All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'02.07 (Tue)

まだボケていないでよ たぶん

20170127153430.jpg
「むむっ。カイヌシ、引越しするそうです」

20170127153434.jpg
「ぽ、ぽいんたちは……?」

岩見沢かと思われた使用人の引越し先。
恵庭で落ち着きそうです。

巣はペット可物件で二三件目星をつけています。

20170128145208.jpg
「また引っ越しででよか。まさかちょびこの老人ホームではないでよな」

もともと母とばう子(昔いたイヌ)が拾ってきたので、母の子だったちょびこさんですが、セキセイ仲間がいないとボケそうだし一緒に引っ越しです。
というか、多分、一年に数回会う程度の母のことは忘れている。


ちょびこさんは旧家→なんか古いアパート→今の家
で引っ越し体験をしています。

以前は市内だったけど、まぁ近場の恵庭程度なら問題ないかと。

他の子たちもまァ元気だし、慣れてくれるでしょう。

20170128145206.jpg
「心配でよ」

20170128145222.jpg
「シルバニアハウスの位置とか」

20170128145218.jpg
「日当たりとか」

20170128145238.jpg
「お隣さん問題とか」

20170128145234.jpg
「騒音とか」

20170128145228.jpg
「寒さとか」

不安を思えばきりがない。
人間はどうにかなるけど、鳥たちは言葉をしゃべられない分、ストレスとか不満とかにこっちが気づいてあげなきゃな。

まぁ、神経の太いうちの子たち、どうにかなるでしょう。

一枚目からずっと、くちばしにおべんとうをつけているちょびこさんでした。
19:24  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ユチッコさん こんにちは!

フハ-!いよいよお引っ越しですかー
みんないっしょならこわくなーい!ってかんじに、鳥さんたちがなじんでくれると良いですね。
ちょびこさん、ガンバー!(読みながら、ずっとおべんとついてる・・・って思ったよw)
あいこは1度引っ越ししましたが、最愛の三面鏡があれば無問題といった感じでしたv 若かったし。
ユチッコさん、疲労がたまらないようお大事に。
私は引っ越して一週間料理しなかったことをお伝えしておきますw

あいこは右足に麻痺が出て、腹ぺタインコになりました。
不安ではありますが、食欲、フンコ、羽根艶が良いのでまだイケルと思っちょります。
あいぼん | 2017年02月08日(水) 22:13 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

引越し、海を越えなくてよかったです。
津軽海峡渡ったら、多分ちょびこさんが長距離移動のストレスで昇天します。
恵庭市は小鳥のクリニックに行く途中に通る市なので、クリニックよりもここから近いところなんです。
グーグル先生の話ではここから114キロ程度なので、近い近い。

引っ越して一週間料理しなかったとな。
了解です。1週間なら許されると踏んでそれを基準にしまする。

あいこちゃん、右足麻痺ですか(;θ;)
足の神経を圧迫しているのかな……、心配ですね。
腹ぺたということは、完全に右足が動かない感じでしょうか。
ズーやメソも発作を起こして片足が全く動かなくなり引きずることが多々ありましたが、鳥さんて片足に力が入らないだけで、
もう歩けないんじゃないかと思うほどに動けなくなりますよね。
現在トリスが関節炎で片足を引きずっている状態ですが、見ていて辛いです。

でも、あいこちゃんは食欲、ふnこ、羽根艶が良いということなので大丈夫!
食欲があるのは何より大事かと。
ベコも足に麻痺こそ出ませんでしたが、精巣が縮んだり大きくなったりで腹水の溜まり具合も悪化したり良くなったりを繰り返して、ようやく現在安定した状態ですので、きっとあいこちゃんも今を乗り越えれば、安定時期がやってくるはず。
よくなるよくなる。
毎朝うちの子の健康と共に、あいこちゃんの健康も祈っています(^θ^)
ユチッコ | 2017年02月09日(木) 19:46 | URL | コメント編集

ユチッコさん こんにちは!

実家~恵庭114キロ、小鳥クリニックも近くなる、なんですね~^^

今夜はよい夢が見られますように・・・w

あいこの右足は、常に後向きに上げてます。腹ぺたしていても浮かせてますね~
そんで指は冷たくはない。

  鳥さんて片足に力が入らないだけで、
  もう歩けないんじゃないかと思うほどに動けなくなりますよね。
↑ ほんとそう!なんで?!
片足収納して寝たりしてたくせに、びっくりですよ。
爪先やかかとより、深いとこからおかしいのでしょうね。
神経の圧迫、痛みを感じてないといいんですけど(TOT)

ズーちゃんにメソちゃん、今はトリスちゃんも、ですか。
治ってほしいです。
保温も、下を温めるために、ケージの天井付近がムンムン♨ですw
ベコちゃん安定期、すばらしかです。嬉しいです(^O^)/

あいぼん | 2017年02月11日(土) 17:06 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

夢ですが、一昨日、なんでか囚人となっていたワテクシ、廃線になった線路を走ったり、高い壁をよじ登ったりして、無事脱走に成功いたしました。(網走刑務所のふんどし白鳥さんもびっくりです)
囚人仲間の一人が「ようやく自由を手に入れた」と背後に広がる地平線を振り向いてそう言っていたので、多分これでもう、怒られる夢からは解放されたのかと(笑)
しかし、同じ囚人仲間で高い壁を登れずに脱走に失敗した2人(そのうち1人は私と仲がよくて、壁の上から手を差し伸べたけれど、色々あって壁は越えられなかった、という無駄に濃いストーリー有)の背後から、脱走犯抹殺の命を受けた恐竜に似たクリーチャーが迫って来ていて……と、そこで夢が途切れました。
夢の中の私たちのその後が気になります。

あいこちゃん、足は後向きに上げてるのですか。
ズーやメソはだらんとして引きずってたから、やっぱり状態や状況は違うのかな。
トリスの場合は原因不明のズーメソと違って、足は引きずりつつ、その足で頭とか掻いたりしていて、完全に力は抜けていないようです。

そうか、片足に力が入らなくて動けなくなるのは、爪先やかかとより、深いとこからおかしいからなのか。
たしかに、ズーやメソも足の先からと言うよりも、脚の付け根とか、もっと根本の身体片側から傾げる感じに七転八倒していました。
でもあいこちゃんはあんよ温かいということなら、麻痺していても血管はまだまだ丈夫で頑張っているから、神経の圧迫じゃないのかな?
もしや、かつてのソッソと同じく『老人性』の神経麻痺とか……Σ(゜θ゜)

痛みがあるかどうかは心配ですよね。痛みを感じていなければいいのですが。
鳥さんは痛いと言えないからそこは本当に心配です。

関節炎のトリスのことですが、先生の話では関節炎は痛みを感じるらしく、そうなると痛みで食欲がなくなったりすることがあるそうです。
その場合、痛みどめの薬を多く出しますので、と言われたのですが、今のところトリスは、そんなに食っていいんかと思うほど食べているので、痛みはそれほどでもないようです。
あいこちゃんは食欲があるということなので、もしかすると痛みはないのかもしれませんね。

ベコも安定期といいつつ、最近換羽で頭の筆毛の付け根が血管うっすらピンク色で怖いです。
年寄りだから換羽も疲れるようだし、部屋が温かいなと思っても赤外線ヒーターでの保温が欠かせない毎日。

卵温め女の子二人とだらだら年より二人の間で、ひとり元気なぼりおんが不憫……。
ユチッコ | 2017年02月11日(土) 20:25 | URL | コメント編集

しらなかったよふんどし白鳥

ユチッコさん こんにちは!
夢w 追い込まれておる(^O^)
諸行無常 なるようになるじゃよ(^v^)

あいこの麻痺は、ズーメソチャタイプですねー。
頭が掻けなくてかわいそうです。
無茶しないのが信条のインコ男子なので転がったりはしないですw
そうそう、私も、必ずしも精巣腫瘍が原因の麻痺でないのではと思って~って そっそたん!まさかの老人性だったの。
お話を参考にすると痛みはないのかも!ありがとうございます^^
関節炎や結石はイヤですね(>_<)

ぼりおんくん、シマシマもポッチもふつくしい。
早く遊んでもらえるといいね!^^
あいぼん | 2017年02月12日(日) 21:28 | URL | コメント編集

あいぼんさんこんにちは!

夢でも現実でも追い込まれ。
そうですな、なるようにしかなりませんな!
さすがソウルメイトの言うことは腑に落ちますわw

今日の夢は昭和のお祭り屋台みたいところで、話したこともない中学校時代の先輩と色々話す夢でした。
先輩の顔が途中でV6の岡田くんの顔になって、わーおイケメン、とか思っていたとかなんだこれ。
もっかい夢見たい。

足が麻痺すると頭を掻くに掻けなくなりますよね。
私が掻いてやる~と思っても、我が家の大人インコは指を触れさせず……。
でもあいこちゃんならまだ掻かせてくれそう(^θ^)
ローズヒップが関節炎に効くと言うのでトリスに与えているのですが、よくなった感じナシ。

そっそは老人性が疑われて、突然治ったり、また発症したりしていたような。
ズーめそは突発的に麻痺したり、治ったり麻痺したりを繰り返していました。

結石もいやですね~。鳥でもあるのか!
人間での話だと、七転八倒の痛さらしいですな。

大丈夫、あいこちゃん、精巣もあんよもよくなるよくなる。
毎日言霊飛ばしときます。
ユチッコ | 2017年02月14日(火) 20:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/1973-c7879bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |