All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'03.23 (Mon)

ぼりょっく

5271.jpg
「こらっ。見るんじゃない」

りょくがなにやら隠れています。

5272.jpg
「むむむむむー、使用人がじろじろ見ているよ」

5274.jpg
「りょくの茶柱が筆毛になるのが、そんなに面白いかっ」

面白いです。

フィンチなみに一気に羽がばっさり抜けるりょっくん、筆毛がすごい時期です。

5275.jpg
「羽がむずむずしすぎて、翼が黙っていられない」

りょくちゃんは換羽時期になると、翼をもわーわきわきし始めます。

モワーわきわき。
わきわき
飛んだ後などよく翼をわきわきします。
どうやらいずい(北海道弁)らしいです。

いつもはみんなよりも遅く換羽が来るのに、今回はみんなと一緒に換羽が来ているりょっくん。
めずらしいです。
無事に終了するといいのですが。
20:47  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

題名を見て暴りょっくかと思ったww
ので、ちょっと安心した(^ν^)

私は病院から近かったこともあって
1ヶ月に1回は病気を疑って検診に行っていたので
その分札がひょいひょい飛んでったし
自分で判断する目が全く育たなかった。
ユチッコさんの適切な処置に
いつも目を見張っていますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
きょんた | 2015年03月26日(木) 16:11 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

ボロボロりょっく、略してぼりょっくですw
りょくちゃんは暴力的にはなりませんね~。
たまに自分の家に侵入してきたズーやトリスに強く出ることはありますが、だいたいが威嚇だけで終わります。
本気で戦ったら勝てないのを分かっているらしいw

1ヶ月に1回の検診ですか~!
私にそんな経済力がないのが哀しい(涙)
りょっくが換羽時期に羽わきわきするのはいつものことですよ(^θ^)
最初の頃は羽を痛めたのかと焦ったりはしましたが。
しかし、わりと他の子も風斬羽が抜ける時など、いずそうに片羽をわきわきしてぷるぷるすることがあるので、多分同じことなのかと思って観察してみたりしていたら、まぁ、飛んだ瞬間に羽がはらりと落ちてきたりするので、そういうことなんだろうな、と。
換羽期以外でぷるぷるしてたら即病院ですけれどもね。

普段は使用人嫌いなりょっくですが、換羽時期になるとわりと大人しく指に乗ります。
逃げるのも面倒くさいようです。
ユチッコ | 2015年03月26日(木) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1672-0142010c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |