All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.02 (Wed)

無念すぎる

0057.jpg
「ぽいんこ、ふたりめも駄目だったようでよ」
「エッ」

私のせいです。
大王が人間からも鳥からもまる見えの状態でヒナを育てあげたから、それで大丈夫だと思っていました。
あまり構わないようにしていたとはいえ、薄い布の中からだと外の状況は影の動きなので分かるだろうし、人間がケージ近くをうろつくのも嫌だったのかもしれません。
ぼりおんだけではなく、トリスやベコもぽいんのうちに入って騒ぐのもストレスになっていたのかも。
今は近くに寄ってきたぼりおんにも攻撃的です。

私がちゃんとぽいんを守ってあげるべきだったのに。
ぽいんは手乗りとはいえ結構神経質なので、大王と同じだと思わずに、ちゃんとした巣箱と環境を用意してあげるべきでした。

ぽいんにもヒナにも悪いことをしてしまいました。
動かなくなったヒナのなんて小さいこと。
もしかしたら、家族になったかもしれない子の頭を撫でていたら、ただただ申し訳なくて涙がとまりませんでした。

0058_20170802191009414.jpg
「ぽいんこも辛いでよな」
「ぼりおんもがっくし」

0061_20170802191009004.jpg
「こうやって……」

0065_20170802191011fb2.jpg
「高千穂で手に入れた成長守に毎日毎日……」

0068_20170802191012135.jpg
「祈っていたのに」

0053_20170802192016d24.jpg
「ぼりおんの子供よ……」
「それ遊んでいるっていうでよ」

とりあえず、ぽいんは今まだ無精卵を抱いています。
今取り上げたらまた発情しそうなので、気が済むまで抱かせてあげるつもりです。

まだぽいんは若いし、来年また頑張って貰おう。
その時には私もちゃんとぽいんを守ってあげなくては。

とりあえず、卵産み過ぎなので今年はもう巣引きは駄目ゼッタイです。

0042_20170802192339143.jpg
「だめぼり?」

駄目です。
19:27  |  家鳥  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ダメだったんですね_| ̄|○
後で考えるとこうしとけば良かったという後悔ってありますよね…。
みんなで悲しみ乗り越えてくださいね(>人<;)
キック | 2017年08月02日(水) 21:03 | URL | コメント編集

無念!!
性格によって、全然違うんですね(;ω;)
私もばったしか知らないから
セキセイってどんな逆境も打ち勝てるって思っていたよ…

ちびの亡骸の冷たさ、軽さ、わかります。でも
今わかることは全部やっていたんだから
仕方ないんだよ…(´・ω・`)
今できることは
これからぽいん子を今までの100倍愛する事だね!
もうしていると思うけど。
きょんた | 2017年08月02日(水) 21:26 | URL | コメント編集

キックさんこんにちは!

ダメでした……。

やはり抱卵場所が騒がしい場所は駄目ですね。
今度はちゃんとした巣箱を用意したいと思います。
数年ぶりのヒナで、念願のぽいんとぼりおんの子供……。
残念です。
ユチッコ | 2017年08月04日(金) 19:05 | URL | コメント編集

きょんたさんこんにちは!

私も、ある程度の騒々しさは大丈夫かと思っていましたが、
鳥もそうですが、やはり前回と今回の状況も違いすぎました。

前の家は持ち家のうえに、リビングからほど遠い閑静な使用人の部屋だったのに対し、
今回は隣がリビングで夜もテレビの音が聞こえてあまり静かではなく、毎日戦車だか自走榴弾砲だかの砲撃の音がどんどこどんどこ空に響いております……。
私ですらイラっとするくらい。

巣箱を用意すべきでした。
今回は全て私の責任です。

ちびの亡き骸はレモンユーカリの鉢に埋めました。
怖い思いをさせて本当に申し訳なかった。
今度はちゃんと守るから、また我が家に産まれて来て欲しいです。
ユチッコ | 2017年08月04日(金) 19:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://thothseraphim.blog39.fc2.com/tb.php/2032-9315e631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |