All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.31 (Fri)

平手打ちされると痛そうな足

以前、近場にハクチョウが来ていると書きましたが、いつも畑の奥深くにいる彼らが、先日やけに道路の近くまで来ていたのでちょっと挨拶に行きました。

IMG_9443_20140131211328c92.jpg

その中の一羽が
IMG_9460.jpg
「なんかくれるの」

と言いたげに近寄ってきました。
他にも沢山いるのに、よちよち来てくれたのはこの子だけ。
いつもは畑の奥にいるし、餌付けしている人もいないようなので、人間慣れしているわけではなさそうですが、好奇心旺盛なのかな。
どこのハクチョウもそうですが、人間を怖がらない子が多いですね。

IMG_9464.jpg
「なんかあったら数で勝てる」

大勢でかかってこられたら、確実に使用人はハクチョウの餌になります。
シベリア育ちには勝てません。

実は、もしかしたら餌でおびき寄せれば近くに来るのでは……と思い、タマゴボーロを持って行ったのですが、なくても寄ってきてくれたし、あげることで人間に依存するようになってもハクチョウのためにならん、ということで、結局はあげませんでした。

IMG_9462.jpg
「草があるからいいもーん」

春小麦、でしょうか。
おいしそうにはんでいました。

ちょっと手を伸ばしたら触れそうでしたが、以前、去ろうとするハクチョウのしっぽを掴んですごく嫌な顔をされた記憶と、別の子ですが、クチバシを開けた瞬間に歯が生えているのを見た記憶があったので、今回は手を出すのを止めました。

タマゴボーロは帰ってから使用人が美味しくいただきました。
セラにも一個だけ。
IMG_9441.jpg
「お口の中で溶ける」

IMG_9390.jpg
「ずるい」
「ずるい」

セキセイ族は駄目です。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

21:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

白鳥のつぶらな瞳よ

ユチッコさん こんにちは!

白鳥 人なつこさーん!!
すごいなあ(・∀・)

水辺にいる、優雅に。というイメージだったけど、
野鳥なのだなー!と思いました。 かわいい。

しっぽを掴んだとは、ユチッコさんが幼い頃ですか?
昔から見ている光景なのでしょうか。
うらやましいです^^

花鳥園で白鳥に噛まれたことがあります。
想定外に痛くて驚いたのですが、歯があるんだね・・・
あの平べったいくちばしの奥に・・・!
あいぼん | 2014年02月02日(日) 02:18 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

つぶらな瞳に魅入られて、しゃがみこみ話しかけていると、後ろを通る車がなぜか最徐行していくという……。
頭のイカレている奴がいると思われていたのでしょうか。

1年通して住みついているやつらは湖にいたりしますが、越冬してくるのは畑によくいますね。
小麦農家が怒っているらしいですが、まぁ、諦めることですな。

しっぽを掴んだのは私が……割と大きい頃です。
成人してました。
数年前です。
ご飯食べたらもういーや、と去って行こうとするハクチョウの尻尾を掴んで追いすがってみました。
すっごい嫌な顔をされましたが、こいつは頭がイカレているから仕方ない、という対処をされました。
大人なハクチョウです。

そうそう、ハクチョウに噛まれると痛いみたいですね!
私はまだ齧られたことがないので、ちょっと齧られてみたいかも、と思ったりしています。
インコのくちばしと違って丸くなっていないので、噛み千切られることはないでしょう、おそらく。
私には見えました……歯が。
びっしりと。
ユチッコ | 2014年02月02日(日) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1471-681aec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |