All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'09.09 (Tue)

ミルワームはなしの方向で

錦織選手残念でしたな~。
でも、ま、まだ若いから生きているうちにグランドスラム優勝はできるだろ。
頑張れ。

そばの実を買ったのでセキセイ達にあげていたのですが、どうやら皮が硬かったようです。
IMG_2685.jpg
りょくは頑張って、ネクトン入りの水につけてふやかして食べようとしていた模様。

しかし、やはり皮はなかなかふやけなかったようなので、
IMG_2677.jpg
「ごりごりか」

乳鉢でごりごりして細かく砕こう作戦。

セラが邪魔をする。
IMG_2682.jpg
「ふむふむ」

IMG_2684.jpg
「……マズイ……」

ヒインコが食べるものではありませんからね。

IMG_2670_20140909212456f8e.jpg
「ベコはソバよりもカニが好きー」

現在換羽中なので、たんぱく源としてたまにカニをあげています。

手前はちょびこさんがシルバニアハウスまで運べずに、途中で放置された小松菜です。

IMG_2671.jpg
「沢山食べなきゃ綺麗な羽が生えてこないのね」

IMG_2672.jpg
「野生のセキセイは虫も食べているみたいだけど、室内には虫はいないしねー」

IMG_2676.jpg
「いても虫なんて食べたくないわよ」

夏場などうっかり部屋に入り込んできた虫を見たら、驚いて逃げ出す鳥たち。

軟弱だ、とは思うのですが、向かって行ったらそれはそれで怖い。

ネクトンBIOもいいのですが、自然な形でのたんぱく源ってないもんですかねー。
カニ以外で。
21:40  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミルワーム以外で

はじめまして。カタツムリと申します。
ちょびこさん の記事をいつも参考にさせていただいています。
こちらは、まだ二羽とも4年と少しですので、保護歴は短いです。
ご長寿を目指して欲しいと思っています。

ミルワーム以外のタンパク源をお探しのようでしたので、コメントさせていただきました。
  と言っても、すでにご存じでしょうが・・・・・・うちの状況です

エクセルプロバード スリエペレット 5分 =常時与えてます
森永ワンラック ペットミルク         =月に1~2回。栄養補給
    溶かしても飲んでくれないので、ゆで卵の黄身にねり込んで与えてます。

  そろそろ、スリエペレットがなくなるので、
ハッピーホリデイジャパン 「飛梅」 7分 に 変えてみようとしているところです。
ペレットの種類は、多い方が偏らないかと思いまして。

鮒粉 をお勧めしたいところですが、与えた事がないので、何とも言えません。

味と言うか、好みが難しいので、食べてくれなければ、無いも同じですし。

ちなみに、うちは、定番のBIOは、飲んでくれませんでした。振りかけるのは、濃いとか薄いとか、濃度が良く分からないので、止めています。
ネクトンSでさえ、入れると水を飲まなくなるので、二羽には使えません。
最終、ミルワームのネクトン漬け しかなさそうです。

今のところ、二羽とも、健康状態も爪、羽の様子も良いので、様子見が続いてます。

以上、何かのご参考になれば 幸いと思いまして。 最後に、
ヘルメソさん、早く羽が生えそろうと良いですね。 
カタツムリ | 2014年09月10日(水) 10:17 | URL | コメント編集

カタツムリさんはじめましてこんにちは!

初めましてこんにちは。
コメントありがとうございます!

HPお邪魔させていただきました。
2羽ともまだまだ若い美チュンですね(^θ^)
可愛らしい~。

情報ありがとうございます~。
ペレットに関してはほとんど知識がないので、全然知りませんでした。

早速検索してみました。
どれもフィンチ系の野鳥によさそう!
乾いたまま与えられるというところがいいですね。
ちょびこさんはわりと好き嫌いなく食べてくれるので、これらのペレットもよさそうです。
なんせヒインコのペレットを好むくらいですから(゜θ゜)
明日早速探してきてみます。

水に薄めたネクトン、飲んでくれない子が多いみたいですね。
BIOはそうでもないとして、Sの方は結構色もつくし、匂いもあるし。
小さい頃のころはよく覚えていないのですが、うちのちょびこさんは特に疑問もなく飲んでくれたような。
ネクトン入りの水で水浴びするくらい。
↑本当はよくないらしいですな。

ミルワームのネクトン漬け……。
サバのぬか漬けみたいなもんでしょうか。
とても栄養がありそうですが、ミルワームもとても元気になりそうです。

貴重な情報をありがとうございました!
参考にさせていただきます!
ユチッコ | 2014年09月11日(木) 19:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1583-96dc3d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |