All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'11.11 (Fri)

何も言えなくて……冬

札幌はとうの昔に雪が積もり、一昨日、とうとうこの地まで雪が積もってしまったと思ったら、本日久々に暖かくなって今は雨が降って雪が解けました。
日中10度ってこんなに暖かかったのか。
久々に畑に出て大地を愛でました。コンポストとかじゃがいもを寝かせておくための冬用の穴掘りです。

土を掘るとスズメっこが眺めに来ます。
多分、土から虫が出てくるから。
雑草のように生ったシソの実もレタスの種もあらかた食べつくしたようだったので、夏に食べ残したミックスナッツを砕いてあげたら、たいそう喜んでおった。
これから厳しい季節が来るけど、頑張って生き延びて欲しいものです。

20161018115254.jpg
「暖かい日は水浴びに限ります」

ちょっと前の出来事、まだ暖かい日が続いて、ジャンボが来る前のことです。

20161018115316.jpg
「ぽいんはやっぱりペンギンになってしまいます。なんで」

20161018115322.jpg
「ちょびこさんは水浴びしないの?」
「ちょびこは毎日しとるでよ。水入れで」

ちょびこさんはネクトン入りの水入れで朝に水浴びをし、ただの水で夕方に2回目の水浴びをします。
綺麗好きです。

20161018115342.jpg
「子供たちが終わるまで水浴びができないベコ」

一番風呂は子供で、ベコは残り湯です。
父、つらい。

20161018115338.jpg
「さむいです」

水浴び前はテンションマックスですが、水浴びした後、寒くなって一気にしょんぼりするぽいんぺん。
脂肪少ないしね。

20161018115458.jpg
「どうせぽいんに比べて、とか言うつもりだろ!」

ぽいんに比べて、リースは脂肪なので水浴び後も寒くはならないのか、テンションが持続します。

20161018115510.jpg
「水に濡れて体が重いよ」

普段から重いです。

20161018115620.jpg
「どうせ体が重くて上手く飛べないけどね」

脂肪燃焼による体温上昇のせいか、リースはすぐ乾きます。

20161018115742.jpg
「子供たちが終わったらようやくベコの番」

ちゃんと皆が終わるまで待つ優しい父です。

大王がいなくなってから、トウミョウが長持ちします。
大王は水浴びしながら、トウミョウの茎を齧ってねじり切っていたから、2日か3日で無残な姿になっていました。
決して体重で折っていたわけではない(と思う)。
まだぴんぴんして新鮮なのに、茎から折ってしまうなんてもったいない、と思っていたのですが、
どうにもならないくらい長生きして伸びきって、鳥たちも「このちっさいジャングルなに」と興味を失い、葉っぱが黄色くなり始めたトウミョウを見て、別に長持ちする必要もないな、と認識。

でも、多分、トウミョウでジャンボが水浴びするようになったら、再び寿命が2日に縮むと思われます。

DSC_0104_20161111211108077.jpg
「なになに、ジャンボのはなし? どすこいどすこい」

ジャンボ、色合いはウグイス色で大王に似てる……と思っていましたが、困った目とかむっちり太ももとか、なんか鈍臭いところとか、これ確実にりょっくん系でした。

そして、おそらく、ぽいんよりもリースが好き。

ぽいんの友達100人計画……おおお……。
21:17  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ええ、私もアンスールちゃんのステキふとももには目をつけておりました。

りすちゃ、いいぬれっぷりです。フゴー!!(^OO^)
寒いけど、陽に当たって元気にお過ごしくださいね。

今日、岡山よりシードが届きました。これで年が越せる~
ユチッコさんから送って頂き助かりました。
ありがとうございました。
ずしんずしん | 2016年11月11日(金) 23:16 | URL | コメント編集

ずしんずしんさんこんにちは!

ずしんずしん、なんと凄まじいお名前でありましょうか。

むっちむち太もも。
りょっくんは幼い頃にジャンボセキセイさんと交流があったことで、あのむっちり太ももの極意を手に入れたのかもしれません。
ジャンボはみんなむっりち太ももなのか。
そしてふnこを大量生産するものなのか。
今後の研究が待たれます。

りすちゃは日光浴でとりささみの干し肉作り臭です。
最近使用人感謝デーで自主的に飛んで来てくれるので嬉しい使用人です。
利用されているだけと分かっているのですが、それでも嬉しい使用人心。
演歌にしたい。

岡山からのシード、早急に届いて良かったです!
もっと時間がかかるのかと思っていたから安心しました~。
食いつきどうですか。
うちのベコは命の粟穂の方が好きな時と、シードが好きな時、時期だか気分だかで分かれます。

調子の悪い鳥さんみんな、よくなれよくなれ~。
ユチッコ | 2016年11月12日(土) 00:10 | URL | コメント編集

a・・・っ あいぼんでした(゜θ゜)

ジャンボの足音を再現してみましたずしん。

あいこが若い頃、先生に、「nこは一日40個位」と言われて(30個かな?)確かにそれくらい出てたんだけど、今はすごい減りましたね~
nこが出しづらいので溜めフンするようになりました。女子化の影響もあるのかも。
ジャンボさん、研究しがいがありそうですね(^w^)

小鳥の部屋のごはんよく食べてます。
粟穂を食べてるとなんかわきわきします。命みなぎってんのか。
みんなよくなる~ よくなった~(願)
あいぼん | 2016年11月13日(日) 22:14 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

ほんと、ジャンボはずしんずしんです。
デブなのか体が大きいだけなのかデブだから鈍なのかただ単におっとりした性格なのか、未だによくわかりません。

ジャンボリオンは、ふnこ1日に100個位してる気がする~。
ぽいんやトリスは40個っぽいですが、確かにベコはそれよりも少ないかな。
朝起きた時の数がまず他と比べて少ないです。
あ、でも痩せのぽいんもリスと比べて少ないし、食べている関係にもよるのか。
我が家のふnこ量はジャンボリオン>リス>ぽいん>ベコ>ちょび
かな。
ただ、ちょびこさんは一回にする量が多いので、重量でいったらこの限りではないはず。

小鳥の部屋のごはんよく食べてますか。
よかったよかった。
もっともっと命みなぎれ~。
食欲あることは元気な証拠!
もりもり。
ユチッコ | 2016年11月14日(月) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1934-41f287b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |