All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'08.30 (Sat)

首回りタンドリー

以前言っていた通り、喉元が禿げてきたちょびこさん。
IMG_2547.jpg
「なんでよ」

一向に毛が生えてきません。

もしかして、なにかできものが出来ていて、そのために違和感を感じて毟っているのでは……、と思った使用人。

すぐにちょびこさんを捕獲して、禿げチェック。
IMG_2550.jpg
「げげげでよ」

ちょびこさんを捕獲すると断末魔の叫び声を上げるので、セキセイみんなその声を聞いただけで部屋中を逃げまどいます。

結果。
IMG_2553.jpg
首回り一周抜けている感じでした。
「できものもなかったでよ」

喉にはちくちくのちょびこの新毛が生えて来ていたので、ただの換羽だったのでしょう。
ちょっと栄養が足りていないのかな。
最近セラのローリーナゲットしか食べなくなったので、フツーのフィンチには足りてない栄養素がありそうです。
ネクトン入りの水やプロポリス入りの水は飲んではいますけれども。
IMG_2554.jpg
「ヒインコの食べ物うめーでよ」

ちょびこさんはナゲットの方ですが、りょくはセラのネクターの方のご飯がお気に入り。
食後のセラはくちばしについてしまったネクターを、ケージにこすりつけて落とすのですが、乾いてかぴかぴになったそれを、りょくはしめしめと飛んで行って食べに行きます。
IMG_2563.jpg
「あれ甘くておいしいんだよねー」
「それ食べカスだよね」

ケージにこびりついたご飯粒を喜んで食す羽衣セキセイ(高級セキセイインコ)。
……りょくは日々逞しくなっている。


じいは写真で見ても目が白くなっています。
それなのに誰よりも元気なちょびこさん。
最近ではヘルメソを虐めてぶんぶんとげとげしています。
ズーが近くにいると大人しいのですが。
IMG_2558.jpg
「ヘルメソ? 誰でよ。タンドリーチキンしかしらない」

ヘルメソ、ちょぼちょぼ毛が生えていたので、それほどタンドリーではなくなってきましたぞよ。

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

20:46  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1578-6a3bb678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |