All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'09.18 (Thu)

あたらしいご飯の数々

いただいたインコクッキーです。
IMG_2879.jpg

ひっくりかえしても。
IMG_2880_20140918205340fae.jpg
金太郎飴なインコクッキー。

すごい。
どうやって作るんだろう。
特に鼻のラインの細い黒縁とか。

食べるのがもったいなくて、賞味期限から2日後の本日ワテクシの誕生日にいただきました。

そう、誕生日。
歳をとるごとに1年が早いですな。
セラは9歳(多分)。
りょっくんは5歳か……あのちゃかちゃかしっぷりはまだ2歳か3歳くらいに思えます。




とりきちさんから新しいシードを購入しました。
IMG_2877_20140918205348514.jpg
フォニオパディ。

ちっさいけど、りょくは与えてすぐにぽりぽりしてました。
他の子は用心深いのか、様子見。

クスクスの原料にもなる雑穀らしい。
以前どこだかのイスラエル料理店で食べたクスクスが、パスタを細かくちぎったみたいなものだったので、ずっとクスクスは失敗作パスタだと思っていた。

IMG_2876.jpg
パギ2グリーンと書いてあるので、パギパギグリーンか? と思ったのですが、
冷静になってみるとパギマグリーンですな。
新しいと思ってクリックしたので、注文した時の名前なんて覚えておらん。

小さい緑色オーチャードグラスみたいな感じ。

IMG_2875_20140918205347a2e.jpg
スーダングラス。

オーチャードグラスと同じで、どこが可食部なのかいまいちわからん。
皮しかない感じ。
それっぽいところを食べてみたけれど、特に味はせず。
粟穂と間違えたのか、わりとぱりぱり齧っています。

我が家はシード食なので、色々な種類を沢山食べるように、とのコンセプトの下で、色々試しています。

以前いただいたアドバイスを参考にちょびこさんにもおニューなペレット。
近場のお店では3分と7分しか売っていなかったので、とりあえず最初ということで3分から。
IMG_2873.jpg
5分はネットで注文しておきました。

IMG_2868_201409182109106d0.jpg
「金魚の餌みたいでよ」

ちょびこさんはずっと粗食で長生きしてきたので、ここで突然動物性たんぱくをがっつりあげても体に負担がかかるだろうな、ということで普段のシードとセラのペレットメインで、これは換羽時の副食として与えていこうと思います。

IMG_2869.jpg
「としよりにはいいサイズ」

フィンチのクセらしく、ちょびこさんは食べ物をふっとばしながら食べるので、ちゃんと食べているのかどうかわからず。

IMG_2870_20140918210858649.jpg
「食っとるでよ。うまいでよ」

匂いはセキセイのペレットと違い、動物性たんぱくな匂い。
ちょびこさんが好みそうな匂いです。

IMG_2871_20140918210909866.jpg
「カニのすり身入りならなおよし」

喉の下の毛は生えてきましたが、代わりに全身の毛が抜けてきました。
風斬羽も1日1枚の勢いで抜けています。

年寄りには辛い時期になりました。
この冬を越えてもっと長生きして、晴れて化けスズメになって欲しいです。
20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

食べてくれて良かったですね

こんにちは。気温が下がって来て、心配な季節ですね。

3分のペレットが、ちょびこさんのお口にあって、良かったです。
 特有の匂いがしますしね。
おっしゃるように、「カニのすり身入り」があれば、それはもう、
   私も、うちのスズメーズも欲しいです (^^)

しかし、長寿の秘訣は、やはり粗食ですか・・・・・
スズメーズは、この所、小松菜をつつかず、
甘いブドウに食いついているので、少々、反省。
 与えすぎに注意です。
うちも、ちょびこさん目指して、「食」に気を付けたいと思います。

P.S. 
ミルワームのネクトン漬けですが。もう、何年も前ですが、ツバメを保護している方のブログで、知りました。緊急救命の時にと、覚えておきましたが、実際、やった事はありませんので、どうか、悪しからず。

--------------------------------
ネクトン(もしくは、与えたいライフパウダーとか)の溶液に、ミルワームを付けておいて、それを与える。言わば、一夜漬け・・・・・です。
カタツムリ | 2014年09月19日(金) 10:19 | URL | コメント編集

誕生日おめでとです^^
かくいう私も先日誕生日でした。
歳、いらんわー。

今年中に逢いに行こうかと、勝手に算段しています^^
超遠いけどねww
きょんた | 2014年09月19日(金) 22:19 | URL | コメント編集

カタツムリさんこんにちは!

とてもよいものを教えて下さってありがとうございます!
5分ペレットも今日届きました。
ちょびこさんはもう寝ているので、明日あげてみようとおもいます。

粗食のおかげで長生きできたのかはわかりませんが、ちょびこさんはわりと粗食の方だと思います。
この13年間、主食はほぼシードだけでした。
ただ、お野菜は好きでしたね。
最近は目も悪くなってて、お野菜をあげてもよくわからないみたいですが、若い頃は小松菜やトウミョウなど、ぶんぶん首を振りながら食いついていました。
たまーに果物もあげていましたが、ほとんどあげていません。

でも、若い頃は人間の食べ物をよく食べていました(・θ・;)
私はよくちょびこさんを甘やかして妹に怒られる側だったのですが……炊いたお米とか麺とか米菓子とか……。
色々。
湿ったものをあげすぎるとそのうにカビが生えるとか言われていますが、まぁ、ちょっとあげる分にはいいかな~、と。野菜だって湿ってるし~。
一応味がついたものとか、濃いものとかはあげないようにはしていたのですが、若い頃は素早かったもので、おかきとかパスタとか隙を見て泥棒していたなぁ。

セキセイなどはわかりませんが、すんずめたちは野生でブドウも食べていそうですよね。
今が旬だし、年中あげているのではなければいいのでは~、とか、そういう適当な飼い方をしています。
以前ちょびこさんは、セラの食べ残しのリンゴを毎日のように食べていました(゜θ゜)
ちょびこさん私も反省です。

ミルワームのネクトン漬け、溶液につけるのですね。
一夜漬けですか。きゅうりの浅漬けみたい感じですね。
なんだろう……ちょっと美味しそうなイメージ……。
ユチッコ | 2014年09月20日(土) 21:39 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

ありがとうございます!
歳、いらんですね。
レベル3デスで即死します、わたし。

おお~、ぜひぜひ会いに来て下さいまし!
りょくちゃんはなんかこう、もう、大王かヘルメソの尻おっかけまわしてばっかりで、人間に目をくれない4分の3荒インコになっていますが……。
でもきょんたさんに会えばきっと人間のよさを思い出すはず。

でも、人間が見えなくなったら一番先に呼び鳴きするのもりょくなんですよね。
つんでれ……なのか?
ユチッコ | 2014年09月20日(土) 21:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1587-aaad690a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |