All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.19 (Sat)

雪は降らないけど庭にくるスズメの数は増える。

ちょびこさんがトリソとヘルメソにすごまれている頃。
DSC_0001.jpg
「よう、ちょびじいさんぼくと遊べ」
「ワテシも」
「でよ~……2対1はつらいでよ~……」

我が家の庭には野鳥さんがきていました。
シジュウカラさんです。
DSC_001.jpg
ヒマワリゲット!

去年姿が見えなかったゴジュウカラさんとヤマガラさんも来ていたのですが、激写できませんでした。

ゴジュウカラさんはすばしっこいためで、ヤマガラさんはシジュウカラさんに迫害されて逃げて行ってしまったためです。

DSC_0006_2015121919463099a.jpg
「去年の残り開封済みヒマワリでよ、それ」

シジュウカラさんは己の身分をわきまえているので、そんなことには文句は言いません。

榊を見るとスズメが成っていました。
DSC_0014.jpg
今年は雪が少ないでよな~

DSC_0015_201512191955418ba.jpg
雪が降らないと、すんずめたちのふnこが目立って仕方がないでよな~

少ないな~、と思っていても毎年帳尻を合わせるようにいつかどかっと降るので、この後が恐ろしいです。
クリスマスくらいにはホワイトになるでしょうか。

DSC_0007_20151219194635e2a.jpg
「とりあえずワテシの体を見てクリスマスを思い出すのは止めよう」

上を見上げればヘルメソのセクシーな半裸体。
DSC_0004_20151219194636c30.jpg
「尻穴みえとるでよ」
「見なきゃいい」
20:01  |  外鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん おセクシー

ユチッコさん こんにちは!
庭にお榊があるんですね!すごい。実がなっとるー(^θ^)
よく知らないけど神棚に供えるものというイメージ(花屋時代に手作ってた)なので。魔よけになりそうです~

雪は、あたたかい程こわいですよね~;
カラさんスンズメさん、かわいい^^

サミットのかんたろうさん、佐賀からですか!熱い。
しかし、あっというまに今年も暮れますな…。
暖かくしてお過ごしください^^
あいぼん | 2015年12月20日(日) 00:49 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

お榊、寒くなると実をつけ始める不思議な木ですね。
冬でも葉っぱが落ちないので、雀たちの格好の隠れ家となっております。
神棚にお供えするのに失敬するのですが、よく見ないとすんずめたちのふnこが……。

冬暖かいと温暖化か……? と安易に考えてしまいますが、本当の所はどうなんざんしょ。
暖かいと色々不安ですが、寒ければ寒いでイヤ~。
今週末から寒くなりさらには大荒れになるようなので、地球にとってはいいのかとか思いつつ、人間や野鳥にとっては厳しい。

でも北海道人のワテクシ、やはり冬は雪がないと淋しいです(^θ^;)
ユチッコ | 2015年12月21日(月) 19:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1786-8bfb66fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |