコ | 2014年01月31日(金) 20:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1470-d2dee54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |