All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'11.15 (Sat)

今日はいいいんこの日

IMG_3627.jpg
「どうよ。生えてきたでしょ」

IMG_3626.jpg
「うわ……」

IMG_3628.jpg
「もうすぐふわふわのインコになるわ」
「なんか今の状態、すごく微妙だね!」

IMG_3653.jpg
「早くワテクシのようにふわふわになりなさいな」
「北海道の家は冬でも暖かいからいいの」

冬の北海道の室温は30度で半袖で暮らしている、とか言われていますが、それは10年前の話。だと思うのですがどうですか。
電気代も値上がりしたり、灯油代も高いし、景気は悪いし、エコだと叫ばれている時代だし、室温30度に出来る家なんて、余程地球に恨みがあるやつか、ただのセレブです。

とか言っても、我が家の冬場の室温は23度くらい。
本州よりは暖かいでしょうか。
しかしいくらなんでも半袖アイスクリームは無理だわ。

IMG_3641.jpg
「お外はパン粉のような雪がしんしんと降っている」
「ヘルメソちゃん、野生だったら寒くて死んでるね」

そろそろ野生のすんずめが庭に集まって来る時期になりました。
シジュウカラもツーツー鳴きながら、庭の様子を見に来てます。
それを聞きながら、ひたすらクルミを割る使用人。
お前ら米が一番好きなんだろ、とか思われがちな野生のすんずめも、米よりも先にクルミを食べに来ます。


クルミ割り 雀の催促 常にあり トンカチ響く この寒空に

訳 : いくらクルミを割ろうとも、常に雀どもはもっとくれもっとくれと催促しているよ。ああ、ただむなしくトンカチの音だけが響いている。今年も冬が来たことだなぁ。
22:21  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1615-35b5ad59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |