All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.22 (Thu)

巨大夢は所詮夢

0079_20170622195103570.jpg
「ねぇねぇトリスおねぇちゃん。昨日何の日だったか知ってる?」
「ん~? ドリームジャンボの当選発表日はとうの昔に過ぎたし、ちょびこさんの誕生日も来月だし……何の日だろ」

0080_20170622195104c8c.jpg
「夏至だよ!」
「なにっ!? ということはまさか……!」

0081_2017062219510534b.jpg
「そのまさかぼり。今日から夜が長くなるということぼり」
「がくり。まだ夏にもなっていないのに、これから昼が短くなって冬が始まるということか……」

北海道の夏は短く、冬は長いです。
使用人は夏至が過ぎたら冬が来ると思っている。

0089.jpg
「ゲシ……。乱暴そうな名前ですよ」

夏は収束していく季節。
夏の終わりはいつも物悲しい。
花火は最期に咲いて散って行く命の例え。
夏祭りの屋台の賑わいは死んでいく季節の匂い。

いつか終わる薄暗い真冬よりも、閉じて行くしかない夏の終わりが、いつまでもぬくみのある季節にしがみついていたい北海道人にはつらいと思われる。

0087_20170622195156db7.jpg
「ちなみに、ドリームジャンボのことでよが……使用人は今回も当たらなかったと不思議がっていたでよ。使用人予想では1億円程度軽く当たると思っていたらしいでよ」

0086_2017062219515983e.jpg
「ナム」

夏の夢なんて所詮その程度です。
20:12  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/2019-1ea89817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |