All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'09.07 (Sun)

ダウンの次にフェザーも抜けてきた

2692.jpg
「あーっ、大王ちゃんの頭つくつく」
「上から見てんじゃないわよ」

2696.jpg
「首回りもつくつく」
「ウッセイわ。換羽なのよ」

鳥たち、毛の生え換わり時期です。
ちょっと前は抜け抜け禿げ期間、今はつくつく培養期間。

2698.jpg
「ベコの頭もつくつく」

白だからよくわからん。
つくつく期間中はやはりかゆいのか、お薬ついでに頭かきかき。
気持ちいいのか頭ふっくらしてくれます。

おお……おお……神よ……セキセイの頭をかきかきできる幸福……!
どうしてセキセイは大人になったらクールになってしまうのだろう。

小さい頃は触り放題だった子たちも、今ではかきかきしてくれるのはベコとりょくのみ。ただし握っている最中に限る。
かきかきを喜んでいるのではなく、諦めているのだと人は言う。

2699.jpg
「ワテシもかゆい」
「ヘルメソちゃんは今からちゃんと培養しておかないと、冬寒いよ」

2705.jpg
「ズーも換羽で疲れたから寝る」
「なんでちょびこの家の前で寝るでよ」

しかし、まんざらでもないすんずめ。

2702.jpg
「大王ちゃんのほっぺぽっちも抜けちゃったね」
「使用人がえへえへ言いながら収集していたほっぺぽっちね……」

2703.jpg
「ぽっちがない大王ちゃんも可愛い」
「べこちゃんの筆毛は地毛と同化していて、ぼろに見えないから羨ましいわ」
「そういえばりょくだけまだ換羽来ないんだけれども……」

いつもみんなとちょっとずれた時期に換羽のくるりょく。

性格もなんだかちょっとずれてるから、きっと生体全体で連動しているのだと思う。
20:30  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひあぁぁぁ

ユチッコさん こんにちは!
ご存知かもしれませんが、9月6日のSKE高柳明音さんのブログにーー!
ぜひ見てみてくださいo(^∇^)o

あと壁紙のかじられ様お見事w
あいぼん | 2014年09月09日(火) 17:15 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

こんにちは~、ポストカード情報有難うございました!

おおお、その情報をどこで……!
そうなんですよ~、どうやら買って戴いたようで。
先日とりみカフェさんから夜中にツイッターのDMが来まして。
なにがすごいって、催事真っ最中で忙しいはずなのに、寝る間も惜しんで小鳥催事関係のブログをチェックしているとりみカフェさんがすごい。

他の鳥種はないのかなど聞かれたようですが、とりみさんが「この人はセキセイ好きなのでセキセイしかないよ」と言って下さったらしく。
私がセキセイ好きだとちゃんと認識していたとりみさんがすごい。

アイドルに限らず、誰かが私の作品を手にして下さるというのは、本当に嬉しいことです。
ありがたや~、ありがたや~。
感謝というのはいくらしてもし足りない。

壁紙、見事に綺麗な分度器模様で齧られていますね。
美しい半円、セキセイコンパスです。
使用人涙目。
ユチッコ | 2014年09月09日(火) 20:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1582-943a365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |