All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.10 (Tue)

要介護鳥

ちょっと、というか、かなり、大王が大変です。

深夜、大王が激しく暴れ出し、その時に何処かをぶつけたらしく、歩けなくなりました。

DSC_0135.jpg
「ワテクシとしたことが」

おかしいのは、握る力はあるのに、歩けないこと。
骨折しているなら握る力もなくなるはずなのに。
腰でも抜かしたのかもと考えるも、それにしてはなんか変。

しかも、頭でもぶつけたのかぼーっとしている。

その日は仕事に行ったのですが、帰って来てからもまだぼーっとしている。
あの大王が、触っても怒らない。

ベコ達が鳴くと反応して鳴くのですが、声もいつもと違う。

脳震盪ならそろそろ回復してもいいはずだし。
DSC_0136.jpg
「うーむ」

骨折なら病院に連れて行っても無駄、というのはベコの時に分かっているので(飛ばせないようにして安静にと言われる)、とりあえず様子を見ていたのですが、その日の夜、また暴れ出しました。

今度は体や頭がおかしな感じに揺れています。

すぐさまケージから出して手で包んでいたのですが、大人しくはなるけれど、体の揺れが止まりません。
結局夜中ずっとそのままで、大王も私も一睡もできませんでした。

朝になると、今度は体の揺れに合わせてヘンな声を出し始めました。
そのうえ、眼振まである。
これって、脳出血かもしれない。と思う使用人。

日曜日なので病院も開いていない、というか、この状態の大王を長時間病院まで連れて行く方が怖い。

これはもう、駄目かも。

またか。

恐れていた4羽目か。

やっぱり我が家、呪われてる。

「(大王の)調子が悪いので休みます」と仕事先に連絡を入れ、ずっと大王を手で包んでいました。
↑まぁ、嘘じゃないよな。カッコ内を言わなかっただけで。

自分の意識とは別に体が揺れているので、うまくご飯も食べられないだろうと思いながらも粟穂を差し出すと、食べる意思を見せたので、頭と体を固定すると、がつがつと食べ始めました。
ご飯を食べる元気はある。
とりあえず、いきなり死ぬとかはないかもしれない。
そう思いながら、ネクトン入りのお水をあげつつ(これもぐびぐび飲む)、頭を固定してご飯を食べさせていました。

昼を過ぎたころから、少し体の揺れも収まってきました。
眼振もみられなくなり、徐々に静かになってきました。
が、これが落ち着いてきたと見るのか、もう死ぬ一歩手前と見るのか。

でも、相変わらずご飯を食べる元気があるし、ふnこもいいのをしているので、これは落ち着いてきた方だろうと。

ヘルメソは心配そうに鳴いてた。
DSC_0121.jpg
「まま……」

それから1日が過ぎ、相変わらずまともに歩けはしませんが、ご飯はちゃんと食べています。

ただ、性格が変わってしまったのか、元気がないのか、ヒナのようになってしまいました。
私の手の中で寝たり、頭を触られても怒らない。

手足の麻痺と人格障害。これって、典型的な脳出血の後遺症じゃないのか。

0142_201511091954186c2.jpg
「ボケたわけではないでよ?」

幼児退行しているのは確かです。

0124_201511091952108f0.jpg
「ままーっ」
「はうう……ワテクシ、どうなるのかしら」

同じ日に深夜暴れて少しあんよを痛めたトリス。
打撲しただけっぽいので、こちらはすぐによくなりました。
あの日、地震でもあったのか。
暗闇でパニックが起こらないように、足元ライトをつけているのですが。

くそベコは大王を近づけても脳みそカラカラな顔をしていました。
こいつ……。
0146.jpg
「カラカラ」

とりあえずはまだ長時間の移動と振動が怖いので、病院に連れて行くのは様子を見るつもりです。

呼吸器障害、ヘルニア、と幾多の病気をくぐりぬけて不死鳥のように甦って来た大王。
今回も大丈夫だと信じています。
負の連鎖を断ち切ってくれ、大王。
00:04  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とっても心配しています・・・
大王ちゃんがんばって 

大王ちゃんなら ダイジョウブ!!
だから ゆちっこさん頑張って

みんなが回復するよう お祈りしています。
samos | 2015年11月10日(火) 07:07 | URL | コメント編集

大王はエイワズだから
再生力ハンパないはず。

病院は動かすのが不安ということなら
第一段階、電話で話を聞いてみればどうでしょうか?
あと、私は再来週の月曜日は学祭休みなので
そちらに迎えに行くので
ゆちっこさんが大王をしっかり抱いて
札幌の病院に連れて行く選択肢も。
でも、まずは明日明後日の心配ですね。
大王もゆちっこさんも頑張れです。

もし今回を乗り切れても
とても手のかかる事になるかも。でもだからこそ
今にも増してものすごく愛しい存在になるでしょうね^ - ^
きょんた | 2015年11月10日(火) 21:44 | URL | コメント編集

ユチッコさん、とても心配です

大王ちゃんに何が起きたのでしょうか・・・

現状、長時間の移動はやはり負担をかけてしまいますもんね

何度も不死鳥の様に蘇った大王ちゃん
大王ちゃんだからきっと大丈夫、大丈夫、大丈夫

ユチッコさんのお身体も心配です

どうかどうか、大王ちゃんが一日も早く安定してくれます様に
祈り願っています

ユチッコさんもくれぐれも無理しないで
睡眠も少しは取って下さいね

りの | 2015年11月10日(火) 22:49 | URL | コメント編集

さもさんこんにちは!

大王、徐々に回復していっているようには見えます。
まだまだ以前の大王にはほど遠いので、楽観視はできませんが。

でも、大王は生命力が強いので大丈夫だと信じています。
手のひらをあっためて、大王を包み込んで、めいっぱい『元気になる気』を送り込んでいます(笑)
これで寝ている大王もやはり以前とは違うわけなのですが。

でも、この大王の温かさに、自分も癒されているのだと、再認識しました。
生き物の温かさって、神様の贈り物ですよ、ほんと。
というか、神様そのものですがな。

誰か無宗教の使用人に『鳥教』作ってくれんかな。
第一信者になります。
ユチッコ | 2015年11月11日(水) 00:07 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

そうそう、大王はアレクサンドロスを改名した子ですから、短命には終わらないはずです。

再来週の月曜日、祭日じゃないですかー。
クリニックも休みですがな。
そしてその日はワテクシも大王の健康祈願も兼ねて、神社にナムナムパンパンしてこようかと。大王の容体次第ですが。

大王はだんだん回復していっているようにみえます。
昨日今日と休みなのでつきっきりで大王を見ていられるのがよかった。

体の揺れも止まったし、目もしっかりこっちを見ていますし、音もちゃんと聞こえているようです。
あとはいつもの女王様の大王に戻ることができれば……。
ユチッコ | 2015年11月11日(水) 00:32 | URL | コメント編集

りのさんこんにちは!

ありがとうございます。
私は大王と一緒に昼寝しているので大丈夫です(^θ^)

大王、楽観視はできませんが峠は越えたように思います。
このままよくなってくれればいいのですが。
頭の怪我は勝手がわからずどうしていいのか……。
そう思っているだけで、実は違うかもしれないですし。
でも、人間の脳出血と症状が似ているので、やっぱりそれしか考えられなかったり。
難しいですね。

でも、大王はきっと大丈夫!
コメントありがとうございます(^θ^)
ユチッコ | 2015年11月11日(水) 00:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1759-062c65ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |