All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'01.13 (Fri)

部屋が一日カニ臭い

IMG_0442_20170113202639f71.jpg
「おカニさんこんにちは。とってもカニ臭いです」

お正月におカニをあげました。
もちろん地産地消推進委員会ちょびこ会長の一声で、北海道産の毛ガニ。

ちょびこさんがタラバガニを食べなくなって以来(毛ガニの味を知って以来、「タラバはカニじゃねぇでよ。ヤドカリでよ。こんなもん食えるかでよ」という顔をして口をつけなくなった)、我が家では鳥様に献上するおカニは毛ガニと決まっております。
※ちなみに、ちょびこさんはチカなど脂の少ない白身魚はぺってするけど、鯛なら食べる。

使用人のサラダに乗っているのはカニカマだけどな。
あと、ここ1週間の夕飯は、正月のおつとめ品で100円のさらに半額になったカマボコ(紀文)である。


IMG_0443_20170113202631bc4.jpg
「冷凍焼けしていないおカニは久々ですよ。ぷまいです」

IMG_0444.jpg
「美味しいね。やっぱり毛ガニはおカニの王様だよね」
「オカニ?」

ボリオンはおカニを見るのは初めて。
みんなが食べているのを見て少し興味を示しましたが、積極的には食べに行きません。
そう考えるとぽいんはなかなか勇気があったのか。

IMG_0446_2017011320264512f.jpg
「ジャンボのお子はおカニ食わんでよか」
「おいしいよー」
「ぼりおんは小松菜でいいの」

こんな顔してボリオンは野菜大好きです。

IMG_0447.jpg
「食べなよ。こんな機会は滅多にないし、なにより美味しいよ。たんぱく質豊富でムッキムキになれるよ」
「ム……!?」
「ムッキムキ」
「……割とおカニを食べているちょびこは今こんなんですが……」

IMG_0448.jpg
「じゃあちょっとだけ」
「ぼりおんちゃんムッキムキ。ステキ」
「アンタそれ以上でかくなるなでよ」

画像にはトリスはいませんが、もちろんトリスもおカニを美味しく頂きました。
彼女はカメラを用意している隙に、誰よりも先に来て食べ散らかして、誰よりも先に満腹になって去って行った次第。

今年もこれでみんな元気にやっていけることでしょう。
21:00  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1962-0007c24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |