All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.13 (Wed)

巣立ちの時期

0164_2016071319542724a.jpg
「最近なんだかお外が騒がしいでよ」

0140_201607131954282fa.jpg
「可愛らしいヒナの鳴き声があちこちで聞こえるわ」

今年は例年よりも多く、我が家の近くで鳥さんたちのヒナの鳴き声が聞こえます。

0166_20160713200226c5b.jpg
「ヒナといったらぽいんのことですか」

0187_201607131954304be.jpg
「違うよ~、僕のことだよ! なんてったって可愛い鳴き声だからね!」

ツバメの若鳥さん、ちゅびちゅびちゅびじじじじじ、と鳴きながらサンバガラスが飛ぶ練習をしていました。

0179.jpg
「むっ。ぽいんの鳴き声もなかなか可愛いですよ」

ぽいんの朝のさえずり。
我が家ではなかったタイプの、なかなか育ちの悪い鳴き方をします。

ツバメさんもぽいんもなかなかですが、昨日今日とそれに勝るとも劣らない可愛らしいヒナさんが。

昨日。
0203.jpg
「今日は暑いねー」

シジュウカラ(多分。カラ族はよくわからない)さんのヒナさんです。
0197.jpg
「シヨウニンとこのお庭、キタネーから虫がたくさんいるよ。トウチャンとカアチャンがえさ場にしてたよ。毎日世話になったよ」

ということで、多分、巣立ちの挨拶に来たのです。

しかし、
0202.jpg
「ワテクチよりももっと小さいこがいるよ」

そうです。
本日、使用人、生まれて初めてシジュウカラの巣立ちの瞬間をリアルタイムで見ました。
0210_201607131955101a1.jpg
「初めて吸う娑婆の空気、なかなかのものです」

この子、使用人の家のブロック塀の隙間で育ちました。
親が人間の膝の高さにある隙間に巣を作ったために、1週間前に産まれて間もないヒナが猫に食べられてしまいました。
使用人のおばばが、「猫がヒナを咥えて行くのを見た」と言っていました。

野良ではなく、近くの家で餌をあげているうえに、我が家庭菜園に土足で上がり込んでクソしていく猫。
名前は知らない。

この子はその時の生き残り。

猫が来ないか親の声など聞きながら監視していたのですが、使用人とてずっとセコムしていられるわけもなく……。


その日から監視を強化。
猫が嫌がるという酢や、コーヒーかすを撒いたり。

じろじろ見過ぎて、むしろ親に怒られた。

でも、本日いつもと親が違う鳴き方をしているな、まさか猫か、と思って警戒していると、ヒナが巣穴から顔を出してきました。

風が吹くと頭の柔らか毛がふわっと。
0211_20160713195513fdf.jpg
「どこここ」

母親と父親が2羽でツツイーツツイーと巣から出てくるよう促していました。
まごまごしながら巣穴から出て、ブロック塀をクチバシと足と羽を駆使して這い上がり、しばし世界を見渡すヒナ。
激写する使用人。

0213.jpg
「あんただれ」

実物を見ると、親はちゃんとシジュウカラ色なのに、子供は黄色みがかっていました。
ヒナの羽の色なのかな。
0212_20160713195753155.jpg
「ごはんまだー」

我が家に来た当初のぽいんと違って、筆毛もなくふわふわまふまふで立派立派。
さすが野生だね。

使用人の存在に気が付いていたと思うのですが、親は子供の巣立ちを見せてくれました。
ありがとう。


これから訪れるであろう厳しい野生生活。
死んでしまった兄弟の分まで、しっかり生きてね。
20:37  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん、こんにちは!

シジュウカラの雛の監視、お疲れさまでした。
巣立ちの瞬間が見られてうらやましい。
猫に食べられた雛は残念でしたが、無事に巣立ってよかったですね!
野鳥は低いところでも巣を作ってしまうのでヒヤヒヤものです。
頑張って生きてほしいですね。

カラスの巣立ち雛の事で落ち込んで3日引きこもり、鳥達の葉っぱがなくなったので4日目に外に出ると親すずめが一生懸命子育てをしていました。
私は何をやっていたんだろうと反省m(__)m
野鳥達に教えられています。

うみうちゃん、やさしい飼主さんと楽しい鳥生活を送ってほしいです。
顏を埋めて匂いを嗅ぎたい(^◇^)
そら | 2016年07月14日(木) 10:45 | URL | コメント編集

そらさんこんにちは!

巣立ちの瞬間、感動しました。
なかなか、というかもう二度と見れないような貴重な体験をさせて貰いました。

カラスの巣立ちの雛、都会だと車にひかれたりとか、多いみたいですね。
カラス研究会のツイッターなど、都会は厳しいな……と思いながら見ています。

うみう、猛禽のにおいがすると言われて覚悟して行ったのですが、全然猛禽のにおいはしませんでした(^θ^)
フクロウカフェのフクロウさんたちも無臭でしたけどね。
水浴び後はペットショップのにほいがしましたが。
さすが野鳥、ふnこもでっかかったですが、あげているご飯が九官鳥のものだからか、においませんでした。

ちょびこさんのクソはセキセイのふnこを4個くらい連結させた程度に大きいのですが、ちゅんちゃんのふnこもそうでしょうか。
これが野鳥クオリティか。

野鳥のクソ図鑑とかあったら見てみたい。
ユチッコ | 2016年07月16日(土) 19:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1886-67f7998e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |