All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'03.18 (Fri)

ベコのこと。少しつらいはなし

水曜日、またベコの腹水穿刺にクリニックに行って来ました。
前回から2週間ちょっと。

お腹が膨らみ、排泄をいきむようになったり、食欲も少し落ちてきました。
DSC_0005_2016031819113018e.jpg
「またでよか-」

正直厳しいです。

0037.jpg
「な~……」

今回も抜いたのは6ミリリットルほど。
またも腹液は透明ではなく、血が混じっていました。
しかも前回よりも赤い、ということは新しい血ということなので、ぶつけたことによる出血というよりも、腫瘍からの出血と考えた方がよさそうです。
しかし、精巣腫瘍が腹腔内に出ることはあまりないそうです。もしかしたら、腫瘍が腹膜に接触して炎症を起こしているのかもしれないとのこと。

貧血が怖いので、今回は造血剤も処方してもらいました。

元気のないベコを介抱するリッス。
優しいな。
リッスは男でも女でもいいただの浮気者のビッチかと思ったら、実は究極の博愛主義者だったのですな。
0019_20160318191131fac.jpg
「ぱぱが元気ないとぼくも元気でないよ」
「リッスよ」

ベコはセラに足を齧られて骨折したときも、すこぶる元気でした。
そのうに菌が見つかったときも、体調の悪い素振りはみせませんでした。
すごく忍耐強い子です。
でも、流石に今回は元気がありません。
相当だるいんだろうな。

DSC_0023_201603181911338da.jpg
「あ~、そこそこ」

0035.jpg
「もうっちょっと右の方お願いします」

0028_20160318191133ea1.jpg
「気持ちいいな~」

水浴び後だというのに、自分のトリミングをそっちのけでベコに尽くすリッス。
どこで教わったのだろう。

その頃の大王。
DSC_0029_20160318191157205.jpg
「足かゆいわ」

トリスの優しさは持って生まれたものらしい。

熟年夫婦ってそういうもんか。
こんなんでも、ベコはやっぱり大王が好きなんだもんな。
まぁ、最近は大王よりもトリスの方に行きたがるけどな。





実際このような状況になったら、予後はどの程度ですか、とクリニックの先生に聞いてみました。
「貧血次第」とおっしゃってはいましたが、それでも上手くいって1カ月から2カ月程度だそうです。

精巣腫瘍と発覚しておよそ2年。
覚悟はしていたつもりだけれど、実は奇跡が起こって完治して、15年くらいは生きるんじゃないのか、とか思っていたこともありました。

腹水を抜いた現在でも、元気はあまりありません。
貧血がつらいのか、それとも痛いのか、鳥の言葉が分からない私にはわかりません。
それでも、元気喪失にともなって精巣が少し縮んで門脈の圧迫が和らいだのか、水分の多いふnこをするようになりました。
以前も水分の多いふnこをして、腹水が引いたことがありました。
だから今回も、腹水が引いて少しでも呼吸などが楽になれればいいな。

ベコはまだ生きているし。
奇跡が起こる余地はあるし。
けれども、息をすることすら苦しいなら、この世に引きとめておくことすら地獄かもしれない。

頑張りすぎない程度に頑張って、できる限り一緒に生きて欲しい。
ベコ、大好きだよ。
19:52  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん おばんです

ベコちゃん つらそうなんですね。
リスちゃが介抱してくれてよかった。頭濡れてんのがなんともいえない愛おしいよ。

この2年、「おおっ、腹水引くんだ!」って、何度思ったことか。
温泉へ行ったり、湯ぶねにつかるたび、この効用がベコちゃんに伝われ、ベコちゃんの腹水がこのお湯に出ろ~排出されろ~って思います。(念送りすぎだろうか;)

ユチッコさんのために頑張っているのかもしれない。し、
自然に、あるがままにベコちゃんはしているだけかもしれません
ベコちゃん無邪気だし!^^
でも全部がユチッコさんへの愛だとおもいます。

がんばれとは言えないから、ただ、ベコちゃんがつらいことのないように想っています。
あいぼん | 2016年03月18日(金) 23:01 | URL | コメント編集

ユチッコさん なんと言葉をかけていいか わかりません・・・

トリスちゃんの優しさは きっとべこちゃんゆずりではないでしょうか?

奇跡は起きると信じなきゃ!
samos | 2016年03月19日(土) 15:30 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

ありがとうございます。
あいぼんさんがそう念を送って下さったから生きてこれた2年なのかもしれません。

ベコですが、この記事を書いた時はあと23日くらいなんじゃないかと思うほど元気がなかったのですが、
元気がなくなったおかげで精巣が縮んだのか、かなり腹水が引いてお腹が少しすっきりしました。
変な音がしていた呼吸も楽になったようで、元気モリモリとは言えませんが、なんとか盛り返しました。
このままうまく発情抑制ができればいいのですが。

まだまだ生きて見せるべな~(byベコ)
ユチッコ | 2016年03月21日(月) 13:00 | URL | コメント編集

さもさんこんにちは!

ベコ、少し元気になって来て、なんとか奇跡が起こせそうです。

しかし、元気になったらなったですぐ調子に乗って発情傾向になるので、そこが心配です。

ここ3日間くらいで多尿の便をして腹水が引いたようで、お腹周りが少しだけすっきりしました。
皮が伸びきっているので、ぷよぷよな感じですが。

このまま精巣腫瘍と上手くやっていければいいな(^θ^)
ユチッコ | 2016年03月21日(月) 13:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1833-7e959620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |