All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'09.21 (Mon)

最近の鳥たち

突然立て続けにうちの子たちが旅立ってしまって、なんだかもうやる気がなくなって、ブログ、もう辞めようかと思ったのですが。

でも、やっぱり続けようと思います。

ブログを読み返して、忘れていた思い出が沢山あったし。
ああ、そういえばこういうこともあったなぁ、とか。
写真だけでなくて、状況説明付きだったりするので、記憶のよみがえりも鮮やか。
0164.jpg
「ブログ続けても、今までと違って3羽いない分、ネタは少なくなるけどね」
「ちょびこさんも換羽でがっくりしていて、4羽目になりそうだけど」
「しゃれにならないわ」

我が子の日記、ということでまだ続けておきます。
それに、たまにですが、鳥の飼養管理などに関する点での備忘録的なものもあるし。

そしてなによりも、このブログのおかげでできた大切な御縁もあります。
ブログを辞めることで、その御縁が途切れるのも、すごくもったいないし怖い。

0166_20150921195417c51.jpg
「ベコと大王ちゃんの御縁も一生もの」
「セキセイの男の子がいなかったものね」
「え。だからだったのか」

0168.jpg
「かーっ。ちょびこは大好きな孫2羽に先立たれてしまって、そのうえもうなんか換羽で酷いことになっとるでよ」

しっぽと背中はボロクソ過ぎて見せられません。

0167.jpg
「ワテシこんなんでも換羽が来たわ」

こんなんでも換羽で羽が抜けるんです。

DSC_0176.jpg
「ぼくも換羽で痩せたよ!」

もともとダイエットしていたのですが、換羽での食欲減退と相まって、痩せました。
ま、42グラムですが。

そして、換羽がひと段落ついて、また食欲が増してきました。危険です。

食べ過ぎてもよくないし、食べなくなると不安だし、デブでも肝臓に負担かかるし、痩せだと貯えないからすぐ弱るし。

難しいです。
20:29  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日々の営み

毎朝 掃除して消毒して敷紙替えて
ふんこの数や色を数えて記録して
抜けた羽根はピンセットで保存袋に
4羽とも自由鳥なもので 体重も測れず 指の重さだけが頼りで
種食なので取り替えるたび重さを測っても 周りにわらわら飛び散ってるんで いったいどれだけ食べたかいまいち判らなくて

こんなだめだめストーカー飼い主をしているのですが
ユチッコさんをはじめ先輩のおかげで シアワセを見失わずに過ごしてこれています。

ブログって 記録ですよね
うらやましいです
写真撮るけどじぇんじぇん形にできないし・・・

だからといって ユチッコさん ブログ 無理しないでくださいね
ユチッコさんのペースで ユチッコさんのやりかたで!
なにごとも ムリムリ頑張りは禁物ですよ~
samos | 2015年09月21日(月) 22:27 | URL | コメント編集

さもさんこんにちは!

私もブログを書かなければただ写真を撮るだけで、CDーRにまとめられもしません。
もう1年も前の写真がパソコンに入ったまま……。
ブログはいつの間にか日課になっていましたな~。

ありがとうございます。
ブログ、無理はしません(^θ^)
適当に適度にやりたいようにやりますよ~。
今までのように。
少し休んだり、さぼったり、私は不真面目なので毎日更新なんて無理だし、ほんと、ただの「うちの子可愛い」な馬鹿親日記を書いていきたいと思います。

結局のところ、やっぱり鳥が好きなんですよね。
ユチッコ | 2015年09月23日(水) 20:14 | URL | コメント編集

保存はしたほうがいい!
私は突然pcが飛んでしまい
画像も動画もテレビ出演データもごっそり消えて
ちゃぱもばったもきょんたも、もういません…>_<…
割とガチで、CDーR化推奨です。

例え1羽でも、全く話題には事欠かないと思うので
そのことは大丈夫w
でも、疲れている時や書きたくない時には
お休みも必要かと…
衝撃、デカかったのでゆっくり帰ってきてくださいね(^-^)
きょんた | 2015年09月25日(金) 09:26 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

保存、やはりそうですよね^^;
ブログにアップしているからと、のほほんとしているわけですが、ブログだって消えることだってあるわけですしね。
データもブログもぶっとんだら、ワテクシ死にますわ、ホント。

テレビ出演データまで消えたんですか!
んがー。
あのおしゃべりちゃっぱさんが~。
テレビでは見ましたが、私も録画などはしておらず……。無念。

ありがとうございます。
まだまだ亀更新になるとは思うのですが、やっぱり鳥達が好きなので、ブログに書いておきたくなっちゃうんですよね。
私にできる範囲で続けていきたいと思います(^θ^)
ユチッコ | 2015年09月25日(金) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1741-b5e0fdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |