All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.07 (Sat)

いつものりょく

IMG_5013_20150307203913ac7.jpg
「あったかくなってきたな~」

北海道なのに、もう雪なんてありません。
どういうことでしょう。

IMG_5016_20150307203919c9b.jpg
「春と言えば……」

るんるんな季節です。

IMG_5018_20150307203925839.jpg
「巣作りね」
「大王ちゃん、使用人の腕の皮が伸びてるよ」

腕に乗ると、何故か必ず使用人の皮を齧る大王。
これは特に季節関係ありません。

手を伸ばしても乗って来ないやつら。
IMG_5026_20150307203927658.jpg
「りょくもるんるん。トリスちゃんでも良くなってきた」
「うーん。僕でもってひどい」

IMG_5027.jpg
「トリスちゃん」
「うーん、視線を感じる」

りょく、大王を諦めてトリスにターゲットを絞りました。

いつものことです。

IMG_5028.jpg
「トリスちゃん」
「うーん、まま。視線を感じるよ」
「大丈夫よ、あの子はすぐに私の所に戻って来るわ」

IMG_5029_20150307203951669.jpg
「トリスちゃん」
「うーん」

結局一日でトリスを追うのを諦めて、大王に戻りました。

いつものことです。
20:48  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんばんは!

体調は回復されましたでしょうか?

いろいろと重なりましたのでお疲れも出たのでは?と心配です

トリーズさん達は一足先に春の様子ですね(笑)

キイナちゃんも必ず齧ります(笑)

そんなキイナちゃんなんですが
2月の28日から何と換羽によってかなり体調を崩し
アクリルケースも購入したんですがちょっと間に合わなく
今回の事態となってしまいました・・・

もう少し早く買っていればと後悔しています

脱水症状が酷く枠外でしたが緊急で診て頂き
私から入院の事を言い出したのですが先生も
今それを言おうと思ってましたとの事で入院しています

当日は給餌しても嘔吐したりしてましたが
夕方には粟穂をバクバク食べていてこのまま退院しても良いんじゃないかという位でしたが
キイナちゃんは完全ペレットですのでいきなりはやはりペレットは
一切食べなくなりシードから始まり
何回か面会に行ったところ少しずつではありますが
シードとペレットとの比率を移行しながら
今日面会に行ったところほぼペレットもいつも通りとなり
逆に発情抑制の為に食餌制限が始まりました(笑)

まぁ、シードは完全に完食して仕方なくペレットを食べるといった感じみたいですが
もうクリニックでは処置もなく先生がおうちに帰りましょう!という事で
月曜日に退院となりました

嘔吐もなく体重も元に戻りましたので
お薬の処方はありますが今回は効果の事を考え
直接飲ませる方法で行く事になりました

退院前に経験はありますがもう一度先生の前で
飲ませ方がこれで良いか確認して頂きたいと思っています

今回は尾羽が一気に6本抜けるという過去にはなかった位に酷かった為に
キイナちゃんにはかなりの負担をかけてしまい
キイナちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

亡きチッキちゃんとぴったんも私が今、一番恐れてる5歳のお誕生日目前の事でしたので
何としてもキイナちゃんにはみんなの分も元気で楽しく過ごして貰う為に
ここが正念場と思ってます

月曜日に退院してからが徹底してお世話管理していきたいと思っています

今回は換羽で体調を崩してる子と肥満の子が特に多いみたいでした

日曜日はお休みなので様子確認もできませんが
月曜日には何とかしっかりとペレットに完全移行していて欲しいですが
先生も看護師さんも多分、帰宅してからの方が食べるのではとおっしゃってました

いきなりまた環境も変わりますのでシードを少しとペレットで
またちょっと様子をみて完全ペレットに戻します

不覚にもクリニックでの面会時は泣きだしてしましました(笑)

でも、何とか退院の目処もつきましたので少しホッとしてます
これ以上クリニックにいても処置の必要もないとの事で
お薬だけは処方されますが体重も元に戻りましたので
月曜日までにはもう少しペレットを食べてくれると完全なんですが
元気はあり過ぎるみたいなので退院を決めました

ユチッコさんの所では換羽のダメージはありませんでしたか?

ユチッコさんもお疲れもかなりあるでしょうから
どうかくれぐれもご無理なさらずにご自愛下さいね!


りの | 2015年03月08日(日) 00:08 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

体調は徐々に回復してきました。ありがとうございます。

キイナちゃん、大変でしたね。
脱水症状に入院……さぞかし心配されたことでしょう。
換羽って怖いですね。
何が起こるか分からない。
こればかりは日ごろから体調管理をしていてもどうしようもありません。
どうぞ御自分を責めないで下さいね。

それでも、回復して退院ということで安心いたしました!
まだ北海道は春にはもう一歩と言うところですが、鳥さんたちには寒さに負けず、元気に頑張って欲しいものですね(^θ^)
ユチッコ | 2015年03月09日(月) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1664-b7059e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |