All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'06.16 (Mon)

ユーカリくさい

IMG_1482.jpg
「みんな、あれを見てみるでよ」
「ざわざわざわ」

IMG_1483_20140616200428e95.jpg
「見慣れないあれは……!」

もっさり
IMG_1484.jpg
「なに?」

ユーカリです。

ユーカリ農場さんから購入。
インコのおやつにリバーレッドガム(カマルドレンシス)の葉っぱと止まり木用の枝、それにリバーレッドガムの苗をゲット。

はっぱは↑のやつが2つ届きました。
2つ目は未だ網がかかったままオアシスに突き刺さっています。

予想以上に沢山の葉っぱで部屋がユーカリくさいです。

枝は止まり木に加工中。
上がユーカリ。
下が今まで使っていた止まり木。市販の止まり木を、自然木っぽくぼこぼこに削った使用人の力作。セキセイに喜ばれているかどうかはわからない。この細さにしたい。
IMG_1489.jpg
「使用人がのこぎりとカッターを駆使しておったぞ」

ふっといのが3本入っていたので、ベコとサンバガラス用に加工しました。
セキセイの足には太すぎるので、細く削りました。

残り一本どうしよう。みんなのおもちゃを作りたいけど、遊んでもらえる気がしない。

加工前の枝の写真撮り忘れたので、また後日。


レモンユーカリと比べて、ものっすごい食い付き悪いのは何故ざんしょ(゜θ゜)

そりゃあ、香りはレモンユーカリの方がいいけどさ。

りょくだけは相変わらずばりばりやってくれますが。


セキセイインコが食べられるユーカリで、しかも無農薬のリバーレッドガム。
沢山あるので、我が家のセキセイにちょっと試したい、という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね~。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:22  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014年06月17日(火) 04:05 |  | コメント編集

鍵さんこんにちは!

はっぱまるごとはなかなかないですよね~。
私も欲しくてとりきちさんのとこなどで探していたのですが、細かくしてご飯に混ぜ込んであるタイプのものしかないんですよね。
ご飯に混ぜてあるハーブを食べる鳥さんって、なかなかいないような(゜θ゜)

鳥さん、調子悪いんですね、心配ですね。
便がにおうという症状は、我が家のセキセイ達に出たことはありませんが、鳥さんの腸内環境って結構難しいところですね。
野性では母親からヒナに口移しであげる際に、そういった善玉の細菌も伝わって行くようですが、ペットショップや自家生産インコでは、人間からの挿餌で乳酸菌が皆無ですし。
乳酸菌は病院でも処方されるのですね。
うちはバードベネバック使っていますよ~。
抗生物質ってのは善玉菌も殺してしまうものなので、抗生物質を使った後は腸内の細菌状態も崩れてしまいます。両刃の剣ですな。
乳酸菌大事! 同時投与で、よくなれよくなれ~。

ユーカリ、もちろんおすそ分けいたしますよ~。
いい感じに乾燥してきました。
食べてくれるといいな(^θ^)
ユチッコ | 2014年06月17日(火) 20:55 | URL | コメント編集

再度、鍵さんこんにちは!

メールしました~。
ユチッコ | 2014年06月18日(水) 20:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1540-3f48da99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |