All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'09.21 (Tue)

夏のトウミョウは1日でいたむ

P9140023.jpg
夏に水分の多い葉っぱなどを与えすぎると、暖かい温度のために、そのうの中で菌が繁殖したりすることがあるらしいです。

毎日上げていたせいか、今年、べこのそのうに菌が繁殖しました。
たしか、去年はソッソがやってしまったような・・・。

なので、涼しくなるまでトウミョウはちょっとお預けな日々が続いていました。

トウミョウ解禁。
P9140024.jpg
御高貴ソッソは手タクシーで乗車のままお食べになります。

降りたとたんにサンバガラスの襲撃にあうので。
サンバガラスはソッソに近寄りたいだけだけど、ソッソは近寄られるのが嫌なのです。

P9140025.jpg
「うおー。大王ちゃんかっこいいよ」

P9140028.jpg
「まますごいっ」

P9140029.jpg
マネをするサンバガラス

しばしトウミョウ浴びをして、満足したのか去ってゆくサンバガラス。
ソッソはサンバガラスたちがいなくなるのを辛抱強く待っていました。
P9140031.jpg
「茎がおいしんだよ」

何故か茎をくびちょんぱしてから食べるソッソ。
本当は上から順に食べて欲しい。
くびちょんぱしてしまうと、葉っぱがすぐダメになってしまいます。

P9140032.jpg
「ひとりゆっくりがいいんだよ」

ちなみに、ちょびこさんはインコズが喰い散らかした葉っぱのかけらを拾って食べます。
絶対に我先にと行きません。

まるで子供たちが食べ残したご飯を食べる、母親のようです。



続く。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20:34  |  家鳥  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |